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クライマックスフェイズ:1
Climax :デュラハン戦
1ラウンド
- GM
- そしたら、みんな馬車に乗っているので移動はジャンが動いたとき一緒に、ということになります
マイナーアクションで降りることができます。ジャンが降りたら馬車は止まります - リーザ
- さて、振り切れるかねぇ
- エミル
- 乗ったままだとなんかいろいろ減るんだっけ?
- GM
- 首無しの騎士は【行動値】11、亡霊は【行動値】3。ただし馬と飛行で、移動力はそれぞれ21mと18m
- ジャン
- むぅ、振り切れないね
- エミル
- むりかー
- リーザ
- だね
- エミル
- 下りて戦いますか
- ジャン
- 馬車乗ったままだといろいろ不利だと思う
- エミル
- …ちなみに、話し合いの余地はないよね?w
- リーザ
- ないね、多分w
- GM
- 1が首無しの騎士、2345が亡霊
首無しの騎士、亡霊2体、亡霊2体で、3つのエンゲージを形成 - ジャン
- ふむ。亡霊はモブ…かどうかは、識別しないとわからないか
- GM
- モブかどうかは明らかだけど、モブではない
- ジャン
- むぅ
- リーザ
- だよね、4「体」って言ってるw
- エミル
- 《トルネードブラスト》使えないのか…
- GM
- セットアッププロセスー
- ジャン
- 首無しが何かかけてきたとき、邪魔できないとしんどいかな
- マックス
- まず騎士を判別かな
- エミル
- ですのう
- リーザ
- 霊水はここで使える?
- GM
- メジャーアクションが必要だねえ
- リーザ
- 了解
- ジャン
- 騎士の識別します。成功しますように…
- GM
- ほほーい。たぶん普通に成功すると思うよ
- ジャンD
- 4D6->(4, 4, 5, 6) = 19
- GM
- 識別難易度は11
- マックス
- いった
- エミル
- かなり知ってた
- リーザ
- 余裕だなw
デュラハン
アンデッド・レベル5・属性:なし
《変幻攻撃》1
《豪腕》2
《人馬一体》 移動力+5
《バッドステータス無効》
《チャージ》 範囲(選択)に攻撃。命中+1D
《死の咆吼》 セットアップ。単体と精神で対決して、勝つと相手に任意のバッドステータスを与える
- エミル
- ううむ
- リーザ
- ぐえ
- GM
- このセットアップでは《死の咆吼》は使いません。他にセットアップで何かする人ー
- マックス
- なし
- ジャン
- 《チャージ》の範囲選択とかやばいでしょ。まるまる馬車に攻撃来ますよ。…とかなんとか
- GM
- くるねえー。しかも説明した通り、馬車に乗ったまま攻撃を受けると、回避等のリアクションの達成値は-3
- リーザ
- 降りるしかないか
- エミル
- 下りる下りるw
- ジャン
- 《ファイトソング》ってメジャー?
- GM
- セットアップだったかな?
- エミル
- いや、セットアップです
- ジャン
- 増やしてもらって、1ターンなら邪魔できるかもと思ったのです
- エミル
- 今回《トルネードブラスト》を使わないとなると、ジャン君に使った方がいいかな
- GM
- 《インタラプト》がもう一度使えれば、《チャージ》されても邪魔できるだろうねえ
- リーザ
- だね
- エミル
- 《ディスコード》はまだ使えるしね。よし、じゃあ《ファイトソング》でジャン君の《インタラプト》を回復。うたうよ!
- GM
- ほいほーい
- ジャン
- ありがとう! がんばる!
- GM
- そしたらジャンはもう一度《インタラプト》が使える
- リーザ
- じゃ、《ストーンスキン》で硬くなります。物理防御+3
- GM
- はいはーい。リーザは物理防御が上がった
確認しておくと、《加護》でHPダメージを2点減らせる
そしたらセットアップ終わりで、行動値は デュラハン11>ジャン>リーザ>エミル>マックス>亡霊ども - 一同
- はーい
- GM
- であるからデュラハンはジャンつまり馬車にエンゲージして、《チャーーーーージ》
- エミル
- 本当にきやがった!ww
- リーザ
- やはりかw
- ジャン
- 《インタラプト》!
