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ミドルフェイズ:2

GM
ちょっと確認。改めてスキル見直してみたら、《エアリアルスラッシュ》の消費MPが間違ってた
リーザ
ほ?
GM
前回のはちょっと消費少なかったけど、威力も少なかったのでそのままでw
改訂の時、威力と同時に消費も増えたみたいなのよねー
リーザ
あ、本当だ、5になってるw
GM
あと、エミルにお弁当を持たせました
マックス
ww

このころ、キャラシーはwiki形式でGMが管理してくれていました。

GM
このシナリオ中に消費しないと腐るからねw
リーザ・エミル
wwww

Middle 3:お弁当タイムから

エミル
正午頃だったよね?
GM
そんなとこだね
エミル
じゃあみんなでお弁当広げるところからじゃないw
GM
いいよw じゃあ、もぐもぐしながら地図を見たりして
エミル
mogmog
マックス
むしゃむしゃ
GM
みんなでわけるなら、全員がHPとMPをともに1点ずつ回復で
関係あるのはリーザだけかな。他の人は消費してない気がするw
エミル
みんなで分けられるなら、エミルはもちろん分けるよー
GM
じゃあリーザはMPが30点まで回復
リーザ
はいー
エミル
「修道院長さまが持たせてくださいましたの。みなさん、どうぞ召し上がってくださいね」
エミル
とかなんとか
マックス
「都会のお弁当はおいしいなぁ、ウチだと芋しかなかったよ」
エミル
芋ww
GM
いもー
リーザ
じゃがいもはうまいねぇ
マックス
うまいねぇ
GM
まあ、領地の監督とか、まわりは畑ばっかりとかだろうねえ
マックス
じゃ、弁当食った
ジャン
たべたー
GM
はい。じゃあ、地図に従って森を進むと、みんなの前に、石造りの砦が姿を現す
マックス・エミル
おお
GM
時間はまだ昼を過ぎたくらい
マックス
「これが砦か」
エミル
「ここが…」

草木が生い茂って全容はうかがい知れないものの、谷を塞ぐように建てられていて、地理的にはいかにも堅固そうに見える。
だが近付いてみると、跳ね橋は降りたままで今は簡単に出入りでき、壁のあちこちが痛んでいる。

マックス
「使わなくなって久しいようですね」
エミル
「そのようですわね…」
ジャン
「何事もないといいけど」
リーザ
「あんまり長居はしたかないね」
GM
昔はこのあたりも戦争があったらしいけど、教団の力が強くなってからはそういう戦争はほとんどない
十年ほど前に魔獣の大発生で使われたけど、そのときもぼろくなってたのを改修して使ったくらい
エミル
じゃあ、砦自体の歴史はけっこう古い感じかね
GM
そうねえ、そのへん気になるひとは【知力】判定。【知力】に2D足す
マックス
お馬鹿なのでパスー
エミル
中の人は気になるが、エミルは先を急ぎたいだろうな
GM
11以上ならそのへんも知ってる
ジャン
どれどれ…
エミル
ではジャン君におまかせしよう
ジャンD
2D6->(4, 5) = 9
ジャン
知力は5かな、14
GM
それなら知ってる。この砦の起源は新王国時代に遡るから、ざっと300年前だね
エミル
わあ、古い
GM
〈海陽の港街〉もまだ小さな漁村でしかなかったような頃だ

