ページ

クライマックスフェイズ:2

2ラウンド

GM
第2ラウンド、セットアッププロセス。亡霊を識別してもいいよ
ジャン
ジャンは亡霊を識別するよ
ジャンD
4D6->(6, 2, 1, 1) = 10
ジャン
10+6
GM
普通にわかる

ゴースト
アンデッド・レベル2・属性:なし
《精神攻撃》2 対象の精神と使用者の知力で対決し、使用者が勝った場合対象に2D6のダメージ
《属性攻撃:闇》
《飛行能力》

GM
おっと、デュラハンが《死の咆吼》を使うんだった
ジャン
むぅ
マックス
くるか
リーザ
ぎゃ
エミル
GM
精神で対決して、勝つと任意のバッドステータス…
エミル
こんなこともあろうかと、《キュア》はすでにとってあるぜ
リーザ
www
GM
じゃ、マックスに。こっちは6D+6
マックス
よけきらんなw
GM
イヤ 2D+6だw
マックス・リーザ
wwww
エミル
鬼かと思ったよww
GMD
2D6->(4, 6) = 10
GM
16
エミル
またいい数値出す…
リーザ
こんなときにー
マックス
フェイト使ってダイス増やすあるよ
GM
ほほーい
マックスD
3D6->(3, 1, 4) = 8
マックス
12。むりー
GM
そしたら[重圧]をあげよう。スキル使用不可
エミル
ぬう
GM
でもマイナーで回復可能
マックス
じゃくらってまうわ、そりゃ
GM
うむ。あんまり意味ないなw
エミル・リーザ
www
マックス
ありがたやありがたや
GM
他にセットアップでなんかする人ー
エミル
セットアップではなにもないな
リーザ
とりあえずこのままで
GM
特になければデュラハンから。普通にマックスに攻撃
マックス
ほいー
GM
命中は3D+8
GMD
3D6->(2, 5, 1) = 8
GM
16
マックスD
2D6->(6, 1) = 7
マックス
11。くらった
GM
あたりー。ダメージは4D+7
GMD
4D6->(6, 6, 5, 4) = 21 (6が 2 個でクリティカル!)
GM
28
ジャン
おに…
リーザ
こーんなときにーーー!
エミル
ぐあああww なんなのもう、なんなの!w
マックス
-13。15くらって、24
GM
《プロテクション》はどうかな
エミル
これはやった方がいい数値だよなあ。やります
エミルD
1D6->(6) = 6
マックス
GM
お、ダメージは-6。残り30ってことになるね
リーザ
えらいー
マックス
うむ。さんきゅー
エミル
がんばった!
マックス
「ありがとう、エミル!」
エミル
この間みたいにファンブルしなくてよかったよ…ファンブル関係ないけど。1とか出ないでよかった
GM
そしたらジャン
ジャン
4に攻撃行きます
ジャンD
3D6->(1, 2, 1) = 4
ジャン
うへぇ
GM
そのままでいい?
ジャン
ふりなおします。フェイトいっかい
GM
ほーい
ジャンD
3D6->(3, 4, 4) = 11
ジャン
11+4、15か
GMD
2D6->(1, 6) = 7
GM
あたったー
ジャンD
2D6->(6, 6) = 12 (6が 2 個でクリティカル!)
ジャン
12+4
エミル
来たよ!w
リーザ
おおー
マックス
おかえしじゃ
GM
うむ。では15引いて、1点もらう
リーザ
1点…
マックス
なんと
エミル
ぐぬう
マックス
あんた、おにだよ…
ジャン
クリティカルでこれか
GM
種明かしをすると、魔法防御が低い
マックス
なるほどね
エミル
種明かされた
マックス
すかすかだからか
リーザ
そっちを潰した方がいいのか?
GM
さーてー。次はリーザ
リーザ
一つでも減らしとく?
GM
後の方でごそごそ動くよ
ジャン
精神攻撃とか厄介ではあります
エミル
減らした方がいいかな
リーザ
じゃ、まずは馬車からはずれよう
マックス
だね
リーザ
移動して2番に魔法攻撃
GM
ほーい。どうぞー
リーザ
命中からね
リーザD
3D6->(6, 4, 6) = 16 (6が 2 個でクリティカル!)
GM
おー
リーザ
ほほほ
GMD
2D6->(1, 2) = 3
GM
むーりー
エミル
わーわー
GM
そしたらダメージに+2D6してね
リーザ
じゃ、《エアリアルスラッシュ》いきま
リーザD
5D6->(2, 6, 6, 6, 2) = 22 (6が 3 個でクリティカル!)
エミル
おおおー。素晴らしい
リーザ
6足して28
マックス
じゃんじゃんばりばり
GM
ダイス目だけで死んでる
マックス・リーザ
wwwww
ジャン
死んでたのが死んだ
マックス
ほい、消えた
GM
退場ー
リーザ
よし、1個撃破。あ、MP5消費で残り12
GM
次はエミル
エミル
エミルはまた待機かなー
GM
