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プリプレイ
成長報告
イェルク
- GM
- 五十音順で。イェルクのHPは+4+5で68に、MPは+4で48になります
- マックス
- おー、すごい体力
- エミル
- もりもり増えるなー
- イェルク
- 【筋力】【器用】【精神】うp 12/11/17、【筋力】能力値うp(5)、HP68・MP48、《トリプルブロウ》(SL2に)・《ワンツーパンチ》(MP10・格闘時自身の命中振りなおし・1回/シーン)
えーと、無駄にラクダ力が増えて - マックス
- www
- イェルク
- 命中の為に《ワンツーパンチ》(振りなおし)をおぼえるよ!
- エミル
- ww
- イェルク
- あと《トリプルブロウ》が2回つかえるようになったよ!
- GM
- 2回使えるといろいろ捗るな
- イェルク
- MP結構あまりそうだからね
- マックス
- …《トリプルブロウ》を二回…すごいな
- GM
- あと確か前回、チョークと小物入れを買ったんだよね。小道具入れ、か
- イェルク
- うん、チョークと小物入れは買った途端キャラシーに書きました
エミル
- エミル
- エミルはレベル5にアップ。能力値は【敏捷】9→10 【器用】11→12 【精神】14→15。【器用】と【精神】の判定値が1上がるかな
HPは37→41、MPは48→52
スキルはひとつ目が《プロテクション》をSL2→3に - GM
- 防ぐのが3D6になるな
- エミル
- 二つ目は《スレノディ》…と直前に申請したけれど、実のところまだ迷っている…
- GM
- まあ、じゃあ正式な開始までは保留にしよう
- エミル
- レッドラインダガーで事足りそうな気もするんだよなあ
- GM
- 《ハンマーフォージ》で鈍器二回攻撃してもいいよ?
- エミル
- せんわwww ダイスで決めるか…とりあえず、次の方、先に進めててw
- GM
- まあ、どれを取ってもそれなりに使えるしな。装備は?
- エミル
- あ、そうだ。頭のハットをサークレットに買い換えます。ハットは売ります
- GM
- おー。あと確か前回、高位聖印を買っていたね
- エミル
- うん、700で。で、《ヒール》が+3
- GM
- じゃ、その二点で、元々装備してたのは売ると
- エミル
- そのようにお願いします
ジャン
- GM
- ジャンのHPは+3で37に、MPは+5で52になります
- ジャン
- はい。【敏捷】、【知力】、【感知】を上げます
- GM
- お、どれも判定用のが1上がるか。行動値も+2だね
- ジャン
- うん。スキルは《ビースティング》と、《ウィークポイント》で
- GM
- 通常攻撃の代わりにメジャーアクションで使うと、攻撃の命中ダイスが2個増えるのと
- ジャン
- 5こになるはずー
- GM
- セットアッププロセスで敵の弱点を伝えて味方のダメージを増やすか
- ジャン
- うん
- マックス
- おおー
- GM
- +知力ということは、6点だね。そのラウンド中、効果がある
- ジャン
- 装備は、バゼラードをはずして、レッドラインダガーとファインダガーに。はずしたバゼラードはドナドナ
- GM
- はいはーい。ちなみにレッドラインダガーはこのキャンペーンのオリジナルアイテムなので、同じシステムでやってても他のGMのところに持ち込むと怒られます
- 一同
- www
- エミル
- ジャン君にはぜひ当ててもらいたいなあ…
- GM
- 命中ダイス増えるし、大丈夫だろう
- マックス
- ジャン君は踏まない子ですw
- エミル
- 自分が使ってた(らしいぞ?)短剣に刺されるなんて、なんかロマンじゃない…(ぽわんぽわーん)
- GM
- ちなみに属性を変えるスキルは《スレノディ》の他に、ソーサラーに《レインボーカラー》があるけど、レッドラインダガーの効果はそれより強くて、一度付けられた属性を他のスキルで変更できない
なのでソーサラーが属性を付けられたとき、自分に《レインボーカラー》しても修正できない - エミル
- 《スレノディ》も修正されちゃう?
- GM
- 《スレノディ》でつけたのは修正される可能性がある。上書きすればってことだけどね
- エミル
- ぬ、そうか。やっぱり《スレノディ》やめとこうかな…
マックス
- GM
- マックスのHPは+6で57に、MPは+2で36になります
- マックス
- 【筋力】【知力】【感知】に各1。【知力】と【感知】の判定がどちらも3にup
- GM
- 行動値も1上がるねえ
- マックス
- うん、行動値が7
- イェルク
- あたまがよくなった…!
