ページ
ミドルフェイズ:2
Middle 4:こっちから不意打ち
0ラウンド
- GM
- もし不意打ちなら、メインプロセス…つまりマイナーアクション+メジャーアクションをそれぞれ一回ずつ誰からでも好きな順にやっていいよ
それと不意打ちをされた側は、回避のダイスが一個減る。1個振って1が出たらファンブル。1/6の確率w - マックス
- 《ブランディッシュ》でもいいか
とりあえずレベルが4じゃないだろうな、まさかというのを知りたい - ジャン
- とりあえず識別ではどこまでわかるのかな
- リーザ
- ジャンにエネミー識別してもらう?
- エミル
- ですね。そこから始めましょう
- マックス
- うん
- GM
- 識別でレベルはわかるよ。名前、レベル、属性、あれば特殊能力も
- リーザ
- したらそこからで
- ジャン
- 4D6+6か
- GM
- そうだね。メジャーアクションでやるなら、MP消費はない
- ジャン
- それじゃ、ふってみます
- GM
- あいよー
- リーザ
- いけー
- ジャンD
- 4D6->(2, 5, 3, 3) = 13
- GM
- 普通にわかる
傭兵
人間・レベル3/モブ・属性:なし
《スピアマスタリー》
《ブランディッシュ》
- マックス
- お
- GM
- ちなみに今はみんな同じエンゲージなので、もし相手が《ブランディッシュ》したら、みんな食らうよ
- ジャン
- うわ
- エミル
- おっと
- リーザ
- ぐあ
- GM
- キアラは隠れていて見えないから対象外
- リーザ
- じゃ、マックス君よろしくw
- マックス
- トルネードいくよ、トルネード。3ならいけるはず
- GM
- いける。そしてシナリオ中2回使える
- リーザ
- 増えた!
- マックス
- 「《トルネードブラスト》ー! くらえー」
- GM
- どかーん。「ぐわー」 じゃ、モブひとつは壊滅
- エミル
- もぶっと消えた
- リーザ
- もぶもぶ
- マックス
- 外に出るか
- GM
- あとはふたつだ。2は傭兵、1は仮名「兄貴」
- エミル
- 仮名ww
- リーザ
- www
- GM
- リーザとエミルはまだ動けるよ
ちなみにもし兄貴を直接攻撃しようと思っても傭兵が邪魔でできない。魔法なら届く - ジャン
- 一応廊下みたいなところ?
- GM
- うん。2番がドアの近くを塞いでると思って
- リーザ
- まずは傭兵をかたづけますか
- GM
- 壁がある
- リーザ
- 仮名・兄貴が何かしゃべってくれるといいなー
- エミル
- 戦闘中でも話しかけることはできるの?
- -
- 「な、何だ! 何が起こりやがった! くそったれが!」
- マックス
- あらお下品
- GM
- 傭兵どもだからね
- リーザ
- どうする、リーダー、どっちにしかける?
- エミル
- 戦闘中の行動はおおむね各人の判断でいいと思いますがw やっぱり傭兵の方からですかね
- GM
- 直接殴るなら近い方からね
- リーザ
- まずは数を減らしますか。んじゃ、傭兵に魔法攻撃で
- GM
- おっと、言うのを忘れていたけど
- 一同
- お?
- GM
- 行動値は傭兵モブも兄貴も4です……
- エミル
- www
- GM
- 次のラウンドも普通にそっちからです……
- リーザ
- wwwww んじゃ、安心して数減らしますw
- エミル
- 向こう攻撃する前に終わっちゃうなw
- GM
- エミルとリーザ、どっちからでもどうぞ
- エミル
- リーザさんからどうぞー
- GM
- 行動値順ならリーザだね
- リーザ
- ってことで、2に魔法攻撃
- GM
- ほいほーい…ダメージも+4だしなあ
- リーザ
- んでは
- リーザD
- 3D6->(6, 1, 6) = 13 (6が 2 個でクリティカル!)
