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クライマックスフェイズ
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Climax :ワイト戦
- -
- 「コンナ所ニマデ魔物ガ入リ込ンデイタトハ……」
- ジャン
- まもの?
- エミル
- ほえ?
- GM
- 鎧を着た二刀流の戦士が言うものの、その顔は骸骨だ
- マックス
- 「誰が魔物だー、魔物はそっちだろう?」
- エミル
- 「魔物って…」
- リーザ
- 「化け物に魔物とはいわれたかないね!」
- GM
- で、そいつが部下のスケルトンに
- -
- 「コレ以上ノ勝手ヲ許スナ。一匹モ討チ漏ラスナヨ!」
- GM
- と指示を飛ばす
- エミル
- ひーん
- GM
- というわけで、クライマックスといきましょう
- マックス
- おおー
- エミル
- ああ、エミルがもう少し徳の高い僧侶なら、まとめておはらいとかできるのに…
- リーザ
- 「ひょっとして…10年前の亡霊かい?」
- GM
- うむ、そしたらリーザは、仇と追う人物が奪っていった宝物『エメラルドの心臓』のことを思い出した
- リーザ
- はい?
- エミル
- ほほう
- GM
- 一族の伝承によると、エメラルドの心臓は死者を蘇らせる事ができるという
ただしそれは一時的なもので、しかも、蘇った者の目にはアンデッドが生者に、生者がアンデッドに見えるという - マックス
- なるへそ
- リーザ
- 「やっぱりあいつの仕業か…」
- GM
- ちなみに長老によると、死神を倒すために必要なものとして伝わっていたらしい
- エミル
- 「それを、こんなことに…!」
- リーザ
- 「まったく、ろくでもないことばっかりしやがって…!」
- エミル
- そうなると、このアンデッドたちは元々は魔物との戦いで命を落とした人たちなのだよね?
- リーザ
- ってことだねー
- GM
- 話を聞けばそのような予想はできるね
- ジャン
- ひどいことするなぁと思う
- エミル
- うわあ、やりにくい。エミルすごくやりにくい
- GM
- さて、敵は強そうなのが一体と、モブのスケルトンが1グループ。黄色い1番が強そうなの。距離は部屋の端と端で5m
行動力は、スケルトンは3、骸骨戦士は13。なので行動順は骸骨戦士>ジャン>(リーザ、マックス)>エミル>スケルトンになります - リーザ
- うひゃ
- マックス
- おー
- GM
- ぶっちゃけるとシナリオボス
- エミル
- 強いの来たかー
- GM
- さて、そしたら一応確認
- フェイトを使うと、判定やダメージのダイスを増やす事ができます。
- 一度に使える数は幸運と同じ数までです。
- GM
- 今なら3か4ね。それとその他に、スキルで
- ジャンは1回だけ判定のダイスを2個増やせます(《ギフト》)
- リーザは1回だけ判定のダイスを1個増やせます(《ダンシングヒーロー》)。それと、魔法攻撃のダメージに、1回だけダイスを1個増やせます(《マジックフォージ》)
- マックスは物理攻撃のダメージに、1回だけダイスを1個増やせます(《ボルテクスアタック》)
- エミルは仲間のダメージに1回だけ、ダイス1個分を追加できます(《ディスコード》)。それと、仲間の回数制限スキルを《ファイトソング》でもう一度使えるようにできます
- GM
- あと、マックスは敵から攻撃を受けたとき、回避を捨てて反撃を試みる事ができます。相手の命中に自分の命中で対抗して勝ったらね
- マックス
- おけ
- リーザ
- 了解
- ジャン
- ふむ
- エミル
- ふうむ
- GM
- そんな感じで。まずはセットアッププロセス!
- エミル
- しつもん! 《ディスコード》は、今はエミルは1シナリオ1回しか使えない?
- GM
- うん。ずっと1シナリオに1回。レベルが上がると足せるダイスが増える
- エミル
- ではええと、あらかじめ《ファイトソング》を歌って、回数を増やしておくことは可能?
