ページ
プリプレイ
集合ー
- エミル
- 席順は変更なし?
- GM
- イェルクとマックスが行動値ひとつずつ上がるな
- エミル
- エミルとマックス君が同じになるか
- GM
- 無理にかえなくてもいいみたいだな。8で三人ならぶのと、あとの二人が6
そしたら、金から処理しとこうか。前回、現金で1500Gと、ドロップ品で1500G相当を得ているから未分配のが3000Gあるよ
447Gが共有だから、それもついでに分けてしまってもいいけど - エミル
- 均等割りしておくかな、今回は。共有はそのままでもいいと思うよー。誰かが借金しなきゃいけない時に、共有があると便利そうだし
- リーザ
- おー、そうかw
- GM
- 均等なら600Gずつ追加だの
- イェルク
- マックスがリサイタル開かなくなった?
- GM
- マックスも借金しないで済む
- マックス
- お歌が無くなったw
- GM
- ww
- エミル
- 残念だw
- マックス
- 分配金をいただいて、それから支払う
- GM
- マックスが歌うと、リーザがプリプレイでもらえるはずだった400Gが半分になります
- 一同
- wwwww
- マックス
- 頭痛がするとかかw
- ジャン
- ひどい話だ
- リーザ
- なんとw
- エミル
- 隣で歌うから?w
- GM
- というのは嘘だけど…w
- リーザ
- www
今回予告
- GM
- さて、では前回のあらすじと今回の予告編
ヴェスペルの手から逃れるために天命都市へと向かった南風の旅団。そこで目にしたのは十年前の戦争の遺物、魔獣の女王エキドナの骨だった
レナート司教は、それが敵の狙いであることを示唆し、敵をおびき寄せるため、キアラを大教会に留めようとするが…
「た、た、大変です! 大変なんです! なんか騒がしいと思ったら、コーデリア先輩が――!」
運命の扉を開く鍵が、そこに。
- エミル
- なんと
- イェルク
- モブじゃなかった
- リーザ
- コーデリアさんが
- エミル
- せんぱい…
レベルアップ
イェルク
- GM
- そしたら、成長を聞いていこうかな。上げた能力値と取ったスキル、あと装備の変更があれば
五十音順でイェルクから行こうかー - イェルク
- ほいよー
ちゃららちゃっちゃっちゃー。イェルクはレベル4にあがった!
【筋力】が1増えた!
【敏捷】が1増えた!
【精神】が1増えた! - エミル
- www
- GM
- 愛がアップ!
【敏捷】が上がると回避と行動値に影響あるだす - イェルク
- HPとMPは59と44
- GM
- イェルクはモンクの自動取得スキルで毎回HPの成長がすごい
- イェルク
- スキルの習得は《アイアンフィスト》。殴るとき【精神】が足されるので常に+9
もう一つは《ヴァイタルフォース》、マイナーでつかうと次のメインプロセスで1D6ダメージに足せる - エミル
- 強くなったなー
- イェルク
- 防具をダルマティカに変更。重さ-2、守備力+1。レザーアーマーは売却
装身具を聖印から秘伝書に。《ヒール》の回復おまけが無くなる代わりに、ダメージに常に+2
結果ダメージは2D6+15になりました - リーザ
- すげ
- GM
- 秘伝書は格闘モンク専用だからの
- エミル
- 一気に火力が上がった
- ジャン
- すごいなー
- イェルク
- 対アンデッドならマイナーで更に9足せるかもしれない
聖印はとりあえずポケットにでもとっとく。おしまい - GM
- はーい
エミル
- GM
- 次はエミルー
- エミル
- はいほい
エミルもレベル4にアップ。能力値は【器用】10→11 【精神】13→14 【知力】11→12。これにより、【知力】の判定値が1上がります - GM
- 魔術判定に影響があるね
- エミル
- HPは33→37、MPは44→48
スキルは、《プロテクション》と《ホーリーウェポン》のスキルレベルをそれぞれ1→2にアップ。《プロテクション》でダメージが2D6分減らせるようになったよ - GM
- 前衛が増えて支援が増やせるようになったな。ドンキー卒業
- リーザ
- ドンキーズ卒業か…
- エミル
- もうとっくに卒業してるつもりだったんだけどww
《ホーリーウェポン》もかけた相手のダメージが+6になる - GM
- なかなかいいぞ
- リーザ
- 大きいねぇ
- エミル
- イェルク君がこれで《トリプルブロウ》とか、ちょっと今からwkwkしてます
- イェルク
- 当たればね☆
- エミル
- 胴部の装備品をダルマティカに変更、重量そのまま、防御力は+3。クロースアーマーはドナドナするよ。売上は25Gかな?