- ジャン
- わー
- GM
- www
- リーザ
- うはははは
- エミル
- おおお
- GM
- そしたら、ダメージにも+2D6ね。5D6+4かな
これがあるから増えるダイスは良い - リーザ
- 「風の力よ! 《エアリアルスラッシュ》!」
- リーザD
- 5D6->(3, 4, 4, 1, 2) = 14
- リーザ
- 18…
- GM
- ほいほーい。2点引いて16もらった。半分くらいばたばた倒れた。「ぬわー!」
- エミル
- www 半分じゃまだ残ってるねえ
- GM
- まだ潰れてはいないさ
- リーザ
- 命中はいいのになぁwww ってことは、鈍器修道女の出番?w
- エミル
- しかしそうなると、エミルはどうするかな。なるべく使いたくないんだけどなあ、鈍器w
- GM
- どうとかする
- エミル
- 《ジョイフルジョイフル》を取っておけばよかったぜ
- GM
- 「おまえは きょうこうが あくとしりつつ つかえているのか!」「だ だまれ!」
- エミル
- だからなんで聖闘士星矢のしかもファミコン版なのww
- GM
- 戦闘中に「はなす」のコマンドの結果として…?w
- エミル
- www
聖闘士星矢 黄金伝説完結編
- エミル
- あ、話すことできる?
- GM
- まあできるよ
- エミル
- じゃあ一応聞いてみる
- リーザ
- まともな会話が出来るか怪しいがw
- エミル
- 「あなた方はいったいなんなんですか! どうしてこんな乱暴なことを!」
- エミル
- (乱暴してるのはこっちも同じだが
- -
- 「傭兵が戦う目的はひとつ! 金のためだ!」
- GM
- 力強く答えるぞ
- マックス
- あら正直
- リーザ
- 正論だw
- エミル
- 「お金…? いったい誰から…?」
- -
- 「そんなこたあどうでもいいだろうが!」
- ジャン
- 口を割ったら傭兵の意味がないかも…
- エミル
- ああ、なるほどw
- GM
- というわけで、次のラウンドを始めてもいいかな?w
- エミル
- あ、今の会話メジャーアクション扱い?w
- GM
- 殴るなら殴りに行ってもいいよw
- エミル
- いや、まあいいやw
- リーザ
- 殴りたくないんだなw
第1ラウンド
- GM
- じゃあ、第0ラウンドが終わって、第1ラウンドだw
まずはセットアッププロセス。兄貴を識別してもいい。MP使うよ - ジャン
- 識別しときます
- GM
- こっちはセットアップの行動は無し。他にセットアップで何かする人は?
- マックス
- ないです
- リーザ
- 今回は特になしー
- エミル
- 今は特にないね
- GM
- 行動値は4だからみんなより後です。そしたら識別どうぞー
- ジャン
- はーい
- ジャンD
- 4D6->(4, 3, 3, 1) = 11
- ジャン
- 11+6
- GM
- あーにきー
- マックス
- 待たせたな(赤信号的に
- エミル・リーザ
- www
傭兵隊長
人間・レベル3・属性:なし
《ソードマスタリー》
《バッシュ》3
- GM
- というわけで、他になければジャンの行動から
- ジャン
- どうするかなー。2番殴りに行こうかな。どうせたいしたダメージじゃないですけど
- GM
- あいよーう。じゃあどうぞ
- ジャンD
- 3D6->(6, 6, 4) = 16 (6が 2 個でクリティカル!)
- エミル
- おお
- マックス
- うほ
- ジャン
- 16+4
- GM
- ぬー。一応回避振るよー
- GMD
- 2D6->(1, 6) = 7
- GM
- だめだった。そしたらダイス2個追加でダメージ出してね
- ジャン
- 2D+4にさらに2個?
- GM
- だね。4D+4
- ジャンD
- 4D6->(1, 1, 3, 1) = 6
- GM
- www
- ジャン
- うへぇ
- エミル
- あああww
- リーザ
- 皆命中精度は高いんだけどねぇ^^;
- GM
- そしたら、5点引いて5もらってまだ潰れなーい。ぬぐぐ
あっと、そうだ。狭いから、こっちからエンゲージできるのは二人までね - リーザ
- と、なるとこの場から魔法の方がよさそうだねー
- GM
- エミルが入ればマックスが入れないけど、モブを潰せば、奥の兄貴にはまたべつに二人エンゲージして良い
- リーザ
- ふむ
- GM
- 一人でも相手にエンゲージしたら、それよりこっちには来ないよ。[封鎖]状態になります
一応、判定で対決したら抜けられるんだけど、たぶん負けるしなw - エミル
- ww
- GM
- ちなみに[封鎖]を抜ける対決は【行動値】を基準にする
- リーザ
- じゃ、やっぱりモブ先に潰すか。では2にこの場から魔法攻撃ー
- リーザD
- 3D6->(5, 2, 6) = 13
- GMD
- 2D6->(1, 2) = 3
- エミル
- ww
- GM
- 回避できない。がっかり目。こっち回避の基本は3だから無理。足しても6。ダメージどーうぞ
- リーザD
- 3D6->(6, 2, 3) = 11
- リーザ
- 15-
- GM
- 2点引いても13もらってアウトー。ばたばた
- マックス
- っしゃ
- リーザ
- よし
- エミル
- おおおー
- マックス
- あーにきー
- エミル
- 残るはあにきー
- -
- 「おとうとー!」
- エミル
- wwwww
- リーザ
- さーさーにーしき(にーしきにーしき)
- GM
- なぬw まーそしたらエミルだけど
- エミル
- どうしたもんか。行動を遅らせると、敵よりも後になっちゃうんだよね?
