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その4

ところがどっこい

木曾
「主力を投入しろ」
カズマ
おろろ
アヤ
うわ
カズマ
増えた
ミツキ
増えた(笑)
アイ
おうわ

南を除く全方位に、黄色もりもり赤ちょいもり。

GM
とそんな感じで第三ターン
アヤ
うへー
ミツキ
で、ここで反町部隊が!(CM
GM
まだこないよ
カズマ
いや村長(精力的)が!
GM
それは絶対来ないよ
アイ
(笑)
カズマ
村長(夜は精力的)の亡霊が!
アヤ
こわいこわい(笑) ワシの村に手を出すなーって怨霊パワーでなんとかしてくれるのか
アイ
こわいよ(笑)
ハヤト
ハヤトが遠まわしに呪われそうだ
アヤ
(笑)
ミツキ
じゃ、しょうがないから、きいろがんばろうか
アヤ
おー
ミツキ
なんかでも、俺要らないんじゃって気が若干するので、今から走って北見隊の遠くから回復とかした方がいんじゃないかくらいのことは思っている(笑)
10ターンくらいかかりそうだけど。走るのに
カズマ
しかし黄色か
アヤ
6つは多いな(笑)
アイ
消耗戦になりそう……
カズマ
黄色は前回だと神官がちょっと速かったんだよな
アヤ
確かね
ハヤト
黄色いの倒したら、今度は赤いのがいっぱいとか…
カズマ
あるある
アイ
.><
アヤ
まさに「あなたが落としたのはこの戦闘大好きなGMですか?」だよなあ
ハヤト
北見さん死んだな、これは
アヤ
キャー
ミツキ
まあ、イベント的に…あとはあの、反町さんが白馬のおうじさまのごとくこう…
アヤ
ぱからっぱからっと
ミツキ・カズマ
あばれんぼうそりまち
GM
んじゃやりますかね

と、GMがヘクスにコマを配置してゆきます……おや?

GM
こんな感じで重歩兵に神官一人の編成ですよ、と
アイ
ういー
アヤ
おー
黒5・赤1 黒4 黒4 5人
ミツキ
あれ、前回の黄色より多い
カズマ
これ黄色部隊?
アイ
黄色部隊主力編?
GM
主力編成だからです
アイ
うへえ
ミツキ
めんd(ry
カズマ
しかし、3つに別れてると1ターンはきついな
ミツキ
1ターン撃破の繰り返しは無理にしても、4ターン以内でなんとかして、北見にちょっとでもHPをという…
アヤ
んだね
ハヤト
ふむ
カズマ
4体からは攻撃を受けてしまう
ミツキ
せやねえ
アヤ
赤を直接叩くことはできないのかな?
GM
できるよ。赤部隊でしょ? できる
ハヤト
これより怖いことになっていそうです
アヤ
どうだろう。それもありかねえ
ミツキ
でもどっちかっていうと、殲滅戦じゃなくて持久戦だからねえ
アイ
そだねえ
アヤ
そっか、暴れん坊反町が来るまでの時間稼ぎでもあるか
GM
敵が指揮官だったら一時的な混乱に持ち込めるかも、という読み方もあるけどね
ミツキ
ルールとして有るなら、チャレンジするところだけど…(笑)
GM
断言はしない(笑)
アヤ
ちぇー(笑)
GM
ルール外のやり方もあるだろうからな(笑)
ミツキ
その場合って、例えばこっちにくるダメージが減る程度のもんじゃね?(笑)
GM
それも知らない(笑)
ハヤト
よく訓練されたベトコンだったら混乱しない
カズマ
もしこのままこれと戦うなら、アイちゃんを後ろに残したまま、前方みっつをHP高い人でそれぞれ抑えることになるな
ミツキ
なるなあ。その理論で行くと俺か…(笑)
アイ
ふむむ
カズマ
固まって《オールガード》するのは、後のことを考えるとキツイ。MP的に
ミツキ
だろうね。取り敢えずこの黄色で様子見ようぜ。ハヤトの暗殺能力に期待しつつ、2ターン目を目指そう
カズマ
それか、《ダークネス》かなんかでひとつ抑えるのもアリかもしれないが
とりあえず、速い人がまず神官潰してくれると助かる
ミツキ
神官ってアイちゃんのが早かったっけ
GM
神官20だよ
ハヤト
むぅ
アイ
う、まけた
カズマ
前回は15だったのに、速くなってる
ミツキ
とすると、先に動けるのはミツキとハヤトなんだけど、ハヤトは攻撃すると隠れられない
ハヤト
このまま突っ込んでくと、ダメージ怖そうなんだよなぁ…
カズマ
特に中央のマスだと、集中攻撃だからなあ。できればそこにはカズマが入りたいが
ミツキ
で、ミツキは攻撃しても当たらないので、出来れば左右どちらかに振れてから片方《ダークネス》か神官に弓かね
ハヤトと逆だったらなあ。せめても《ダークネス》先にできたんだけど
カズマ
歩兵の先制値は?
GM
8なのかわらず
アヤ
そっちはそのままか
カズマ
じゃあギリギリでカズマが先か
ミツキ
神官がなにやってくるかだよなー。神官止めないと中央のヘクス取られる可能性でかくなるんだよねえ…
アイちゃんがそのあとぶっ放せば良いという話もないではないが
ハヤト
真ん中いって隠れようかと考えていますけど
ミツキ
隠れても相手の行動制限にはなんないからなあ…でもそれしかねえか
ハヤト
神官がサーチングすればもうけものかなと
ミツキ
俺ならしないね(笑)
ハヤト
あらら
カズマ
とりあえず、カズマは可能なら真ん中に出て、左右のどっちかを潰すと思う
ミツキ
俺右か左に出て、6人のヘクスにバインドするわ
ハヤトってACいくつだっけ。10か。あんまりたかくないんだな…
ハヤト
ですね
ミツキ
アイちゃんに来る可能性をつぶすか、1ターン耐えてからどうにかするか、だなあ
カズマ
神官が速いのがなあ…
アイ
ううう、ご面倒かけます(笑)
ミツキ
つかまあ…そうか、神官が真ん中にいて、カズマが動かずにいるパターンもあるしな…
カズマ
3グループまでなら1ターン撃破できると思うんだけど、動くからな
ミツキ
それにしても、どうしてみんなミツキが喰らう事については何一つ言及してくれないんだろう…(一同笑)
いいけどさ! HPあるしさ!(笑)
アヤ
HPの絶対量がさ、ほら(笑)
アイ
私の3倍よ(笑)
ミツキ
気付いたらハヤトより20も多いんだよ! どういうこと!(笑)
ハヤト
さびしいなぁ