- GM
- 止められてしまった
- エミル
- ホッ。素晴らしいスキルだね、《インタラプト》
- GM
- そしたらジャンから
降りてもまだデュラハンとエンゲージしてるので、直接攻撃を避けるならさらにメジャーで[離脱]してください - ジャン
- 馬車止めても一緒かな、この場合
- GM
- もしジャンが馬車を動かすなら、マイナーで離脱、メジャーで移動、は可能だよ
そうすると移動先で降りた人たちはデュラハンとは別のエンゲージだ - リーザ
- なるほど
- ジャン
- とりあえず首無しからは逃げたいね
- マックス
- や、折角たたけるのに。届かなくなるよ
- GM
- もし移動すると、そこから攻撃するには、マイナーで降りて、メジャーでエンゲージして、次のラウンドで攻撃、になる
- リーザ
- だねー、直接攻撃ができなくなる
- エミル
- 先にデュラハンを潰した方がいいよね、やっぱり
- リーザ
- だね
- マックス
- とにかく停めて。そのあと離れていいから
- GM
- あ、ちなみに、キアラは行動値6で行動します
- リーザ
- マックスより早いなw
- エミル
- おー、そこ気になってた。キアラも向こうの攻撃対象?
- GM
- 攻撃対象。もしチャージを受ければ一緒に受けるね。ただ単体を対象とする場合は後回しだ
- エミル
- おー
- リーザ
- だろうねぇ
- GM
- 一人だけエンゲージしたままとかでなければね
- リーザ
- キアラには逃げてもらおうw
- ジャン
- とりあえず馬車止めます
- GM
- 止めるのは移動しないだけで大丈夫だよ。普通にマイナーとメジャーとできる
ジャンが乗ったままなら、次のラウンドには乗ったままの人もそのまま移動できる - エミル
- 行動を遅らせてもらって、ターンの最後に馬車を進めてもらう?
- GM
- それもアリだね
- リーザ
- ふむ
- エミル
- そうすればキアラちゃんは安全。たぶん
- ジャン
- 亡霊の攻撃がきませんように
- リーザ
- ジャンとキアラをエンゲージ外に出すか
- GM
- ほっほう。待機するなら後回しだー
- リーザ
- やだねこのGMw
- エミル
- www
- ジャン
- 馬車を狙ってくるという化け物じゃないだろうな
- リーザ
- 狙いはキアラでしょうけどねw
- エミル
- 追っ手と関係あるのかな?この人たち。人違うけど
- リーザ
- 関係ない訳がないと思うw
- GM
- それはわからないけど、アンデッドだし可能性はあるだろうという予想はできる
で、ジャンは結局どうするのかな? - ジャン
- エンゲージから離れたいけど、キアラさんが気になる。なんかこのGMいちいち気にかかるんだよなぁ
- GM
- 普通にしていいよ…
- ジャン
- む゛ー
- エミル
- 最後の「…」が恐ろしいんだよw
- GM
- 普通にしていいよ☆
- リーザ
- はいはいw
- エミル
- 同じことだ!ww
- GM
- ww
- エミル
- キアラちゃんが動けるなら、キアラちゃん自身の足で動いてもらってもいいわけか
- ジャン
- とりあえず馬車止めたし、ジャンはその場からいったん離れるよ。まとめて攻撃よりはましだろう
- リーザ
- だねー
- GM
- そしたら、降りてから移動する、ってこと?