- マックス
- ちみっとなw
- リーザ
- www
- エミル
- 勘もちょっと良くなったw
- マックス
- ちみっとなw
スキルは、予定通り《バッシュ》SL3と《レイジ》獲得
レザーアーマー&ハット売却で、スタテッドメイル&ヘルム購入。足りない分は…分配金をアテにしてるんだけどw ちらちら - エミル
- www
- GM
- 分配金は492Gあるはずなので大丈夫です。私の計算では、マックスの残金は287Gになります
- マックス
- 了解
- GM
- すると、席替えかのうw
- エミル
- おおう。ついにエミルが最もトロい子に
- マックス
- 踏む子…
- イェルク
- ああ、トロいから踏むんだ…
- エミル
- にゃーって
- ジャン
- トロ…
- マックス
- トロ憑き
リーザ
- GM
- リーザのHPは+3で37に、MPは+5で53になります。能力値とスキル、装備の変更あれば
- リーザ
- Lv5へアップで、【敏捷】・【知力】・【精神】に各1振り
- GM
- 判定用のアップは無しだね
- リーザ
- です
スキルは《エアリアルスラッシュ》SL2と《マジックブラスト》 - GM
- ダメージと命中が上がるのと、効果を範囲に広げるのだね
- リーザ
- 装備は武器を赤き斜陽の剣に変更でナイフはドナドナ
- GM
- はい。赤き斜陽の剣は投げられませんw
- エミル
- ww
- リーザ
- 了解ですw て言うか、今まで投げてなかったし!w
- イェルク
- 投げつけられそうなお約束コメディ路線の行動をぼくが頑張って取ればいい?
- エミル
- とればいいとおもう(*´▽`)
- GM
- お金は、パフォーマンスで400G増えて、赤き斜陽の剣を買って、ナイフを売って、2760+492+400-800+5=2857G
お金の確認
- GM
- そしたらお金の確認をしておこう
- 共有財産:447-100(馬車)=347
- ドロップ品:2460/5=492@
- イェルク:1105+492-1(チョーク)-20(小道具入れ)=1576
- エミル: 1200+492-700(高位聖印)-250(サークレット)+15(聖印)+25(ハット)=782
- ジャン: 1090+492-900(ファインダガー)+25*2(バゼラード)=732
- マックス: 570+492-600(スタデッドメイル)-300(ヘルム)+100(レザーアーマー)+25(ハット)=287
- リーザ: 2760+492+400(パフォーマンス)-800(赤き斜陽の剣)+5(ナイフ)=2857
- エミル
- リーザさんほんと所持金一桁違うな!w
- マックス
- 大金持ちや
- イェルク
- …こんどなんかあったら姐さんに借りよう…
- マックス
- だな
- エミル
- www パーティーがヒモ化していく…
- GM
- エミルも最初に《バスカー》を取っていればね
- エミル
- そうねえー。こんなに《キュア》の出番が少ないと知っていれば、考えたのにw
エミルのスキル
- エミル
- しかしあとはエミルのスキル… やっぱり《スレノディ》やめとこうかなあ
相手がソーサラーだから、レッドラインダガーで属性変えた方が強力だもんね - ジャン
- まさか、はんまー…なんでもないです
- エミル
- はんまーナントカは取りませんよww
- GM
- コーデリアは持ってます
- エミル
- だろうなあw
- マックス
- 撲殺乙女隊
- エミル
- コーデリアさんはさぞ楽しそうにきのこを潰してたに違いない
- GM
- 自分強化用に《ホーリーウェポン》5とか持ってます
CL10超《ボルテクスアタック》とかあります - マックス
- すげ
- GM
- これでキノコを殴る
- エミル
- 粉砕!