ハヤトHP/MP:45/65  ミツキHP/MP:65/71

カズマ
いや。そうか、《バインド》は消費でかいんだな
ミツキ
ちょっとでかい。けど《ダークネス》使っても今回意味無いからね
カズマ
例えば右前に出て、左の方を《バインド》するじゃない。そして前に出たカズマが右を潰せば、ミツキの前には居なくなるわけよ
ミツキ
その前に神官がうごきます、よ?
アヤ
動くかなあ
ミツキ
わかんないけどね
カズマ
ミツキはそしたらさ、真ん中に出るかよ?(笑)
ミツキ
出ないよ?(笑)
カズマ
向こうも出ないと思うよ(笑)
ミツキ
アーマー掛けて前に出た魔術師の例が結構尾を引いてる(笑)
じゃ、神官のヘクスは《バインド》しないでがんばる! でいいかい
カズマ
が、しかし、敵の神官がこっちにバインドしてくるかもしれない…(笑)
アヤ
そうなんだよねえ(笑)
ミツキ
したらいいよ。ミツキフルボッコされて後カントに連れて行ってくれれば(一同笑)
どのみちどっか動くしかねえべさ。カズマに全部ガードして貰うわけにいかん
カズマ
じゃあ、次のセッションからはカヅキ使って
GM
(笑)
アヤ
2Pキャラが!
ミツキ
やだあいつHPが30くらいしかないんだろ(笑)
アイ
それは厳しい(笑)
アヤ
(笑)
ミツキ
えーとじゃあ2ターン目撃破を目論んで、ハヤト隠行中央、ミツキ左右どっちか→反対方向《バインド》、神官どうしよう、アイちゃん塊にフレイム、カズマがんばれアヤたんもっとがんばれ。でいいのかな
ハヤト
了解
アヤ
おー
アイ
がんばろー
カズマ
そのような感じで
ミツキ
お待たせしましたGM
GM
あいよ
1ターン目
ハヤト
じゃ、隠れます
ミツキ
重装歩兵なのにダッシュしたらどうしよう…
カズマ
きついな
ハヤトD
2D6->(6, 5)+3+6+5 = 25
ミツキ
おしい。クリティカル手前
アヤ
いい出目だ
GM
これ兵隊に見つけろって無理な話だよな…(笑)
アイ
(笑)
ミツキ
見つけたら褒め称えるよ(笑) じゃ、ハヤト挟んで対面に《バインド》
カズマ
ばいーん
ミツキD
2D6->(1, 4)+5 = 10
ミツキ
っわ。ひっく
GMD
2D6->(4, 5) = 9
ミツキ
うっわ
カズマ
えー
GM
合計11。はじいたぜ
アイ
うへ
アヤ
キャー
ハヤト
むぅ
カズマ
面倒なことになった!
ミツキ
ふるぼっこだー。ええと、兄ちゃんはカヅキが気になってしょうがないんだよ! ごめん
アイ
そうか(笑)
アヤ
兄ちゃーん!
黒5・赤1 黒4 黒4 ハヤト[隠] ミツキ 3人
カズマ
そして敵の神官?
アヤ
なにしてくるかだよなあ
アイ
ドキドキ
GM
神官は全員に《ブレス》。判定+2.
ミツキ
補助った
アヤ
さすがに真ん中には出てこなかった
アイ
さてどうしよう
カズマ
奥のか右のを潰せると
ミツキ
つぶせると非常に助かります。主におれが
カズマ
アイちゃんがこのターンに狙われることは無くなる
アイ
右つぶして隣に来られるのを防ぐか神官優先するか
ミツキ
どっちにしろ残りをカズマが叩くから
アイ
なる
カズマ
神官はまあ、どうせカズマの二回かアヤの三回で一緒に潰れるよ
アヤ
戦士たちがファンブル出さない限り
カズマ
た、たぶん大丈夫
アヤ
た、たぶん(笑)
アイ
うへ(笑) えーっとじゃあ右いこう。《フレイムボルト》で
アイD
2D6->(3, 6) = 9
3D6->(3, 4, 1)+5+1 = 14
アイ
GM
14じゃあ死なないなぁ
アイ
くー。厳しいなあ
ミツキ
中央出て右に単発かね、カズマ
カズマ
そうだのう。仕方がない。神官はアヤに任せよう
アヤ
が、がんがる
カズマ
炎食らった奴らにチェイスファイア?
ミツキ
いつからチェイスソドだったんだよ(笑)