- ジャン
- 降りてから行動、離れます。キアラちゃん連れてける余裕はどうだろう? 無理かな
- GM
- 一緒には行けないね。そっちの方向に来るようには言える
- リーザ
- じゃ、そうしてもらおう、出来たらエミルも後で合流したほうがいいかも
- ジャン
- マックスさんに守ってもらったほうがいいかもしれないけど。範囲内にいないとマックスさんは攻撃届かないし
- ジャン
- 危険といえば危険だと思う
- マックス
- 私がエンゲージしてれば多少はくいとめることになるかも
- エミル
- ですね
- GM
- そしたらどの辺に移動したかコマを動かしておいてね
降りたジャンの代わりに馬車を動かす人はマイナーで騎乗状態になれます。次はリーザ - リーザ
- ほい。馬車をおりてデュラハンに魔法攻撃
- エミル
- あ
- GM
- エンゲージしたままだけどいいかな?
- エミル
- 魔法攻撃の場合はエンゲージしてなくてもOKなんだっけ?
- GM
- うん
- エミル
- 仲間への補助魔法も?
- GM
- それは射程次第
- リーザ
- でも、このターンでは撃てなくなるでしょ?
- エミル
- そっか
- GM
- 例えばエミルとリーザの二人共が待機すると、待機後の行動は、【行動値】の低いエミルからになるので、マイナーで手綱を取り、メジャーで離脱すると、デュラハンからは離れたエンゲージになる
その後にリーザが馬車を降りて魔法攻撃をすることもできる - マックス
- 親切設計
- エミル
- おー、なるほど
- リーザ
- おおー
- GM
- ただし離脱は【行動値】同士の対決になるから、デュラハンは11+2Dを振るわけだよ
- リーザ
- ぐあ
- エミル
- ギャー
- リーザ
- 固定値の恐怖だなー
- GM
- でもまだ[封鎖]じゃないから対決しなくても大丈夫
- リーザ
- GM-www
- エミル
- パンダめww
- GM
- ほほほ。でも、亡霊も集まってきたら[封鎖]になると思ってね
- リーザ
- [飛行]状態だからなー、可能性はある。さて、どうするか
- エミル
- 悩ましいなあ
- リーザ
- まあ、多少の物理攻撃は覚悟して硬くなってるけどねぇ
- GM
- 攻撃を受けてもいいなら、そこで降りても大丈夫
- エミル
- 待機が良いような気もする
- マックス
- 待機して離れたほうがいいよ
- エミル
- エミルはとりあえず待機する予定です
- リーザ
- 皆の忠告に従って待機してみますw
- GM
- ほーい。次はエミルとキアラ。エミルは待機かな?
- エミル
- うん、待機
- GM
- ほい。そしたらキアラの首飾りが輝き始めた
- エミル
- わお?
- マックス
- お
- リーザ
- おおおお?
- エミル
- ああそうか、魔除けの銀!
- マックス
- 「なんの光だ?!」
- リーザ
- 「キアラ?!」
- GM
- 以後、キアラはこのペンダントを通じて、【行動値】6でいくつかの支援スキルを使えます
この戦闘中、対象ひとりの攻撃力を+3する《ホーリーウェポン》があるので、移動しないでもいいときには使えます。馬車を動かす予定なら使おうか? - エミル
- その方がいいかな
- リーザ
- マックス君にぜひw
- GM
- じゃあ、マックスに《ホーリーウェポン》! この戦闘中、ダメージが+3
- エミル
- わーわー
- リーザ
- よかよか
- マックス
- 2D+15か
- エミル
- 固定値すごいな…
- GM
- マックスの剣がきらきら輝き始める。次も余裕があれば今度はジャンにかけよう
- リーザ
- ですな
- GM
- というわけでマックスの行動
戦闘開始から30分経過してようやく回ってきたマックスw - リーザ
- うはははは、ごめんよーw
- エミル
- だってGMがーw
- GM
- ほほほ
- マックス
- ほい、マイナーで馬車から降りて攻撃するよ
- GM
- ほいほーい。どうぞどうぞ
- マックスD
- 3D6->(4, 2, 3) = 9
- マックス
- 14
- GMD
- 2D6->(6, 3) = 9
- GM
- 14
- リーザ
- おお
- GM
- ごめん、避けたw
- エミル
- 同値の場合は…あああw
- マックス
- フェイト使える? 振りなおし
- GM
- いいよー
- エミル
- おおー
- GM
- 確かいいはずw
ま、本来はリアクションの前に行うものですが
- ジャン・リーザ
- がんばれ!