- GM
- それはむりー
- エミル
- 使ってからか
- GM
- うん。ただしフェイトでダイスの数を増やす事はできるよ。あまりにも出目が低いときは振り直しも
- エミル
- ああ、そうか。じゃあ、《ファイトソング》は別のスキルのために使った方がいいかな…
- GM
- フェイトは使うだけ成長点になるから、クライマックスでどーんとつかうのがいいでしょう
- エミル
- おー
- ジャン
- ふーむ
- リーザ
- 使っちゃうよー
- GM
- ただし、リーザとエミルがスキルで+1になってる分は、使っても成長点になりません。逆に言うと、切り札に残しておいてもいいってことだ
- リーザ
- なるほど
- エミル
- おー
- GM
- そんなわけで、さて
1ラウンド
- GM
- ジャンが調べるか、エミルが歌うか、リーザが硬くなるセットアップ
- リーザ
- www
順に、《エンサイクロペディア》《ファイトソング》《ストーンスキン》。いずれもタイミング:セットアップのスキル。
- エミル
- とりあえずジャン君に調べてもらってからだなあ
- リーザ
- ですなw
- ジャン
- 骸骨戦士を調べるよ
- GM
- じゃあどうぞー
- ジャンD
- 2D6->(2, 2) = 4
- ジャン
- 4+6です。ひくいなぁ…
- GM
- そういえば、《エンサイクロペディア》だとレベルも足せるんだった。11ならわかる
- 一同
- おー
ワイト
アンデッド・レベル4・属性:なし
《変幻攻撃》 命中+1D
《豪腕》2 ダメージ+2D
《連続攻撃》 同じ対象に2回攻撃
- ジャン
- うへぇ
- マックス
- ぎょー
- リーザ
- うわあ
- エミル
- うぬう
- GM
- ぶっちゃけてアドバイスをすると、回避にフェイトを使って避けるのと、こっちのが命中したら惜しみなくフェイトを使うのと、そのへんちゃんとすれば勝てる!
……はず - ジャン
- よけりゃあいいんだ! よければ!
- エミル
- www
- GM
- ちなみに避ける戦法なら、ジャンは元のダイスが多いので有利。《ギフト》でダイスを+2にもできるから、使いどころを忘れずにね
- ジャン
- はい
- リーザ
- じゃ、念のため硬くなりますw
- GM
- そしたらリーザは物理防御に+3。このラウンド中有効
- リーザ
- はいー、でMP3消費ー
- エミル
- んっんー、そういえば、この時点で黄色以外がモブかどうかはわからない?
もぶい連中だったら、《ファイトソング》で《トルネードブラスト》もう一回!ってやろうと思ったんだけど - GM
- いや、もうひとつはモブ。そしてさっきと同様のスケルトン
- エミル
- おお
- マックス
- や、ひとまとまりだと無くてもいいよ
- GM
- 《ブランディッシュ》で一緒に攻撃してもいいわけだしね
- リーザ
- だねー
- エミル
- そうかー
- GM
- どちらかというと、そのあとのダメージに追加があるスキルを回復した方がいいかもね、
もしくは、命中でクリティカルが出るように命中判定を増やしたあとでそんなスキルを回復
《ギフト》とか《ダンシングヒーロー》をね - エミル
- じゃあ、ひとまず《ファイトソング》は温存しておこう。お待たせいたしました
- GM
- おけー。そしたら、セットアップは終了。ワイトが移動して攻撃しよう
配置でジャンが一番近いからそこに行くか - リーザ
- かわせー
- GM
- するとこれで、モブとはエンゲージが別れて、こっちのパーティのエンゲージになります。わかりやすいように少し離した
- リーザ
- ぐあー
- マックス
- つまり《ブランディッシュ》とか、一緒には無理ということですね
- GM
- です
で、ここから「離脱」するのは移動でできるけど、モブに攻撃できる範囲に寄るにはもう一度移動の必要があります - エミル
- うぬう
- GM
- マイナーとメジャーの両方で移動すれば、モブの方まで行けるけど、ま、ほっといたら近寄ってくるでしょう
- マックス
- おう
- リーザ
- www
- ジャン
- とりあえず、回避に《ギフト》を入れる予定
- GM
- というわけで、ジャンにさっそく二回攻撃。3D+7を2回やるよ。ひとつめー
- GMD
- 3D6->(5, 6, 5) = 16
- マックス
- げふ
- リーザ
- うぎゃ
- GM
- ふたつめー
- GMD
- 3D6->(4, 5, 1) = 10
- エミル
- ぐえ
- リーザ
- きっつー
- GM
- 23と17
- ジャン
- ええと、《ギフト》は1回だけ?