参考:世界樹の迷宮(ATLUS)

カズマD
2D6->(5, 5)+11 = 21
カズマ
どうっかな?
GM
あたりん
カズマ
じゃあダメージ
カズマD
1D6->(1)+21 = 22
カズマ
また1だ…
アヤ
命中はさっきからいいのになあ(笑)
GM
倒れた
ミツキ
さあて俺どうなるかな(笑)
カズマ
「俺がこの部隊の将だ! 手柄が欲しければかかってこい!
カズマ
と言っておこう
アイ
かっけえ
アヤ
うおおおおかっけえええ
GM
ざわざわ
ハヤト
がんばれリーダー
アイ
さすがレッド
ミツキ
きゃー、かずまくんかっこいいー(ぼうよみ)
カズマ
ミツキに本当に9回行くと困る(笑)
ミツキ
相手のダメージがどんくらいかわからないしな…
GM
んで兵隊
アヤ
どうよ、どうなる
GM
「よーし、奴を囲んで討ち取れー」
ミツキ
ありがとう敵のひとびと!(笑)
アイ
(笑)
カズマ
囲まれる!
黒2・赤1 黒4 黒3 ハヤト[隠]・カズマ ミツキ 女子
GM
というわけで移動した三人から攻撃中央に。一人目
カズマ
AC19で無理だったらどうしよう
GMD
2D6->(1, 3) = 4
GM
《ブレス》こみで9。はずれ。二人目
GMD
2D6->(1, 1) = 2
GM
はずれ
ハヤト
あら
ミツキ・アヤ
ふぁんぶった(笑)
アイ
きゃー(笑)
GMD
2D6->(6, 4) = 10
GM
15。はずれ
アヤ
はじくはじく
ミツキ
さすがだな(笑)
カズマ
クリティカルでないと無理なのね…
アヤ
そういうことか、そうだ(笑)
GM
北マスの二人
GMD
2D6->(4, 5) = 9
2D6->(4, 1) = 5
GM
はずれ。北西のマス四人
GMD
2D6->(5, 3) = 8
2D6->(4, 3) = 7
2D6->(2, 1) = 3
2D6->(4, 4) = 8
アイ
おおお
ミツキ
ギン! ガギィン! ガァン! ってな具合に
アヤ
カズマさんかっこいー!(笑)
カズマ
ゴゴゴゴゴ
GM
まぁところどころ鎧は凹むわけですが(笑)
アヤ
(大笑)
神官
「相手は孤立してるんだぞ! 一人相手になにをしている!」
ミツキ
その影でハヤト君がほほほと
カズマ
(笑)
アヤ
ほほほほと(笑)
GM
んでアヤ。やっと出番きたよ!
アヤ
あいよう
カズマ
数ヶ月ぶり
ミツキ
溜めたコスモを!(笑)
アヤ
(笑)
アイ
いったれー
アヤ
えっと、じゃあ空いたマスに移動がいいかな。それとも神官?
カズマ
神官速いからなあ。それにこの部隊では指揮官ぽいし
ミツキ
神官でいいんじゃないかなー
アヤ
当たれば多分しとめられると思うけど
ミツキ
足りなければハヤトがばくすたぶごっごーって
アヤ
OK、じゃあ神官。ではカズマさんの背後からだーっと駆けてって、神官のいるマスを攻撃
神官
「!!」
黒2・赤1 黒4 黒3 ハヤト[隠]・戦士2人 ミツキ アイ
アヤ
《トリプルドライブ》使います。もえあがれ! おれのこすも!
アヤD
2D6->(3, 1)+8-1+2 = 13