Middle 4:スケルトン登場

GM
さてさて、そんな感じで砦を眺めていると
-
「ナニモノダ」
GM
と声がした
マックス
「!」
エミル
「きゃっ」
GM
見回すと、砦の方からがしゃがしゃと兵士たちが近付いてきているのがわかった。数は15~6人くらい
マックス
げろげろ
エミル
「あ、あ、あなたがたは…」
リーザ
「嫌な感じがするよ、こいつら」
GM
話しかけたエミルは、その兵士はみな肉がなく、骨だけで動いているのがわかった
マックス
やっぱ、げろげろ
-
「アヤシイヤツハトオスナトイワレテイル。モノドモ、カカレ!」
マックス
きたー
ジャン
あーあ
GM
はい。というわけで骸骨兵士モブが3つと、リーダーっぽい骸骨兵士1体
リーザ
問答無用かー
エミル
この格好を見て!どこからどう見てもエミルは善良な修道女!
…っていっても無理なんだろうなあ
リーザ
無理w
GM
みんなはひとかたまりで、敵は「モブふたつ」と「モブひとつにもう一匹」で2つのエンゲージを形成します。どっちも距離は10m
エミル
ほいほい
マックス
黄色がリーダー格ね
GM
この黄色い1番がちょっと強そうなの
1ラウンド
GM
モブ3グループは行動値3。黄色は6
行動順はジャン>(リーザ、マックス)>一匹>エミル>モブx3になります
で、まずはセットアッププロセス。ジャンの《エンサイクロペディア》、リーザの《ストーンスキン》、エミルの《ファイトソング》はここで使用可能です
特にスキルに断りがなければ、セットアッププロセスの行動で行動済みにはなりません
ジャン
まず、敵判別をしたほうがいい?
リーザ
ジャン君よろしくー
マックス
識別よろ
GM
リーダーっぽいのと、モブ、どっちか片方だけね
ジャン
どっちからみたものかな、リーダーっぽいのを見ておくよ
GM
へいへーい。じゃあ、エネミー識別判定
ジャンD
2D6->(1, 6) = 7
ジャン
7+6で13です
GM
それならわかる

スケルトンガード
アンデッド・レベル2・属性:なし
《変幻攻撃》 命中+1D6

リーザ
アンデッドかー
GM
《エンサイクロペディア》の分、MPを減らしてね
ジャン
はーい
エミル
アンデッドに効きそうな魔法は無いなあ。力押ししかないか…
GM
エミルとリーザは、セットアップでの行動はないかな
リーザ
とりあえず今回はいいです
エミル
んんー、どうするかな。《ファイトソング》は対象は一人だけなんだよね?
GM
うん。まだ誰も何も使ってないと思うよ。回数制限のやつは
エミル
じゃあ、とりあえずここでは温存
マックス
モブの塊は《ブランディッシュ》でぶっ飛ばしたいー
GM
そしたら、イニシアチブプロセス
まずはジャンだけど、マックスは範囲攻撃を狙っているみたいだ。その場合まとまってるグループを同時に攻撃できるので、そのつもりでジャンも動くといいよ
ジャン
了解
マックス
この場合、3.4狙いかな
リーザ
モブ一掃ね
GM
そしたら、3,4を少し削っておくか、リーダー格やそれとくっついてるモブを削っておくか
リーザ
ふむ
GM
こうして欲しいとかあったら話し合ってもいいよー
マックス
違う、《トルネードブラスト》だw
リーザ
あはははは
エミル
ですよw 我が家に現れた黒いモブを一掃してくれるという…
GM
《ブランディッシュ》も範囲だけどねw
マックス
使っちゃうw
リーザ
いけー
GM
とりあえずはジャンだ。待機であとから行動する事もできるよ
ちなみにこのシステムでは、待機をすると一番後ろになるけど、複数のひとが待機した場合は、行動値の遅い方から処理される
パーティ全員待機すると、逆転してエミルから行動する事になる
リーザ
ほー
GM
まー順番が大事なときにはその辺も考えて
ジャン
むぅ…
エミル
じゃあ、とりあえずマックス君に3,4をもぶっと攻撃してもらって、まだ残るようだったら残りのメンバーで削っていくのがいいかねえ
一同
もぶっとw
リーザ
フェイトの出番?w
GM
《トルネードブラスト》は現状、2レベルまでのモブを範囲で倒せるから、ぶっちゃけると、リーダー格が2レベルーと言ったら……だからね
エミル
wwwww
リーザ
なるほどw
エミル
なんかぶっちゃけられたぞww
ジャン
(前に出て攻撃は、どこかの糸目とかぶる…)
リーザ
www