- GM
- なるねえ
- ジャン
- ダメージの回復をしてもらうって手もあるかも
- GM
- でも、今のままでもジャンがいるから奥には入ってこられない
- エミル
- 行動を遅らせて後から《ヒール》ってのもあるけど…そうそう
- GM
- マックスが前に行くなら食らうのはマックスだ
- マックス
- いくよー
- エミル
- じゃあ、エミルは行動を遅らせます
- GM
- おけー。そしたらマックス
- マックス
- じゃ、マイナーで移動、届く?
- GM
- 大丈夫ー
- リーザ
- 部屋の中だしねw
- マックス
- 命中:3D+5
- GM
- ガッキィィィン
- マックスD
- 3D6->(5, 1, 2) = 8
- マックス
- 13
- GMD
- 2D6->(4, 2) = 6
- GM
- 回避っ、できないっ! 9にしかならない…
- リーザ
- ダイス1個の差は大きいなぁ
- マックス
- フェイト1個使うよー。3D+12
- GM
- おー、結構来るな
- エミル
- 《ディスコード》も加える?w
- マックスD
- 3D6->(3, 4, 5) = 12
- マックス
- 24
- エミル
- 加える必要なしか、これは
- GM
- 5点引いてまだ大丈夫
- エミル
- ぬう
- マックス
- 終了ー
- GM
- そしたら兄貴が《バッシュ》をするぜ
- マックス
- ばちこーい
- エミル
- くるかー
- リーザ
- こらえろ、マックス
- GM
- 命中判定は3D+4だぜ
- マックス
- 《ストライクバック》、使える?
- GM
- 使えるよ
- マックス
- まだ我慢できるからいいか
- エミル
- 《プロテクション》はダメージ直前だっけ
- GM
- 《プロテクション》も使うなら使える。ダメージが出てからでいいよ、判断は
とりあえず命中から - GMD
- 3D6->(4, 4, 5) = 13
- GM
- 17
- マックス
- 回避:2D+4
- マックスD
- 2D6->(1, 3) = 4
- マックス
- 8
- GM
- 当たったぞー
- エミル
- サイコロ1個の差がー
- GM
- 《バッシュ》でダメージは5D+7
- GMD
- 5D6->(4, 3, 5, 3, 1) = 16
- GM
- 23
- エミル
- こりゃいかん
- リーザ
- かなりくるね
- マックス
- -11で12
- エミル
- あ、でも-11か。すごいな
- マックス
- 「ぐっ!」
- エミル
- じゃあ、このあとの《ヒール》でも大丈夫そうだ
- マックス
- ww くらうよー
- GM
- 《プロテクション》使うならサイコロ1個分減るけど、いいか。そしたらエミル
- エミル
- マックス君に《ヒール》
- エミルD
- 2D6->(1, 1) = 2 (ファンブル…)
- リーザ
- ぎゃああ
- エミル
- がーーーー
- マックス
- ごるぁー
- エミル
- ごごごごごめんなさーーーーい
- マックス
- www
- リーザ
- エミルたん…
- エミル
- まさかここでファンブルなんて!ww
- GM
- あー、じゃあ失敗です。魔術判定で発動するかどうかしてからだから、それでファンブルってことは、回復無しってことです
- マックス
- 「だ、大丈夫だ!」
- ジャン
- フェイト振りなおしは可能?
- GM
- 可能
- リーザ
- あ、その手がw
- エミル
- あ、そうか
- マックス
- まだもつよ?
- エミル
- でもフェイトも6あるしなあ
- マックス
- クライマックスにとっとかなきゃいかんかもよ?(GMが不吉な予言を
- GM
- 殺るか殺られるかだからね?