- GM
- 増やすなら、大変そうな方に使った方が良いかな。1回だけ
- ジャン
- うん、わかった
- GM
- フェイトも使えばもっと増えるけど
ちなみにクリティカルは、6が2個以上、なので、振る数が増えれば劇的に率が上がる - ジャン
- とりあえず、《ギフト》片方とフェイト2点というのは可能?
- GM
- 可能ー。そうするとジャンは5つ振れる
- ジャン
- 了解
- ジャンD
- 5D6->(3, 5, 1, 5, 1) = 15
5D6->(6, 3, 1, 4, 6) = 20 (6が 2 個でクリティカル!) - リーザ
- きた!
- GM
- うしろのはクリティカル
- エミル
- おお
- GM
- 手前のは15+2では当たるね
- ジャン
- とりあえずこの値に+3だっけ?
- GM
- あ、3か。15+3でも18だから当たる
- ジャン
- ふむ
- GM
- フェイトを使えば振り直せるけど、《ギフト》やフェイトで増えた分はなくなるから、もう一度5個振りたいなら3点必要
ちなみにダメージは4D+6 - エミル
- でかいのう…
- リーザ
- うあー
- ジャン
- 2点までしかフェイトないなぁ…
- GM
- でも一撃で倒れる数字ではないよ。二発なら場合によっては危ないけど
- エミル
- あんまり数値が大きいようだったら、このターンでエミルが回復いたしましょう
- GM
- それがいいね
- リーザ
- だね
- エミル
- ようやく僧侶らしいことができる!
- GM
- ww
- リーザ
- メイス振り回し以外がw
- エミル
- まったくですよww
- GM
- じゃあ、ダメージ出してもいいかな?
- ジャン
- はい
- GMD
- 4D6->(3, 2, 6, 2) = 13
- GM
- 19点。物理防御を引いて、さらに《加護》で2点引いて、たぶん10点のダメージ
- ジャン
- 了解。HP15まで下がりましたとさ
- GM
- そしたらワイトの行動は終わり。モブが最後だから、パーティの早い方からー
- リーザ
- ジャンの反撃ー
- GM
- くるか
- ジャン
- どうするかな。フェイトはあと2点
- GM
- ちなみにフェイトを使い残してしまった場合は、ドロップアイテムのダイスに使うといいですw
- リーザ・エミル
- www
- マックス
- なるほどw
- エミル
- 主婦の知恵みたいなww
- ジャン
- このターンでしとめられなかったらやばいなぁとは思う。結構食らうし
- GM
- クライマックスのボスが二段構えだとフェイトの使いすぎはアレだな
でもぶっちゃけると今回はこれが普通にボスです - マックス
- わはは
- ジャン
- ふむ
- リーザ
- とりあえず総力戦で目の前の奴をかたづける?