別システムの別キャンペーンが…

GM
まーしかし、ジャンは回避も普通に3つ振れるから、いま戦闘力一番高いかもしれないところだよw
ジャン
むぅ。3と4をマックスに任せるとして、1と2に攻撃とか可能?
GM
大丈夫だよ
エミル
マックス君は、《トルネードブラスト》と《ブランディッシュ》どっち使ってみたい感じかしら
マックス
まず《トルネードブラスト》で確実に一掃
GM
ぶっちゃけるとそれがよかろうねw
マックス
うむ
エミル
じゃあ、3,4はおまかせできるね
リーザ
うむw
マックス
まかせろい
エミル
じゃあ、ジャン君は1,2ねらいでいいんじゃないかな
リーザ
じゃ、私らは1・2を集中的にw
ジャン
それじゃ、1と2に攻撃行きます
GM
ほい。ジャンの攻撃は単体だから、どっちか選んで。1が強そうな方
ジャン
じゃ、とりあえず2を
GM
ほいほーい。じゃ、命中判定からー。ジャンは3個だね
ジャンD
3D6->(1, 4, 1) = 6
ジャン
6+4です
GM
当たったー
ダメージは2個か。もしフェイトを使うなら振る数を増やせる
ジャン
フェイトはここって時に使ったほうがいい? どんどん使ったほうがいい?
GM
スタイル次第だねえ。でもぶっちゃけると、ここはまだそう慌てて使わなくてもいいだろうと思うよw
ジャン
りょうかーい
エミル
多分、もう一戦あるだろうしね…
GM
でも、終わるまでには使っていた方がいい。使った分だけ成長点になるから
ジャン
とりあえず、ダメージ普通に行くよー
GM
ほいほーいどうぞどうぞ
ジャンD
2D6->(1, 1) = 2 (ファンブル…)
ジャン
えー
エミル
あああw
リーザ
うぎゃ
マックス
みょ
GM
ダメージは普通に2になるから大丈夫w
ジャン
2+4です
GM
じゃあ少し食らって、モブのうち一体は壊れた。グループとしてはまだ大丈夫
リーザ
ううむ
ジャン
もぶっといるから
エミル
もぶっとねえ
GM
もぶっとね。そしたら次はリーザかマックス
マックス
行っとこうかな
GM
おうおう
リーザ
行きますか?
エミル
《トルネードブラスト》を使うなら、マックス君が先がよいでしょうね
リーザ
だねー
エミル
ごーごー
マックス
じゃ、マイナーで移動
GM
あい
エミル
見せ場だ
マックス
「《トルネードブラスト》ーーー」
GM
おー
リーザ
www
エミル
必殺技だーw
リーザ
あらまw
GM
じゃあモブ2グループ総勢10体ほどがバラバラに砕け散った。退場ー
エミル
「すごいわ…!」
マックス
すっきり
リーザ
やんややんや
GM
というわけで、回数制限のある《トルネードブラスト》はひとまず打ち止め
マックス
ほい
GM
また必要なときは《ファイトソング》だけど、他に残しておいた方が良いかもねー
エミル
あとで出てくるかもしれないモブがいたら考えよう
リーザ
www
GM
というわけで次はリーザ
リーザ
はいー。どっちにするかなぁ、1のほうがいい?
エミル
どっちかなー。モブを片付けてしまった方が良い気もするし
GM
1でも2でもまあお好きな方にw
近付いて攻撃するか、魔法で攻撃するか、ナイフを投げるかというところかな
リーザ
とりあえずレベル上を狙うなら魔法攻撃かしら?w
エミル
ですにゃあ
ジャン
うん
エミル
サイコロが一つ増えた《エアリアルスラッシュ》がw
GM
消費も増えた!w
リーザ
www
エミル
そうかww
リーザ
んじゃ、移動なしで1に魔法攻撃ー
GM
はいはーい
リーザ
まずは命中ね
GM
魔術判定で
リーザD
2D6->(6, 4) = 10
GM
