ページ
その3
1戦終了。
- ミツキ
- じゃ、コマ戻せばいいのかな
- GM
- うん。さて1ターンキル達成…
- アヤ
- 北見さんの寿命が延びた!
- カズマ
- 次はじゃーどうしよう。この勢いで青いのもうひとつ減らすか。ちなみに赤いのとか黄色いのとか様子はわかる?
- ミツキ
- あと青いのはいまのと一緒?
- GM
- 黄色いのは重歩兵に神官の組み合わせだ
- アイ
- 神官かあ
- GM
- 赤は歩兵の向こうに朱槍が見える
- アヤ
- 立川さんかのう
- カズマ
- たぶんねえ。重歩兵は、今度こそ炎で、だけど
- ミツキ
- 黄色いの減らしたらダメージが減るとかならともかくなー
- アヤ
- 青いのガンガン減らした方がいいのかねえ
- カズマ
- いや、どうかなあ。毎回、2戦闘できるように残しておいた方がいいかなあとも
- アイ
- なるほど
- ミツキ
- 黄色いくべか
- アヤ
- ふむ。OK
- ハヤト
- ふむ
- ミツキ
- GMー、きいろでー
- カズマ
- 黄色試してみるか
- アイ
- いってみよー
- カズマ
- てかいつのまにか北見の部隊も青いの一つ倒してる(笑)
- ミツキ
- うん、減ってる(笑) 念の為聞くけど、たまる部隊とほっけん部隊の残HPは?
- GM
- その処理はこの戦闘終了後に
- ミツキ
- まとめてか
- GM
- ボーナスステップで減らしている場合もあるからね
黄色だな?
きいろ。
- GM
- では
黒2・赤1 黒3 5人
- カズマ
- わかれてるー!
- アイ
- あら、いきなり手前から
- ミツキ
- 考えて見ると、こっちは一つのヘクスなのに、ずるいよなあ(笑)
- GM
- 攻め側だからな
- カズマ
- で重歩兵のくせにカズマより早いんだな
- ミツキ
- 赤いのが神官?
- GM
- んだ
- カズマ
- 手前のやつらを速い人で始末して、戦士が出ていって後ろのを倒すって所かな
- GM
- 神官は先制15
- アイ
- ふむ
- アヤ
- 高いなー
- カズマ
- 《バインド》とかする気か。神官を早めに倒した方がいいと思う?
- アイ
- そんな気がする
- カズマ
- 重歩兵は先制値いくつ?
- GM
- 同じ8
- アヤ
- アイぽんの《フレイムボルト》、飛ばしてもらうか
- アイ
- んだねー
- カズマ
- 黒いのは全部それ?
- GM
- 黒が歩兵で赤が神官ね
- カズマ
- だいたいわかった
- ミツキ
- さすがに俺が殴って当たるとは思えないなあ(笑)
- カズマ
- カズマは《オールガード》を使うとMPがきついので、次善で《マルチドライブ》することにする
- ハヤト
- 前から叩いていきますか。ダッシュがあるから後ろも叩けますけど、一撃でやれるとは思えないのです
- カズマ
- 何か魔法されるときついから、神官は先に潰しておいてくれると助かるね
- ハヤト
- ふぅむ
- アイ
- がんばりまふ
- カズマ
- 重歩兵のHPがいくつかだけど、試してみないことにはわからんね
- ハヤト
- それじゃ、後ろから行きますか
- カズマ
- 万が一の時はダメージ耐えて(笑)
- ハヤト
- 了解
- カズマ
- アヤは重歩兵より遅い
- アヤ
- 悪かったね(笑)
- ミツキ
- (笑)
- カズマ
- あと1あればプレーヤー優先で挽肉にできたのに…(笑)
- アヤ
- ねーもう。やっぱり【軽身】あげておくべ(ry
1ターン目
黒2・赤1 ハヤト 黒3 4人
- ハヤト
- ここから、神官たちに攻撃
- ハヤトD
- 2D6->(3, 3)+1+3 = 10
- カズマ
- 神官は薄いから当たったとか
- ハヤト
- ないでしょ
- GM
- 神官のみに命中。クロース装備なので
- ミツキ
- ああ、相手の装備の確認を次からしよう!(笑)
- ハヤト
- ダメージ行きます
- ハヤトD
- 2D6->(3, 6)+1+3 = 13
- GM
- お、し、い。残り2点で生きてる
- ハヤト
- むぅ
- ミツキ
- んー。弓やってみようか?
- アヤ
- トライしてみる?