おけー。そしたらキアラが《ホーリーウェポン》をジャンに飛ばそう。そういえば魔術判定が要るんだ
GMD
2D6->(3, 6) = 9
GM
普通にかかった
エミル
ホッ
リーザ
よかよか
GM
ジャンの攻撃力+3
ジャン
《祝福》はいつ使おうね
エミル
《祝福》は、リーザさんのMPが尽きる頃かなあ…
リーザ
後1回は平気だな、こっちは
GM
で、マックス
マックス
私のは効果消えてる?
GM
大丈夫。シーン終了まで持続
マックス
騎士に攻撃で命中にフェイト一発ー
GM
ほーい
マックスD
4D6->(4, 2, 1, 2) = 9
マックス
14 orz
GMD
2D6->(2, 5) = 7
GM
7+5はいーくつ?
マックス
暗算わからんー
GM
じゃあ当たったかどうかマックスにはわからない…?w
マックス
www
GM
当たったよ!
エミル
www
リーザ
おバカなんだから、この子は…(ほろり)
マックス
あ、マイナーで[重圧]といてるよね?
GM
といてるでしょうねw 移動もしてないし
マックス
よし、じゃ、ダメージいくけど。《ボルテクスアタック》で
GM
《ディスコード》も乗せる?w
エミル
のせる!w
GM
フェイトはどうかな?w
エミル
つかっちゃうよ!w
マックス
私はあと1個だから使わない
GM
じゃあ、まずはマックスの分から振ってー
エミル
数値を見てフェイト何個のせるか決めよう
マックス
《ボルテクスアタック》:4D+12
マックスD
4D6->(5, 4, 5, 5) = 19
エミル
おおー
マックス
31
GM
結構来るな
リーザ
おー
GM
ちなみにこいつも物理防御は15
マックス
おお、やっぱ魔法ねー
エミル
やっぱ物理高いのか…
ジャン
むぅ
リーザ
16通るか
エミル
ぬ、そうすると、魔法にのせた方がいいのか? 《ディスコード》。今は2回使えるんだっけ
GM
もう通り抜けてる分に上乗せだからどっちでもいい。1回だけど+2D6
エミル
あー
マックス
がんがれー
エミル
じゃあ、ここで乗せるわ。フェイト一つ使って3D6、あ、いや、出し惜しみはいかん。二つ乗せる。4D6w
マックス・リーザ
www
エミルD
4D6->(3, 5, 6, 1) = 15
エミル
あう…
リーザ
はじいた分きたなw
マックス
いいよいいよ
エミル
もう少し行きたかったぜ…
GM
かなりグラッときたが、なんとか耐えたよ!
エミル
まだかー
GM
やばいなー。マックスは固定値が12あるからな…
マックス
「手ごたえはあったぞ!」
マックス
すかすかだけど
リーザ・エミル
wwww
GM
そしたらゴーストが動く。3はマックス、4はジャン、5はまた精神攻撃を、偶数エミル、奇数リーザ
GMD
1D6->(6) = 6
GM
エミルに
リーザ
エミルたん狙い打たれ…
GM
まずはマックスへの攻撃ー
GMD
2D6->(4, 1) = 5
GM
8
マックスD
2D6->(4, 6) = 10
マックス
14
GM
まけた。次はジャンにー
GMD
2D6->(6, 4) = 10
GM
13
ジャンD
3D6->(3, 1, 4) = 8
ジャン
12か…
リーザ
ありゃ
GM
そしたら当たるなあ
GMD
2D6->(2, 1) = 3
GM
4点の魔法ダメージ は 0だ…
リーザ
あ、ジャストはじいた
エミル
やったね
ジャン
ふいー
GM
あとは5番が精神攻撃をエミル。【精神】判定で避けろ
エミル
GMD
2D6->(6, 2) = 8
GM
10。エミルの【精神】は6
エミルD
2D6->(6, 2) = 8
GM
当たらなかった…
エミル
14。やったね
GM
今回は役立たずどもだー
リーザ
よしよしw
GM
で、待機してたエミル
エミル
今HPやばいよ!っていう人、いる?
GM
たぶんいない
エミル
えー、じゃあすることない…
GM
無理に何かしないといけないわけでもない。何もないなら次のラウンドだぜ
エミル
もうすぐMP全快のターンだよね? 今のうちにちょっとでも減った人は回復しておくよw ジャン君かな
GM
じゃあ適当に自分の判断で押し付け《ヒール》しとけばw
エミル
www
リーザ
そこか、やっぱりw
GM
で、どうするのw
マックス
(なんでイヤなの? 鈍器系女子
エミル
いやだって、物理防御15ですよ。殴るだけ知れてますよww
というわけで、ジャン君に押付け《ヒール》
ジャン
はーい
GM
まずは魔術判定。ファンブルするかもしれない
マックス
まさかのw
リーザ
前科もちw
エミルD
2D6->(1, 2) = 3
GM
www
エミル
ギリギリwww ローブの裾を踏んづけかけたが、持ちこたえた
エミルD
2D6->(4, 5) = 9
エミル
16か
ジャン
ぜんかいです