- GM
- だね。そのへんは計算済み。最終的に1200Gになってると思うよ
- エミル
- おー、ありがとう。では、以上です
ジャン
- GM
- そしたら、次はジャン
- ジャン
- はい。【敏捷】【知力】【感知】に+1
- GM
- 今回は判定用の値は変わらないね
- ジャン
- はい。スキルは、《アンビデクスタリティ》(二刀流)と《サーチリスク》(危険感知にダイス一個プラス)
- GM
- 基本ダイスが多いなー
二刀流は数値を合算して使用して、攻撃の判定自体は1回です - ジャン
- ふむ。それで、装備にバゼラード一つと、グリーンベレー追加。頭に装備していたドミノはドナドナ
- GM
- バゼラードは命中-1、ダメージ+4だから、これを両手に持って命中-2、ダメージ+8になる。グリーンベレーは命中に+1があるねえ
- リーザ
- 攻撃力上がるねぇ
- GM
- ジャンのHPは+3で34に、MPは+5で47になります。お金はたぶん1090G
- ジャン
- 了解です
マックス
- GM
- そしたら次はマックスー
- マックス
- レベル3→4になって、【筋力】17 -> 18 (8):【器用】11 -> 12 (6):【敏捷】11 -> 12 (5)でそれぞれ判定値あっぷっぷー
HP:45+3+3=51 MP: 32+1+1=34 重量MAX=34 -> 36で、ラクダ値あっぷっぷー
スキルは、《ウェポンルーラー》:パッシヴ 武器攻撃の命中判定に+[SL+1]。(= 1+1)
もひとつおまけに、《バッシュ》SL2(MP4):メジャー 武器攻撃を行なう。この時のダメージ+(SL)D6(= +2D6) - GM
- なかなか強くなってきたなー
- マックス
- 右手:バスタードソード(片手) → フラムベルク(500G)。変更:重量-1 命中修正+1、バスタードソード売却(130G)
左手:カイトシールド → ハイクオリティシールド(400G)。変更:重量+1 防御力+1 攻撃力+1(シールドスラム)、カイトシールド売却(75G)
お歌は歌わず済んだので、残金570かな - GM
- そうねー
- エミル
- 借金せずにお買い物完了w
- マックス
- 残念だw。では終了です
- GM
- わはは
- リーザ
- それでよしw
リーザ
- GM
- じゃああとはリーザ
- リーザ
- はーい。レベル4にアップ
で、【敏捷】9→10・【知力】14→15・【精神】11→12。【知力】および【精神】の能力値各1アップ - GM
- 精神が上がると、魔法防御が1点増えるね
- リーザ
- スキルは《センスマジック》と《エンカレッジ》
- GM
- 《エンカレッジ》は強スキルだ
- リーザ
- HP31+3=34・MP43+5=48 になるのかな
で、装備はグリモアから風精霊のオーブに変更 - GM
- 《エアリアルスラッシュ》のコストが5から3になるね
- エミル
- おー。優勝してよかった
- リーザ
- はい、で、グリモアは取っときます。以上かな?
- GM
- ですね。オッケーです