- マックス
- フルパワーで
- エミル
- その方が良いかもしれないですね
- マックス
- 経験浅い冒険者なら、とりあえずフルパワーだよ
- GM
- フェイトは命中に入れるとクリティカルが出やすくなり、その結果でダメージが増える事もあります
- リーザ
- なるほど
- GM
- ダメージに使うと、その分は確実に増えるけど、当たらない事もあります
- ジャン
- よし、それじゃ、ジャンは目の前のに攻撃。フェイトどうするかなぁ…このターンで終わることを信じて、2点命中に使います
- GM
- へいへーい。そしたら5個振れる
- ジャンD
- 5D6->(2, 5, 1, 4, 2) = 14
- ジャン
- 14+4
- GM
- クリティカルはしなかったか。かいひロール
- GMD
- 2D6->(6, 2) = 8
- GM
- 当たったぞ!
- ジャン
- それじゃダメージ
- ジャンD
- 2D6->(5, 5) = 10
- ジャン
- 10+4です
- GM
- ちょびっとくらう
- リーザ
- うー
- エミル
- ちょびっとか
- GM
- 結構硬いぞ
- ジャン
- あとは任せました
- マックス
- じゃ、いくよ
- リーザ
- よろー
- マックス
- この場から攻撃で。フェイト2点使用、命中に
- GM
- はーい。そしたらマックスも5個振れる
- マックス
- 5D+5
- マックスD
- 5D6->(5, 6, 1, 2, 2) = 16
- マックス
- 16+5 21
- GM
- 出ないなー
- GMD
- 2D6->(4, 2) = 6
- GM
- 回避出来ない!
- リーザ
- 無理w
- エミル
- あ、しつもん! 《ディスコード》の使用タイミングは「ダメージ直前」ってあるけど、これを使った後でも普通どおりメジャーアクションはできるの?
- GM
- できる。あと、《ディスコード》で増える分はエミルが振って足すよ
- エミル
- おー。じゃあ、マックス君のダメージに《ディスコード》使う。うたうよ!
- GM
- うたった!
- マックス
- じゃ、それに《ボルテクスアタック》で、フェイト2振り!
- エミル
- 大盤振る舞いやw
- ジャン
- がんばれー
- GM
- おー、すると、えー元が8+2Dに、+1D+2Dとエミルから+1Dかな
- マックス
- 6D+8か
- GM
- まあマックスは5つだけど。エミルはフェイト使う?
- エミル
- ああ、ここでも使えるのか
- GM
- ダイス振るときには大抵使える
- エミル
- じゃあええと…うーん、とりあえず1点使う
- GM
- おけ。じゃあまずマックスの分からー
- マックスD
- 5D6->(5, 2, 5, 4, 1) = 17
- マックス
- 17+8 25
- GM
- おー。それとエミルの分
- エミル
- 「神よ…勇敢なる戦士に聖なる加護を与えたまえ…!」
- エミル
- とか、気分出しながら振る。えい
- エミルD
- 2D6->(4, 5) = 9
- マックス
- お
- GM
- すると、34かー
- エミル
- どうよどうよ
- GM
- これはやばいが、踏ん張ったよ!
- マックス
- にょー
- エミル
- ぬう
- ジャン
- えー
- リーザ
- おおー
- GM
- ぐぬぬ
- マックス
- 「くっ、あと少し」
- -
- 「グオオ、ヤルナコイツ!」
- エミル
- ww
- マックス
- まかせたー
- リーザ
- まかせられたー
- GM
- ちなみに物理防御と比べると魔法防御は紙
- リーザ
- ありゃw
- エミル
- 紙ww
- ジャン
- 魔法でどーんと
- GM
- 当たればな!
- ジャン
- …あたればか
- GM
- 《ダンシングヒーロー》で1個は増やせる
- リーザ
- んじゃ、命中判定ー、フェイト3点振りー
- GM
- 《ダンシングヒーロー》はいい?
- リーザ
- MP温存w
- GM
- OKー。そしたら5個
- リーザ
- 5D6+7
- リーザD
- 5D6->(3, 4, 3, 4, 4) = 18
- リーザ
- 18+7で25
- GM
- クリティカルでないと回避できない
- エミル
- おっ
- GMD
- 2D6->(1, 3) = 4
- GM
- むーりー
- リーザ
- www
- エミル
- うはは
- GM
- ダメージくーださーいなー
- リーザ
- では、魔法攻撃に《マジックフォージ》追加しますー4D6いきます
- GM
- どうぞー
- リーザD
- 4D6->(5, 5, 6, 5) = 21
- ジャン
- きたこれ
- リーザ
- どうよ?