- カズマ
- 10で当たるから…
- ミツキ
- やらんで《ダークネス》よりはなあ。今回は
じゃあ弓うちまーす。でも弓でミツキがまともに当てたの、多分2回くらいしかないんだけど - カズマ
- 平均であるところの7が出れば当たる
- ミツキD
- 2D6->(6, 6)+1+2 = 15
- ミツキ
- ちょ(笑)
- カズマ
- 超当たり
- アヤ
- なにがあったの(笑)
- アイ
- おおお
- GM
- なんか降りてきた
- ミツキ
- 今日なにがあったの(笑)
- ハヤト
- むぅ
- GM
- つか全兵士に当ってるし(笑)
- ミツキ
- あ、そうだクリティカルだ(笑)
- アイ
- すげえ(笑)
- アヤ
- カヅキ兄ちゃんが近くにいるからか! 鳴力か!(笑)
- ミツキ
- 鳴力か! ダメージー
- ミツキD
- 1D6->(1)+2 = 3
- カズマ
- (笑)
- ミツキ
- ぷふう
- アヤ
- ああああう(笑)
- アイ
- でも神官は倒せた?
- GM
- うん。神官だけ倒れた
- アイ
- まあ結果オーライ
- カズマ
- 神官が倒れたら、炎はどっちにするかって選択もあるね
- アイ
- どっちも一撃だよね
- カズマ
- どのくらいHPあるのかねえ
- ミツキ
- 万一喰らうことを考えると、まんなか殴って貰った方がアイちゃんとかアイちゃんとか
- アイ
- 先に手前を破ったほうがいいか
- アヤ
- ですな
- ミツキ
- カズマの《オールガード》回数があるからね…
- アイ
- それじゃ真ん中に《フレイムボルト》いきまーす
- カズマ
- 一撃で倒せるといいなー
- アイD
- 2D6->(4, 6) = 10
3D6->(5, 6, 5)+5+1 = 22 - カズマ
- お
- アイ
- どうだ!
- アヤ
- でかっ
- GM
- ……まけない?
- ミツキ
- (笑)
- GM
- 2点くらい負けない?
- カズマ
- かつ
- アイ
- (笑) HPはさっきと同じなのね
- GM
- ぼかーん!
- カズマ
- でも5,6,5もかなりきつい数字だ
- アイ
- あれよね、これは魔術に生きろって神様のお告げよね(笑)
- アヤ
- 違いない(笑)
- カズマ
- 弓はだめだねって(笑)
- ミツキ
- 弓使ってる場合ちゃうねんでと(笑)
- GM
- 魔術の神様がきっとささやいたんだな。「お前、こっちこっち」
- アイ
- 俺に輝けと
- ミツキ
- 俺の《世界知識》みたいなもんだね(笑)
- カズマ
- じゃあプレーヤー優先で先に行動するカズマが走っていってマルチ商法する
《マルチドライブ》って消費いくつだっけ。まあいいや。二回 - GM
- よくねぇ、5だ(笑)
黒2 ハヤト カズマ 3人
- カズマD
- 2D6->(4, 5)+11 = 20
2D6->(6, 3)+11 = 20 - カズマ
- どうかな
- GM
- アタリだよ、こんちくしょう
- カズマ
- じゃ、2回
- カズマD
- 1D6->(1)+21 = 22
1D6->(1)+21 = 22 - アヤ
- (大笑)
- ハヤト
- むぅ
- カズマ
- 出目悪いな!
- GM
- 何だ今日、なんか異様にさえてるのが多い…とか思ったら微妙
- アヤ
- 元に戻った(笑)
- アイ
- (笑)
- GM
- やはり収束する。まぁ、とはいえ二発でそれは沈んだ
- ミツキ
- ありがとう固定値(笑)
- アイ
- うはは(笑)
- カズマ
- MPは38-5で33
- GM
- 1ターンでこれかー。猛ちょっと強くても良かったなー(笑)
- カズマ
- 猛ちょっと、ってものすごいたくさんのような
- ミツキ
- てか、2点まからない?だったんだから、命中さえなんとかなれば一発で沈んでたんだな、どのみち
- アイ
- ですねえ
- GM
- ザコで二十点以上HP持たせると管理めんどくせ(オイ
- カズマ
- ダメージ受けることさえどうにかできれば、アヤの行動でどのみち1ターン
- GM
- まぁ、そんなもんだわな
- アヤ
- 当たればね…
- カズマ
- さ、三回やれば…
- アヤ
- きっと!(笑)
- ミツキ
- きっと!(笑)
- アヤ
- ああもう、角笛さえあれば!
集団戦闘第1ターン終了
- GM
- というわけで戦争1ターン目終りー。ダメージ処理
西側、夜叉丸隊、三部隊残存のため3ダメージ - カズマ
- 夜叉丸も黄色ひとつ倒した
- GM
- 北見隊、7部隊残存のために7ダメージ
- アヤ
- 北見さーん!