2D6->(2, 4)+8-1+2 = 15
2D6->(5, 4)+8-1+2 = 18
ミツキ
順番に(笑)
アヤ
徐々に(笑)
カズマ
さすがに当たる!
GM
神官は全部ヒット。兵隊は二発ヒット
ミツキ
14が分水嶺か
アヤ
オウ。じゃあダメージ
アヤD
2D6->(4, 4)+5+8+10+2 = 33
2D6->(2, 6)+5+8+10+2 = 33
2D6->(5, 6)+5+8+10+2 = 36
ミツキ
死ぬだろ(笑)
カズマ
そして先制値が下がる!
アイ
おおー
アヤ
どうよ(笑)
ハヤト
うわー
GM
うん。三発目全然いらない
アイ
うはは(笑)
アヤ
20下がる(笑)
GM
先制以前の問題(笑)
アヤ
ずばーん
2ターン目
GM
では次のターン
カズマ
あ、《ブレス》の効果はどうなる?
ミツキ
残るんじゃない?
GM
持続時間の間は続く
カズマ
了解ー
ミツキ
《バックスタブ》って命中にもプラスあったよね
GM
うん
ハヤト
プラス3です
ミツキ
じゃあ当たりそうだ?
カズマ
合計14くらい出れば当たる?
ミツキ
確か。正直対象どっちでもいんだよね、もう(笑)
アイ
(笑)
ハヤト
とりあえず、兵士はカズマを狙ってくると思うので、4体のほう攻撃かけようかなと
アヤ
ミツキ兄ちゃんをまもるんだー
ミツキ
えっ、BL展開?(お約束
アヤ
そこでお約束反応しなくていいよ(笑)
GM
俺はBLできないよ?(笑)
ミツキ
いや、ここ数日の流れをいちおう拾って(笑)
アイ
(笑)

ここ数日:色々あったんです。

GM
ではいらっしゃい?
ハヤトD
2D6->(6, 2)+1+3+3 = 15
カズマ
当たったっぽいぞ!
GM
アタリー
ハヤト
ダメージ行きます
ハヤトD
2D6->(5, 2)+1+3 = 11
ハヤト
22です
GM
倍ですもんねーと
へいし
「うわー」
アヤ
ズバーン
黒3 ハヤト・戦士2人 ミツキ アイ
ミツキ
わー。みんな3点ずつ喰らってるのか。アイちゃんを回復しにいこうかどうしようか
カズマ
アイちゃんはミツキの方に逃げると安心だな
ミツキ
回復しないんでいいなら、行動遅らせるけど
アイ
ふむ。逃げれば回復なしでもいけそうだね
ミツキ
まだ保つかね。じゃあ行動を遅らせる
アヤ
で、アイぽんか
アイ
はーい。残った部隊に《フレイムボルト》で
ハヤト
ミツキ兄ちゃんのほうに逃げ込むと
アイ
あ、その前に移動ね
GM
あいよ
アイ
で、どごーん
アイD
2D6->(6, 5) = 11
3D6->(5, 4, 2)+5+1 = 17
GM
ボーンみたいな
アイ
いったー
アヤ
吹っ飛んだ(笑)
カズマ
2ターン
ミツキ
とんだー
アイ
17でOKなのか
GM
魔法ならね。で、他の部隊の戦闘結果。1ターンキルなし。軽減発生は3点なので、
ミツキ
いよいよ北見が死にそうだ
GM
北見隊4ダメージ、夜叉丸隊2ダメージ、橘隊6ダメージ
で、3ターン目に、面白いこと言いやがったので二つイベント
アイ
おお?