3ラウンド

GM
そしたら第3ラウンドのセットアップは《死の咆吼》をリーザにしよう。当たれば[放心]
リーザ
げー
エミル
ぬ、くるか
GM
放心すると、行為判定のダイスが1個減。このラウンド中
GMD
2D6->(1, 4) = 5
GM
11。【精神】は5だね。2D6+5。普通はよけるな
リーザ
おし
リーザD
2D6->(2, 3) = 5
GM
あたるw
リーザ
がー。フェイト使って振りなおすー
リーザD
2D6->(4, 4) = 8
GM
それならはずれー
リーザ
おし
エミル
ホッ
GM
でもまあ、行動を遅らせてエミルに回復させる手もあったんだよと一応w
リーザ
あっはっは、まあいいか、とw
エミル
ww
GM
そしたら、他にセットップの行動がなければジャンから
エミル
どうぞー
ジャン
はい。フェイトは4つ残ってるはず…一度増やしたのは《ギフト》のはずだけど
GM
《ギフト》で増えたねえ。とりあえずゴーストには物理攻撃は通りにくい
ジャン
そうなんだよねぇ。クリティカルで1だもの
リーザ
ゴーストはなんとかするよー
マックス
足止めするのも必要だよ
ジャン
まぁ、フェイトこみで殴っておきます。攻撃も+3されるし
GM