- GM
- 橘隊、三部隊残存のため3ダメージ。とりあえず全員に3点HPへらしといてください(笑)
- ミツキ
- (笑)
- アヤ
- あいよう
- カズマ
- 《オールガード》! …は無理か(笑)
- GM
- 流れ矢やらなにやらで喰らっちゃったよ、と
- ミツキ
- ああ、アイちゃんHP20はあるんだな…よかったよかった
【耐久】で減らすのはだめ? - GM
- 【耐久】もだめ
ダメージ軽減。橘隊2部隊の1ターン撃破、4点軽減二回で8点軽減、および1ターンキル達成、部隊耐久力2点回復
現在北見隊(12)、夜叉丸隊(52)、 - カズマ
- というのはこっちのHPには関わりないのね
- GM
- 橘隊は2点MPを回復させておいてください
- カズマ
- お。MP回復ー。減ってるの二人だけだけどね…
- アヤ
- んだなあ(笑)
- ミツキ
- なんだ部隊の最大HP超えるのか
- GM
- 耐久力っていってるけど士気だからね。派手に活躍したからやる気が出てきてさらに強くなる、と
- ミツキ
- 北見の生存確率がほんのちょっとあがった
- カズマ
- 次青いの二つ1ターン撃破したら北見が生き残る率がもう少し上がるが、イベントで死ぬかもしれない(笑)
- アヤ
- せつない(笑)
- ミツキ
- 不可避イベントはしょうがない(笑)
- カズマ
- カヅキは夜叉丸の所にいれば部隊戦として死ぬことはないだろう。イベントとしてはともかく
- GM
- イベントイベントうるせぇ(一同笑)
- カズマ
- でも生き死にを気にしないといけないのがオッサンというのも、どうも寂しいところだな(笑)
- ミツキ
- じゃ、青2こで1ターン撃破しよか
- ハヤト
- がんばりましょう
- カズマ
- さっきの通りなら、青いの二つはすぐ倒すよ、というか、来た見た勝ったでいいんじゃない?とさえ
- アヤ
- (笑)
- GM
- やかましい(笑)
- アヤ
- ここに勝利済みのものが
- ハヤト
- むぅ
- カズマ
- 3分間クッキング
- アイ
- うはは(笑)
- アヤ
- テーマ曲が流れちゃうね
- ミツキ
- 前回といっしょでいいですよね、とりあえず
- 一同
- おー
- ミツキ
- アイちゃんが弓矢撃つのかしらんけど(笑)
- アイ
- ぜってえ撃たない(笑)
- アヤ
- アヤはまた暇になりそうだ
- GM
- 歩兵五人っ。場所も同じでいいよ
- カズマ
- じゃあ終わった。次!
- アヤ
- (笑)
- ハヤト
- あらら
- ミツキ
- じゃあ久我先生からおねがいします
- ハヤト
- 前に出て攻撃します
- ハヤトD
- 2D6->(4, 1) = 5
- ハヤト
- 5+3+1。9か
- GM
- それはアタラナーイ
- ハヤト
- あらら
- ミツキ
- えー。こ、こうげきいくぞー
- ミツキD
- 2D6->(1, 6)+2 = 9
- ミツキ
- だめじゃん(笑)
- アヤ
- あっれー(笑)
- アイ
- ><
- GM
- 不調(笑)
- カズマ
- おろろろろ。じゃあ爆死コース?
- ミツキ
- アイちゃんに…
- アイ
- ファンブったらどうしよう(笑) いきまーす
- アイD
- 2D6->(3, 3) = 6
- GM
- 《フレイムボルト》でいいんだよな?(笑) 一応呪文名は先にいってね
- アイ
- あ、はい。《フレイムボルト》で。ってか攻撃魔法それしかない(笑)
- カズマ
- アヤの出る幕はないな
- アヤ
- ないな(笑)
- ミツキ
- 最低で8?(笑) 9か。もう
- アイD
- 3D6->(4, 5, 3)+5+1 = 18
- アヤ
- おー
- カズマ
- どけた
- GM
- ボーン
- アイ
- どっかん
- ハヤト
- あらら
- アヤ
- 飛んだー。アヤうしろでハマグリとか煮てていい?
- アイ
- (笑)
- ミツキ
- アヤたんは赤いのやるときに大活躍するからね。ちゃんとコスモを溜めておくんだよ?(笑)
- アヤ
- (笑)
- ミツキ
- いつも最初のコスモが足りないんだからね?(笑)
- アヤ
- わかった。ためとく(笑)
- アイ
- ^^
- GM
- 1ターンキル達成
- ミツキ
- で、もーいっかい!(さくらんぼ)ですか
- カズマ
- ワンモアセッ!(ビリー)ですな
- GM
- ボーナスステップ
- ミツキ
- もーいっかいおなじでいいなら、ごんごん処理しちゃうよー?