《エアリアルスラッシュ》はさらに+1がある。10+6+1で17だね
GMD
2D6->(6, 2) = 8
GM
回避出来ない…そういやジャンに攻撃されたモブの回避振ってなかった。まあいいや。雑魚だしw
ジャン
むぅ
リーザ・エミル
www
GM
じゃあ、《エアリアルスラッシュ》のダメージどうぞー
リーザ
はいー、3D6
リーザD
3D6->(5, 4, 6) = 15
リーザ
お、どうだ?
GM
魔法防御でちょっと止めたけど、半減ってところだねえ
リーザ
うーむ
マックス
ここでガテン系が…
リーザ
www
エミル
ガテン系言わんでくださいww
GM
よし、そしたらこのリーダー格がジャンに攻撃しよう
マックス
ジャン
ふむ
GM
こっちの命中は3D+1
GMD
3D6->(4, 2, 1) = 7
GM
8。回避を振ってね
マックス
回避がんがれー
リーザ
がんがれー
ジャンD
3D6->(4, 6, 2) = 12
GM
よけられた…
マックス
楽勝かw
エミル
余裕だw
リーザ
華麗に避けたw
ジャン
12+3、15でした
GM
ざんねん。じゃあエミル
エミル
ほいさ…まあ、殴るしかなかろうね
GM
ぶぅーん
リーザ
メイスが唸るぜw
GM
どっちがいい。骸骨たちが待ちかまえているぜ
エミル
じゃあ、もぶい方。2
GM
カタカタカタカタ笑う
エミル
「ヒッ!」
GM
うぃ。そいじゃ、命中どうぞー
エミル
でもがんばる。移動して攻撃ー
エミルD
2D6->(1, 4) = 5
エミル
4足して9
GM
これならかわす目があるぞ…
GMD
2D6->(1, 5) = 6
GM
ダメでした。6+2だった…リーダーの方なら避けていたのに…。なぐれ!
エミル
へいよw
エミルD
2D6->(1, 5) = 6
エミル
5足して11
エミル
「え、え、えい!」
GM
ずいぶん減ったけどまだ大丈夫
ジャン
ふーむ
エミル
ぬう、そうか
リーザ
目をつぶってボコッたねw
エミル
多分w
マックス
モブの逆襲
GM
よし、ではモブが攻撃するぞ! エミルを
カタカタカタカタと笑いながら命中は2D+1
GMD
2D6->(5, 6) = 11
マックス
にょ
ジャン
むぅ
リーザ
うあー
エミル
ぐわw
GM
おしい。12!
エミル
惜しいとか言うなw
マックス
「よけろー」
エミルD
2D6->(3, 4) = 7
エミル
3足して10。ぐう
GM
当たった! カタカタカタカタカタカタww
エミル
「きゃ、きゃああっ!」
GM
ダメージは2D+4
GMD
2D6->(5, 5) = 10
GM
14
エミル
ここに来ていい数値出して!w
GM
物理防御の分は引いていいよ
エミル
んもう。ええと…
GM
6点だの。8ダメージ
エミル
ああ、8ダメージか。おけ
ジャン
かごちゃんだっけか? どわすれ中
エミル
そうだかごちゃん
今、ギルドスキルですべてのダメージが-2、じゃなかったっけ?
GM
お、そういえばそうだ。さらに-2で6点ダメージだな、エミルは
エミル
あぶないあぶない
2ラウンド
GM
よし、そしたら次のラウンドのセットアップ。ここで使うものが特になければジャンの行動になりますがいいかな
モブも一応識別するならここか、自分の行動でやる
ジャン
識別しときます。一応
GM
セットアップでやるとMPを消費する。自分の行動だとMPは消費しないけど攻撃できない
いまジャンは他にMP使うスキルないようなもんだけどね
ジャン
セットアップでやります
GM
ほいほーい。じゃあどうぞ
ジャンD
2D6->(3, 5) = 8
GM
で、識別は8ならわかる
エミル
おけおけ