そういや、さっきデュラハンがもらったマックスのダメージに+3なかった気がする
マックス
そうそう
GM
まあ、あっても削りきってないけど
リーザ
www
ジャン
とりあえずフェイト1個たして、4Dで殴ります
ジャンD
4D6->(1, 1, 4, 1) = 7
ジャン
マックス
きゃー
GM
わふー
エミル
ああう
リーザ
うーむ
マックス
(今夜のサイコロ神はGMについたか
GMD
2D6->(6, 1) = 7
GM
あわせて9
ジャン
11です
GM
まけた。ダメージどうぞー
ジャン
じゃあダメージにフェイト2たして、4Dで
ジャンD
4D6->(4, 1, 1, 2) = 8
GM
15だねえ。なのでダメージはないのだ
ジャン
あーあ
エミル
俺…生きてレベルアップしたら次はアンデッド用の魔法取るんだ…
GM
次はリーザ
リーザ
はい,この場から5に魔法いきま
GM
はいなー
リーザ
魔術判定ー
リーザD
3D6->(2, 2, 1) = 5
リーザ
…ひく
GM
よけるよー
GMD
2D6->(4, 3) = 7
GM
9
リーザ
+7で12
GM
まけたw
リーザ
何とか通ったw
GM
こっち2だもん。ダメージどうぞー
リーザD
3D6->(5, 5, 3) = 13
リーザ
+6で18
GM
4点引いても退場ー
エミル
やったね
リーザ
ふへー。MP5引いて残り7w
[放心]の効果が
GM
……? デュラハンが動いてなかった。きっと待機した
一同
www
マックス
構えてたのにーw
GM
わはは
エミル
深夜だしな…
マックス
神のご加護(ご過誤)を
リーザ
うまいw
GM
デュラハンはちからをためている!
そのまま行きましょう。次はエミル
エミル
しつもん。ここでエミルが待機した場合、デュラハンよりは先に攻撃できる?
GM
できる
エミル
ほんじゃ、また待機
GM
待機したやつらは、行動値が低い方から
エミル
だよね。OK
GM
キアラも今は特にやることないので待機。そしたらマックス
マックス
マイナーなし、騎士に攻撃するよ
GM
ほいほーい
エミル
がんばれー
マックス
命中:3D+5に最後のフェイト振る
マックスD
4D6->(3, 4, 5, 1) = 13
マックス
18
GM
回避するぞ、回避するぞ、回避するぞ
GMD
2D6->(6, 5) = 11
GM
16。むーりー
エミル
あっぶなw
マックス
あ。《ブランディッシュ》って。ま、いいや、とりあえず騎士
GM
ほーい
《ブランディッシュ》ね、命中判定もダメージも一回で良いみたいだった。確認したら
マックス
攻撃:2D+12
マックスD
2D6->(3, 4) = 7
マックス
7+12+3 22
GM
22か。15引いても7くらうなら、無理だなあ
エミル
おっ
マックス
おおー
GM
退場ー
リーザ
さよーならー
エミル
ようやく!w
マックス
乙>自分
リーザ
おつ!
エミル
「やりましたわ!マックスさま!」
マックス
(いや、騎士の痛恨のミスだよ…
エミル
www
GM
ぼーっとしてたから…
リーザ
待機したからw
エミル
まさかの待機がw
GM
そしたら残ったゴーストたちはだんだん薄くなっていく
エミル
やっぱり親玉つぶすと弱くなるのか
GM
まーそして、ちょうど東の空が白み始めてゴーストたちは消滅するぜ
エミル
わーわー
マックス
「消えてゆく…」
ジャン
ふいー
GM
ぶっちゃけ、もう勝ち目ないし……
リーザ
「夜が明けたよ、やっと…」
エミル
「さまよえる魂に安らぎあれ…」
エミル
僧侶的に祈っておく
GM
さて、そうするとちょうど街道の端にマイルストーンがあるのが見える。〈天命都市〉まではもうすぐのようだ
ドロップ品
マックス
なんか落し物ない?
GM
ちゃらりーん。ドロップ品ターイム
エミル
きょうのおたからは、なにかな?
GM
デュラハンの分と、とどめを刺したゴースト2体の分。3回ー
じゃ、デュラハンの分
リーザ
はーい、いきます
リーザD
5D6->(5, 2, 4, 5, 2) = 18
GM
アイテム「女神のネックレス」を手に入れた
マックス・リーザ
お?
エミル
いいもの?
GM
いいもの
マックス
魔法防御力+4か
GM
レベル7になったら装備できるよ…
一同
www
マックス
良過ぎたかw
エミル
先長ーい!w

ほか、幽体の切れ端(100G)・呪われた魂(30G)x2・160G・ネックレスをゲット。

エンディングフェイズ

Ending :第2話エンディング

GM
さて、その後は特に何もなく進むことができるよ。やがてさんさんと陽を浴びて輝く白い市壁と、街道を見張るように立つ聖人の像が見えてくる
リーザ
ようやく目的地ー
マックス
神々しいのう
GM
入口では軽いチェックがあるけど、みんなは前科もないし、商売で来てるわけでもないから、特に咎められることはない
マックス
(宅急便ですー
エミル
www
リーザ
(そうだったw
エミル
教会の者ですー。お届け物をw
リーザ
荷物壊れてないといいねw
-
「ようこそ、天命都市へ。あなた方に自由と光の祝福と加護がありますように」
GM
というところで、第二話はおしまい。お疲れさまでした
一同
お疲れ様でしたー

獲得成長点

  • ミッションに成功した:+10点
  • 最後まで参加、活躍:+2点
  • フェイト:+5点
  • 倒したエネミー:(3x3 + 3) + (2x5 + 5x1) = 27点/人 → ひとりあたり7点
  • ギルドへの提供:2点
  • 合計:22点
GM
そしてギルドの成長点が12になるから、ギルドレベルが上がります。ギルドスキルがひとつ獲得できます
一同
おー
GM
あと、みんなは、成長点のうち20点を使うと3レベルになります。どうするかは近々決めておいてね