- マックス
- そそ
- エミル
- ふえ。じゃ、じゃあ取っときます
- GM
- おけー
- エミル
- きっとあの…マックス君に駆け寄ろうとしてローブの裾でも踏んだんだよ…
- リーザ
- 裾踏んだ説支持w
- エミル
- 「ご、ごごごめんなさいマックスさまーー!」
今後のエミルの裾に注目
第2ラウンド
- GM
- そしたら第2ラウンドのセットアップー、は特にないなら、またジャンから
- リーザ
- 特になしで
- マックス
- ジャンのサイコロ運に期待大
- ジャン
- それじゃ、とりあえず殴っとく。命中のダイス
- ジャンD
- 3D6->(2, 4, 1) = 7
- ジャン
- 7+4
- GM
- 回避するぞっ
- GMD
- 2D6->(5, 4) = 9
- GM
- 12っ。兄貴避けた。ひらりっ
- エミル
- さすがはアニキ、モブとは一味違うか…
- リーザ
- やるな兄貴
- マックス
- 「見た目より身軽だなっ」
- マックス
- (渡辺正行だろう、見た目
- エミル・GM
- ww
なんせ兄貴。
- リーザ
- しゃーない、もう一発いってみますか。ンでは、兄貴に魔法攻撃ー
- リーザD
- 3D6->(6, 3, 5) = 14
- リーザ
- 14+7で21
- GMD
- 2D6->(6, 1) = 7
- GM
- かいひっ むりっ
- マックス
- まつがいないねw
- エミル
- 命中いいなあw
- リーザ
- 命中はなw
- GM
- 固定値は裏切らないぜ
- リーザ
- では、ダメージいきま
- GM
- ほほーい
- リーザD
- 3D6->(1, 6, 2) = 9
- リーザ
- 13
- エミル
- どうだどうだ
- GM
- 2引いて11は、ぴったり0だ
- マックス
- お
- エミル
- おおー
- リーザ
- うわお
- ジャン
- ふーむ
- -
- 「ぐわー」
- マックス
- 「やったか?!」
- GM
- やられた。がくり
- エミル
- やったー
- リーザ
- 「どうやらね」
勝利、そしてドロップ品
- GM
- ちゃりーん。こいつらからもドロップ品を得ることができます
- マックス
- 「何か手がかりになるものを持ってないか、こいつら」
- エミル
- あ、このスキにマックス君に《ヒール》、再挑戦できる?
- GM
- いいよ
- マックス
- ww
- エミル
- おー、じゃあ振ります
- GM
- まずは魔術判定にファンブルしないかどうかね!
- エミル
- わかってるよ!www
- マックス
- ま、まさかの
- リーザ
- うはは
- エミルD
- 2D6->(4, 5) = 9
- マックス
- www
- エミル
- なんでこの数値がさっき出なかったかな…
- マックス
- 通った
- GM
- わはは。あとは回復量
あ、さっきの失敗でもMPは減ったからね - マックス
- がんばってー
- リーザ
- 力を見せろー
- エミルD
- 2D6->(3, 1) = 4
- マックス
- (´・ω・`)
- エミル
- +6して10か
- GM
- あわせて10か。満タンにはちょっと届かないなw
- エミル
- 残念だ…
- マックス
- 「助かったよ、エミル^^」
- マックス
- みるみる傷は癒えた
- エミル
- 「いいえ、先ほどは申し訳ありませんでした(ぺこ)」
- リーザ
- エミルたん、マックス君になにかあるのか?w
- エミル
- この間踊るしゃれこうべ持たされたこと、根に持ってるのかもよw
- GM
- はいはーい、そしたら、ドロップ品を得るところで、モブふたつと兄貴
- エミル
- ほいな
- GM
- 誰でもいいよ。フェイト使うなら使ってもいいけど、大したもんは持ってないな
- エミル
- たおした人がやるのがいいんじゃないかな
- リーザ
- んでは、兄貴の分振っていい?w
- GM
- ほいほーい
- リーザD
- 2D6->(4, 2) = 6
- リーザ
- むう、低い
- GM
- 15Gで売れる薬草が4つ。回復効果とかはないよ
- リーザ
- www
- エミル
- ないのか
- GM
- 湿布薬みたいに使うから、遅効性の効果ならあるかもね
モブの分のドロップでも、同様に薬草を入手し、換金することに。