スケルトン
アンデッド・レベル2/モブ・属性:なし
スキルなし

GM
で、《ファイトソング》とかなければジャンの通常行動
エミル
うん、ここでも温存しておきます
リーザ
後は殴って何とかなりそうな予感…
GM
リーザは手番が来たらここぞとばかりにナイフを投げてみるのも可w
リーザ
www
ジャン
はい、それじゃモブのほうをとりあえず攻撃
GM
はいはーい。振っていいよー
ジャンD
3D6->(4, 1, 2) = 7
ジャン
7+4です
GMD
2D6->(5, 4) = 9
GM
11! 回避した
マックス
ぬぉ
ジャン
むー
リーザ
おわ
エミル
同値だと回避なのかー

リアクション側(この場合防御側)が優勢となります。

GM
素早い動きで。そしたらリーザかマックス
マックス
じゃ、突っ込むよー
GM
へいほー。どっち? それとも《ブランディッシュ》?
マックス
マイナーで移動、《ブランディッシュ》するつもり
GM
へいへいほー
リーザ・エミル
おお
マックス
「《ブランディッシュ》!!」
マックス
3D+5
マックスD
3D6->(1, 4, 4) = 9
マックス
9+5 =14
GM
ではそれぞれに命中判定。まず1の分
GMD
2D6->(1, 6) = 7
GM
10にしかならない。あたり
マックス
モブ用もふるの?
GM
モブ用も振るのー

ゴールデンルール進行。

マックスD
3D6->(5, 6, 3) = 14
GMD
2D6->(2, 5) = 7
マックス
14+5
リーザ
これはかわせないなw
GM
クリティカルしなかったので無理
エミル
うははは
GM
そしたら、それぞれにダメージをどうぞー
マックス
8+2D
マックスD
2D6->(4, 3) = 7
マックス
7+8=15 リーダー
GM
+8はでかいなー
マックスD
2D6->(3, 2) = 5
マックス
5+8=13
エミル
ほんとにでかいw
リーザ
ねー
GM
マックスの一振りでどっちもバラバラになりりました
マックス
「やったぞー」
ジャン
「すごいや」
リーザ
「はいはい、よくやった」
エミル
「すごいですわ!」
ドロップ
GM
ちゃらりーん。ドロップアイテムー。4体分、2D。フェイト使うと振る数を増やせるよ
マックス
じゃ、一人一回ずつふって、私フェイト使うよ
GM
お、
リーザ
同じくフェイト使用ー
エミル
じゃあ、エミルも勢いでフェイトを使うよ
GM
誰かがリーダー格の分
マックス
ジャンかな
GM
フェイト使う人が良いと思うよぉーw
一同
www
リーザ
とどめさしたマックスでw
GM
フェイトは1点なら+1D、2点なら+2D、幸運の値まで使えます
エミル
エミルは1点使う
リーザ
モブ分で1点使いますw
マックス
じゃ、リーダー分 1点追加で
エミルD
3D6->(4, 2, 2) = 8
GM
モブ8ひとつー
リーザD
3D6->(4, 4, 3) = 11
GM
モブ11ひとつー
ジャン
ジャンもフェイト使ってみよう。1点
ジャンD
3D6->(6, 3, 4) = 13
GM
モブ13ひとつー
マックスD
3D6->(1, 5, 1) = 7
マックス
げろ
GM
リーダー7ー
リーザ
うはw
エミル
あああw
GM
じゃあモブのスケルトンから、バゼラードと踊るしゃれこうべ(100G)×2を手に入れた。スケルトンガードから、骨(30G)を手に入れた
リーザ
踊るしゃれこうべwww
エミル
高額で売れるんだなあww
マックス
「やっぱり物騒なものがいるようですね、ここは…」
リーザ
見世物用?w
GM
バゼラードは持ち帰るなら重さ4。他は1です。バゼラードは短剣で、売ると25Gだね
マックス
短剣だっけ
エミル
短剣か
ジャン
ジャンのと同じ
リーザ
置いておくとどうなるのかな?
GM
このシナリオ中なら気付いたら持って帰れるけど、捨てていったらゲーム的には消える
リーザ
なるほど
マックス
まだ持てるから持っておこうか
エミル
持っていきますか。重くなったら捨てていけばいいし
ジャン
とりあえず短剣はジャンが持っておくよ
リーザ
じゃ、しゃれこうべ1個持ちますかw
エミル
www
リーザ
それでフルだよーw
エミル
「じゃ、じゃあわたくしもひとつ…」
エミル
とか言いながら、ぷるぷる震える
マックス
「骨は一応持っておこう」
GM
まあ、大変になったら重いわりに安いバゼラードを捨てていくといいでしょう
エミル・リーザ
www