- アヤ
- ごーごー
- GM
- では猛一つの青にいく?
- カズマ・ミツキ
- うん
- アヤ
- 猛々しくいくよ
- GM
- では同じ配列だ
- アイ
- あい
- ミツキ
- ほっけんぶたいは今回は青いの倒してないのかな
- GM
- 他の部隊だが
- ミツキ
- ちょっとへった
- GM
- こんな感じで巧いこと片付けてる
- アヤ
- みんながんばれ
- アイ
- 急いで片づけて助けに回ろう
- ミツキ
- じゃあ、また久我先生からひとつ
- ハヤト
- はい。攻撃します
- ハヤトD
- 2D6->(6, 5)+1+3 = 15
- GM
- あたりー
- ハヤト
- ダメージ行きます
- ハヤトD
- 2D6->(6, 4)+1+3 = 14
- カズマ
- 出目いいなー
- ミツキ
- 1ターンっていうかって感じでおわった(笑)
- アイ
- (笑)
- GM
- まだ死なないぞ
- ハヤト
- おや
- GM
- 物理防御点はあるからな(笑)
- アヤ
- ホールインワンじゃなかったか
- ミツキ
- じゃあ…がんばる…
- アイ
- がんばれー
- カズマ
- ミツキがズンバラリンチャンス
- ミツキD
- 2D6->(4, 5)+2 = 11
- ミツキ
- ど
- GM
- アタラナーイ
- ミツキ
- がんばったのになあ
- GM
- おめ、重甲兵士だぞ(笑)
- カズマ
- 9出て当たらないならちときついね
- アイ
- どうすっかなー
- ミツキ
- アイちゃんは僕+1だからなあ。命中判定。弓矢の場合
- カズマ
- 炎すれば確実だけど
- アヤ
- そろそろMPがもったいないかなあ
- アイ
- 3だからケチるほどでもないんだけどね
- カズマ
- カズマが当てれば倒すけど、1ゾロ振るとまずいからなあ
- ミツキ
- 次の開幕でMPが4点回復するし。あれ、5点かな? まあそんくらい増えるだろうし
- アヤ
- そっか
- アイ
- 敵の行動は私の後だっけ
- ミツキ
- カズマの後
- アヤ
- 敵の行動はカズマさんの後だった気が。うん
- アイ
- じゃあここではずしてもカズマくんならなんとかしてくれる! ケチろう(笑)
- カズマ
- (笑)
- アイ
- というわけで前言撤回、弓いきます
- GM
- かまーん
- アイD
- 2D6->(4, 4)+1+2 = 11
- GM
- 残念
- アイ
- あちゃー
- ミツキ
- ……思ったんだけど、ここでカズマが《マルチドライブ》するより、アイちゃんが炎の方がよかったよね。<今更。 MPの残量的な意味で…(笑)
- カズマ
- そうなんだけどね。ま、MP温存で攻撃しよう…たぶん命中率90%くらいあると思うから
- アヤ
- 大丈夫、ファンブルさえ出さなければ。出さなければ…
- アイ
- ^^;
- カズマ
- 1,2でも14出るからね。走っていって攻撃ー
- カズマD
- 2D6->(5, 4)+11 = 20
- カズマ
- さすがに当たっただろう…
- GM
- ド級に余裕でヒット。ダメージださんでいい(笑)
- アヤ
- よかった、逆ミラクルはなかった(笑)
- ミツキ
- 最初にあんだけ軽口叩いてるしな
- カズマ
- 一応だそう
- カズマD
- 1D6->(1)+21 = 22
- アヤ
- (笑)
- アイ
- 素晴らしい
- ミツキ
- 1で22とか(笑)
- カズマ
- スチールソード+2だからな……
- アヤ
- 固定値+21さすがや(笑)
- GM
- さてさて他の部隊はー、こんな感じだが、1ターンキルは夜叉丸のみ
- ミツキ
- たまる君が2部隊撃破かー
- GM
- 北見隊は5ターンオーバー
- ミツキ
- あらー
- アヤ
- 北見さーん!
- GM
- なので最初の1ターンキル帳消し。結果、北見隊:敵残存5、夜叉丸隊2
- アイ
- うひ
- GM
- 橘隊軽減ダメージ4+4で8点軽減に2点回復発生。残存耐久力、北見隊:14、夜叉丸隊54。橘隊は4点MP回復
そんな感じでござぁます - カズマ
- 4点回復したらMP満タンだ
では第2戦闘ターン
1ターン目
ヘクスの位置から敵の構成まで前回の青と一緒なので、図解は省略します。
合間。
各地でひとつずつ敵部隊が消失しました。