- エミル
- 燃え上がれ!
- マックス
- じゃ、使う
- マックスD
- 3D6->(2, 2, 3) = 7
- リーザ
- ぎゃーーーー
- マックス
- げw
- エミル
- ああう
- マックス
- 12
- GM
- より残念になることもある
- エミル
- (´・ω・`)
- GM
- デュラハンは よけた!
- エミル
- 命中アップのスキル、とっとくんだったか…
- マックス
- とにかく、にーげーてー
- GM
- まずはぼうれいだー。2と3は近付いていって馬車のあたりの人たちの誰かに攻撃。4と5はジャンに行こう
- ジャン
- ふむ
- リーザ
- ジャン、避けてー
- GM
- まずこいつらが
- GMD
- 1D6->(5) = 5
1D6->(5) = 5 - GM
- 二人ともエミルに
- マックス
- にょー
- エミル
- ぐあw
- リーザ
- なんと
- GM
- 命中判定は2D+3ー
- GMD
- 2D6->(4, 5) = 9
2D6->(5, 6) = 11 - GM
- 12と14
- リーザ
- こういうときにいい数値をw
- ジャン
- 何なのこのアンデットたち
- エミル
- こういう時はいい数値出して!w 4Dで 1 1 2 2 とか出してたくせに…
GMには過去、そんなこともあったのだ。
- マックス
- フェイト使ってでもよけろー
- リーザ
- フェイト使うんだ
- エミル
- 使いましょう。両方に1ずつ足すよ
- エミルD
- 3D6->(6, 3, 3) = 12
- GM
- ひとつはよけた
- エミルD
- 3D6->(1, 4, 6) = 11
- GM
- もうひとつもよけた
- エミル
- ふぃー
- GM
- ひらりひらり
- リーザ
- ナイス
- エミル
- 「わ、きゃっ、わっ」
- エミル
- とかわした
- GM
- そしたら4番亡霊がジャンに近付いて攻撃ー
- ジャン
- それじゃこっちか
- GMD
- 2D6->(6, 6) = 12 (6が 2 個でクリティカル!)
- ジャン
- えー
- エミル
- おおう
- GM
- くりてぃかるー そっちもクリティカルならよける!
- リーザ
- こんなときにー
- エミル
- こんな時ばっかり!w
- GM
- もったいないお化けだぞー
- リーザ
- もったいないのかw
- ジャン
- 3Dでかわせるかなぁ…
- エミル
- クリティカルだからだめなんじゃないの?
- ジャン
- こっちもクリティカルが出れば、だからなぁ…
- GM
- 回避もクリティカルなら回避の勝ち。ちなみに言うと、ダメージは2D+1の闇魔法ダメージ
- エミル
- ああ、そうか。サイコロの数を増やして確率を上げるのか。あ、ジャンはもともと3Dか
- GM
- クリティカル狙いなら、2度振りした方が率が高いよ。3個振れるならね。でもどっちにしろ大した率じゃないから、フェイトはもったいない気がする
- ジャン
- まず3個ふります。それから考えます
- GM
- ほーい
- エミル
- もしもの時は《プロテクション》も《ヒール》もありますでな…
- ジャンD
- 3D6->(6, 4, 5) = 15
- ジャン
- むー
- リーザ
- 惜しい
- GM
- 当たるねー
- エミル
- ああ、惜しい
- GM
- 振り直さないならダメージ出すよー
- ジャン
- ひどくなる前にここでくらっと来ます
- GMD
- 2D6->(6, 6) = 12 (6が 2 個でクリティカル!)
- ジャン
- ひどい
- リーザ
- こんなときにーーー!!!