- GM
- さすがに無理w
- マックス
- 燃え尽きた
- リーザ
- 「早く土におかえり!」
- -
- 「ぐおお……」
- GM
- ざらざらと砂になった
- マックス
- 「よし、あとは雑魚だ! もう一息」
- GM
- とりあえず、後ろのスケルトンたちも隊長の仇を討とうとがんばる所存でございますが
- マックス
- ^^
- GM
- 無理ゲー
- マックス
- わははは
- リーザ
- www
- ジャン
- あらら
- エミル
- わーわー
- GM
- そしたらエミルだ。もはや危機は去った感のジャンを回復するかまた殴るかだ
ぶっちゃけるとHPは0を下回って-16 - エミル
- そりゃまた、派手にw
- マックス
- ぶw
- リーザ
- オーバーキルw
- ジャン
- どーん
- GM
- 仕方ないね…
まあ、もしまだフェイトが残ってるなら、ドロップ品のために残しておく方がお金的にはいいと思うな!w - リーザ
- 後2点あるよーw
- エミル
- wwww
- GM
- スケルトンは目一杯しても踊るしゃれこうべです
- リーザ
- ひどすw
- マックス
- 噛み噛み。ガテンちゃんは突っ込んで鈍器攻撃?
- エミル
- ガテンじゃないし!www
- マックス
- わはは じゃ、ドンキちゃん
- リーザ
- ひどい奴w
- エミル
- 違うと言うにw
- GM
- ほほほ
- エミル
- そんじゃ、僧侶らしいことをします。ジャンに《ヒール》w
- GM
- おー
- ジャン
- わーい
- GM
- じゃ、ファンブルしないかどうかから
- エミル
- へいよ。2D6?
- GM
- うん
- エミルD
- 2D6->(5, 4) = 9
- GM
- おけ
- エミル
- じゃあええと、1D6+12?
- GM
- いや、【精神】は計算後の小さい方。6だね
- エミル
- 1D6+6か。おけ
- エミルD
- 1D6->(5) = 5
- エミル
- 11点ー
- GM
- 11なら満タンかな
- ジャン
- ありがとうー
- リーザ
- いいねー
- エミル
- わーわー。よかった、僧侶としてもイケてることが証明されたw
- リーザ
- www
- GM
- じゃあスケルトンか。だれにしようかな…ひどい魔法を放ったリーザに攻撃しようw
- マックス
- ww
- リーザ
- きなさいw
- GM
- 短剣攻撃!
- GMD
- 2D6->(5, 5) = 10
- GM
- 足して11
- リーザ
- 回避?
- GM
- ですー
- エミル
- フェイトが余ってるなら足してもいいかも?
- リーザ
- んではフェイト1点使用ー
- GM
- おー
- エミル
- おー
- GM
- どうせ大したダメージでないけどね…w
- リーザ
- 3D6+2
- GM
- +3かな
- リーザD
- 3D6->(1, 4, 2) = 7
- リーザ
- うぎゃ
- GM
- あたる!
- エミル
- ありゃ
- リーザ
- 10点回避ー
- GM
- では、えいやっと
- GMD
- 2D6->(3, 5) = 8
- GM
- 2D+4なので、12、ここから物理防御と加護の分の2を引いてダメージが…3? シュバッ
- リーザ
- いや、硬くなってるから+3
- GM
- あー、じゃあゼロ!