- イェルク
- 着いた途端死にかけてる絵面しか思いつかねんだけどな…
- マックス
- …
- エミル
- ヒールかけて間に合うくらいであって欲しいな…こーでりあさん
- GM
- いろいろ大変だ
- エミル
- うーむ。今考えている候補が、《ホーリーウェポン》をSL3にするか、命中上げるように《マニフィカート》取るか、なんだけど、どっちもメジャー消費するからなあ
- GM
- 《ディバインアーム》を1だけ取ると命中+2。鈍器に限る
- エミル
- wwww どうりで覚えてないはずだ、自分用じゃないの、《ディバインアーム》w
- GM
- 打撃専用じゃなければイェルクも使えたんだが
- イェルク
- 格闘ダメだからなあ
- マックス
- ただし鈍器に限る…って、すごい響きだ
- GM
- ww
- エミル
- ww
あと、アコライトの《ブレッシング》。これはすべての判定に効果があるとのことだけど、ダメージも回避も命中も、全部ということよね? - GM
- ダメージは違うな。回避と命中は効果がある
- エミル
- おっと、そうか
- GM
- あと、ドロップ品の獲得にも効かない
- イェルク
- ダメージは判定じゃないからね。クリティカルとファンブルのあるものが、判定
具体的には、エミルが裾を踏むやつが「判定」 - GM
- www
- エミル
- www わかりやすい例えをありがとうww
- マックス
- わかりやすいw
- GM
- 《ブレッシング》は戦闘で使わないならそれで充分だけど、戦闘でも使うつもりなら、《グローリー》がないとキツいな。射程が至近だからね。20mに拡大できないと
- マックス
- ああ
- エミル
- なのよね。かけるまでそばにいてもらわんとw
- GM
- まあ、リーザの命中を上げる目的でなら、二人で後ろにいれば充分だけど
- エミル
- イェルク君が《トリプルブロウ》を使うタイミングでー、とも思ったんだけどね。でもダメージに効かないなら、素直に《マニフィカート》した方が良さそうね
- GM
- トリプルなら普通に《マニフィカート》の方がいいな
- エミル
- うむ。じゃあ、そろそろダイス振るかな…
- GM
- オウ。たぶん1が出る
- マックス
- wwww くくく
- エミル
- www
1D6で振って、1-3なら《ホーリーウェポン》、4-6なら《マニフィカート》 - GM
- じゃあ《ホーリーウェポン》
- ジャン
- じゃあって、ひどいなー
- GM
- 下へ下へ
- マックス
- はらたいらに5000点
- エミル
- 振る前から決めるないww ではいくぞ
- エミルD
- 1D6->(2) = 2
- マックス
- ぶ
- ジャン
- むぅ
- マックス
- おしいなぁ
- エミル
- 微妙なw
- GM
- 1じゃなかった
- エミル
- 惜しいとか言わないでいいですよw そいじゃ、《ホーリーウェポン》をSL2から3に上げます
ギルドスキル? 転職
- エミル
- ギルドスキルは《防衛部隊》取るんでいいのかな?/dd>
- リーザ
- いいと思うます
- ジャン
- うん
- GM
- 物理防御と魔法防御に+4されます
- マックス
- おっけーです
- GM
- じゃ、最終決定はリーダーが
- イェルク
- 半角で
- エミル
- アイヨー
- GM
- ふむ。《祝福》、《蘇生》、《加護》が1レベル、《防衛部隊》が2レベルの合計5レベルだから、キャラクターが5レベルのみんなは全て持って行けます
- リーザ
- 助かるねぇ
- エミル
- いきのこれますように…
- GM
- 《加護》で2点防ぐ他に、物理防御と魔法防御が有効な場面ではさらに4点防ぎます
今回予告
- GM
- さて、では前回のあらすじと今回の予告編
天命都市の大教会で半ば囚われの身になってしまったキアラが、聖騎士コーデリアと共に行方をくらませた。
残されたのは、「礼拝堂の祭壇に忘れ物をした」という言葉と、鍵がひとつ。
海陽の港街に立ち寄った一行は、十年前の戦いに使われた短剣を譲り受け、二人を追う。
「お前の方から来るとは、手間が省けた。……三人はすでに死んだ。残る裏切り者は、お前だけだ」
運命の扉を開く鍵が、そこに。
- イェルク
- なんだ、レナート自分で動くのか
- エミル
- なのだろうか
- リーザ
- みたいやねー
- GM
- おっと。言い忘れていたが敵の《スキルマスター:~~》の「~~の全てのスキルを使える」には、パッシヴスキルは含まない
パッシヴスキルはちゃんと個別に持ってない限りは、適用されない。だからヴェスペルには《コンセントレイション》は無い - イェルク
- おや。ソーサラーとセージとメイジを見なおさないとな
- エミル
- しかしそうなると、《エアリアルスラッシュ》なんかは、普通に持っているわけね
- GM
- まあ、一応、「全部使える」となってるけど「全部使わないといけない」わけではない
要するにデータを記載するのが面倒なときのために「まあ、この中から使うんだよ」という記載者が楽になるスキル - エミル
- ww
- GM
- 《ダブルキャスト》はいいぞー。一度のメジャーアクションで、魔術を2回撃てる
- エミル
- いいぞー、じゃないよw
ジャン君の《インタラプト》が命綱になりそうだなあ - ジャン
- エミルさんに歌ってもらっても2回が限度です
- エミル
- うん、だからなるべく早いターンでケリをつけてしまいたい。しまいたいのだが…
- GM
- でもまだ戦うと決まったわけじゃないからねーと一応言っておこう
- エミル
- うん、その選択肢も考えている
- イェルク
- 逃げるとか
逃げるとか
逃げるとか - マックス
- wwww
- エミル
- wwww
とりあえず、ヴェスペル=クラウディオだとしたら、「なんでこんなことするんですか」な会話から、糸口を見つけたいところだけどねえ。妹とお母さんが生きてること、知らないんじゃなかろうか