- マックス
- なにすんのw
- エミル
- なにしてくれんのwww
- GM
- たまたま…。13の魔法ダメージだから、魔法防御で引いてねー
- マックス
- あと《加護》たん?
- GM
- そうだねー
- ジャン
- 魔法防御は2、《加護》が2
- エミル
- ジャン君HPいくつでしたっけ
- GM
- 28
- リーザ
- くらうのは9か
- GM
- そうだねえー
- ジャン
- ひどい話です
- GM
- 残り19になるよ
- エミル
- 9受けて…《プロテクション》使った方がいいかなあ
- GM
- 《プロテクション》が行くなら減るけどどうかな
- エミル
- このあと、エミル馬車動かさなきゃいけないから、《ヒール》は無理なんだよな
えい、じゃあジャン君に《プロテクション》 - GM
- ほーい。サイコロ一個分ダメージを減らせるぞ
- ジャン
- ありがたいですね
- リーザ
- 6だせー
- エミル
- いいの出てよー
- GM
- エミルが振る
- エミルD
- 1D6->(4) = 4
- リーザ
- おー
- エミル
- そこそこ
- GM
- 4だったので、ジャンが受けるダメージは5。残りは23
- ジャン
- 了解
- エミル
- エミルのMPは残り31
- GM
- 5番は気が変わった。マックスに精神攻撃をしよう
- マックス
- うっす
- リーザ
- うわあw
- エミル
- 精神かーw
- GM
- こっちの【知力】とそっちの【精神】で対決
- GMD
- 2D6->(4, 1) = 5
- GM
- 低いなあ
- マックスD
- 2D6->(5, 1) = 6
- GM
- 7
- マックス
- 10
- リーザ
- 勝った
- エミル
- やったね
- GM
- じゃあ耐えた。当たれば2D6のダメージだったんだが仕方がない…
- マックス
- ww
- GM
- というわけで待機していた二人、【行動値】の低い方から。エミル
- エミル
- あいよう、手綱を握って馬車で移動するよ。サイコロは降らなくてもいいんだよね?w
- リーザ
- 魔法の射程内でお願いしますw
- GM
- ほいよ。まあいいか。マックスの方がより近いし、馬車までは手が回らない
- エミル
- エンゲージの範囲ってどれくらい?
- GM
- 1~2m程度。直接攻撃が届く範囲
- エミル
- 《エアリアルスラッシュ》は20mか。余裕だ。じゃあまあ、エンゲージの外へ
リーザさんとキアラちゃんも一緒だね - リーザ
- ですな
- GM
- 改めて考えたらさっきの亡霊の攻撃、一個は当たってたわ…
- 一同
- え?w
- GM
- 馬車に乗ったままだと回避が-3になるんだった。でも進めちゃったからもう良いです
- エミル
- ああ、そういやw
- リーザ
- あ、そうだったw
- エミル
- ラッキーだった
- マックス
- 神のご加護
- エミル
- まさかGMの頭にまで作用してくれるなんて…
- GM
- ww そしたら最後にリーザ
- リーザ
- ほい、ここで馬車を降りてデュラハンに魔法攻撃。魔術判定に《ダンシングヒーロー》使います。ということで4D+7
- リーザD
- 4D6->(2, 4, 3, 1) = 10
- リーザ
- 17…
- GMD
- 2D6->(4, 4) = 8
- GM
- 当たったー。ダメージどうぞー
- リーザ
- ダメージにフェイト2振り
- GM
- 《マジックフォージ》も入れていいよ。入れるなら
- リーザ
- あ、そうか。じゃ、《マジックフォージ》とフェイト1振りで6D6+6じゃ
- GM
- ほいほいーどうぞー
- リーザ
- てい
- リーザD
- 6D6->(5, 1, 4, 5, 1, 3) = 19
- マックス
- じゃらじゃら
- GM
- 6個は多いなあー
- リーザ
- 25
- GM
- 6点引くから19もらう。まだまだ平気だよ
- リーザ
- くそーw MP7使用で残り17
- GM
- そしたらこのラウンドは終わりー