- エミル
- おお
- リーザ
- ほっほっほ
- エミル
- すごいや!w
- GM
- スケルトンズ…。というわけで行動終了
2ラウンド
- GM
- セットアッププロセス。歌ったり硬くなったりできる
- エミル
- 《ファイトソング》、やる?w
- リーザ
- いいよね?w
- GM
- 歌うなら、ジャンの《ギフトか》、マックスの《トルネード》
- エミル
- 《トルネードブラスト》でもぶっと…どうしますかいのう
- GM
- 四人攻撃したら普通に終わるだろうけどね
- エミル
- エミルは多分、直接攻撃はしたくないと思うw
- マックス
- ええー
- エミル
- だって、もともとは魔物との戦いで命を落とした人たちだものー
- GM
- ww ドンキーとか言われるから…
- マックス
- びっくりドンキー
- リーザ
- ガテン系脱出?w
- エミル
- それもあるけどww
- ジャン
- あらら
- GM
- まあ、歌わないならジャンの行動
- エミル
- いや、歌う歌う
- GM
- どのスキルを回復するのじゃ
- エミル
- ファイトソングで、マックス君の《トルネードブラスト》を回復させたいのだけどいいかしら?
- マックス
- おー
- GM
- できるよ
- エミル
- ではそのように
- マックス
- 回復したー
- リーザ
- 一番有効だねー、これは
- GM
- 自動成功だから判定は不要
- リーザ
- ジャンは行動しなくても良さそうだw
- GM
- そしたらジャン。もう待機してマックスにやらせてもいいけど
- ジャン
- 待機します
- GM
- じゃあマックス?
- マックス
- おけ、じゃいくよー
- GM
- おー
- エミル
- ごーごー
- マックス
- 「《トルネードブラスト》ー、風とともに去れ!」
- GM
- そしたら、風と共に去りぬ
- エミル
- 去った…
- リーザ
- ざざーっと
- GM
- スケルトンは砂になった
- ジャン
- ふーむ
- マックス
- 「やったか!」
- リーザ
- 「どうやらね」
そして勝利
- GM
- ちゃりらーん。じゃあドロップ品を。ワイトの分と、スケルトンの分と
- マックス
- フェイト残ってないよー
- リーザ
- 2点残ってるー
- GM
- ワイトの方がいいもん持ってるぞ
- ジャン
- フェイト残ってる人でどぞ
- エミル
- なんと4点残っている
- マックス
- がっつり
- リーザ
- www
- マックス
- いいもんでろー
- リーザ
- エミル使っちゃえw
- GM
- エミルなら幸運も4あるし、4点一気に使うなら6つ振れるぞ
- エミル
- ほほう
- GM
- ほらね、ちょっとやってみたら、13Dで足りるかどうかわからなくなってきたでしょw
- 一同
- wwwww
13D:ダイス機能簡単プリセットでの最大数。実際は30Dまで対応
- リーザ
- レベル上がると振れるダイスの数も増えるからw
- GM
- 《マジックフォージ》で+10Dとかなるからね
- リーザ
- うはw
- エミル
- 今のがシナリオボスだもんね。じゃあ、がっつり使っちゃうよ
- GM
- じゃあ、ワイトの分をエミルが、スケルトンの分をリーザが振るかな?
- リーザ
- はいー
- エミル
- おー。6D6か
- GM
- じゃ、ドロップどうぞー
- エミルD
- 6D6->(1, 3, 2, 6, 5, 1) = 18
- GM
- おー、魔力の欠片(200G)x3
- リーザD
- 4D6->(2, 1, 5, 4) = 12
- GM
- 踊るしゃれこうべ(100G)
- リーザ
- www
- エミル
- 増えたw
- マックス
- あと8持てるよ
- GM
- 重さは1。あわせると4だね。じゃあ全部お持ち帰りか
- マックス
- じゃ、全部持っていくよ
- エミル
- あ、べ、別にマックス君が全部持つ必要は無いんですよ?w
- マックス
- 大丈夫w
- GM
- かなり持てるからね
- リーザ
- ごめん、もう持てないw
- エミル
- エミルとて3は残っている
- GM
- もてもて
- エミル
- ww もてもてか、そうか