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ミドルフェイズ:1

GM
さて、そしたら四人揃ったところで、今回のギルドスキルを、《加護》にするか《祝福》にするか決めて下さい
一同
おー

《加護》:メンバー全員が受けるHPダメージに-2
《祝福》:メンバー全員のMPを、1回/シナリオだけ最大MPまで回復する

マックス
初っ端はHP不安なので、HPのほう?
エミル
ですね
GM
ダメージ減少効果はずっと付くからね
エミル
短い道中だし、MPはポーションももらったし
マックス
ポーション貰ったしなぁ
エミル
(リーザさんのだけど
マックス
ww
リーザ
え、パーティー用じゃないの?w
GM
それは任せますw
リーザ
www
マックス
じゃ、《加護》ちゃんで
リーザ
その方がいいと思いますーw
GM
辻ちゃんはナシで
マックス
ええ
エミル
そんなみにもに!

Middle 1:森を進む一行

GM
そしたら、四人は森へとやってきました
マックス
てくてく
ジャン
ちまちま
エミル
ぜえぜえ。多分エミルはちょっと息上がってそうだな…
リーザ
普段の運動量がw
GM
そろそろ正午です
道々に少し自己紹介などしながらエミルの持つ地図に従って進んでいくと、森の広場に、キノコが群生しているのが見える
リーザ
キノコ…
エミル
ホントにあったのか、きのこw
マックス
毒々しい色?
GM
わりと明るい色
ジャン
ジャンそれわかる? 判定?
GM
でも、なんかもぞもぞ動いている
リーザ
ジャン
えー
エミル
ナヌ
マックス
「動いてる?」
リーザ
「嫌な感じだねぇ」
エミル
ジャンプで踏み潰せ…ないよなあ
GM
わはは
エミル
「な、なんでしょう…?」
マックス
「とりあえず身構えたほうがいいな」
GM
コマ出すかな
エミル
戦闘かー
GM
一応、3つ。エネミー識別はそれぞれに
リーザ
キノコ3つ?
GM
いっぱい
リーザ
うはー
エミル
相手してたらキリがなさそうなw
GM
3グループ。たくさん、でひとまとめが3つだから、三体で考えていいよ
ジャン
ああ、マックスが吹っ飛ばせるっていう、モブというやつ
GM
それ
エミル
おお
ジャン
とりあえず、ジャンがエネミー識別をひとつ。2D+6?
GM
うん。ジャンは2D6+6
ジャンD
2D6->(1, 4) = 5
ジャン
5+6で11
GM
はいはい。ジャンが見たところ、これはペリクラ
分類は植物。レベルは1のモブ。属性は地。マヒのブレスと毒攻撃を持っている
エミル
おおう
マックス
一気に片付けたいなぁ
エミル
あとの回復はおれにまかせろー(ばりばり) か
GM
まー、ぶっちゃけ雑魚です
リーザ
www
エミル
だろうなあw
マックス
えと、こっちもコマを出すのかな?
GM
そのようにー
一同
はーい
GM
位置は、四人固まった状態で適当に。でも今回はすでに動いたことにしてもOKです

Middle 2:初戦闘

GM
ほい、そしたらまず解説
  • 場所はわりとアバウトに管理します。
  • 近付いて直接攻撃できる範囲をエンゲージと言います。
  • 同じエンゲージ内にいると、範囲攻撃や魔法を受けたときに一緒に食らいます
    仲間同士は最初は同じエンゲージで始まることが多いでしょう。
  • 今回、敵は、ばらばらにエンゲージを作っています。
リーザ
ふむ
エミル
別々に攻撃する必要があるわけね
GM
うん。とはいえ、普通の攻撃ならどちらにしろそれぞれに対して攻撃することになる
対象が「範囲」になってるのは、マックスの《トルネードブラスト》と《ブランディッシュ》だけだね
エミル
おー
リーザ
ですねー
ジャン
ふむ
GM
“範囲(選択)”になってるのは、味方を巻き込まないでできる
マックス
おー
GM
任意の敵を外すこともできる。ただ「範囲」とだけ書いてあったら、敵味方関係ないってことです
マックス
なるほど
GM
というわけで、戦闘開始ー
リーザ
おー
第1ラウンド
GM
1ラウンド目。まずはセットアッププロセスだけど、ジャンのエネミー識別はすでにやったから特にやれることはないみたい
ペリクラの行動値は4なので、ジャン、リーザ・マックス、エミル、ペリクラの順で動きます
マックス
おけ
ジャン
はーい
エミル
了解ー
GM
まずはジャンから
  • マイナーアクション→メジャーアクションの順に行動。
  • マイナーアクションでは、移動したり、マイナーアクション用のスキルを使ったりできます。
  • メジャーアクションでは、攻撃したり、さらに移動したり、スキルを使ったり、アイテムを使ったりできます。
GM
質問があれば遠慮無くしてね
一同
はーい
ジャン
それじゃ、移動して攻撃かなぁ
GM
はいよー
そしたらキャラシートでは「攻撃」の横に書いてるのが、ジャンは「バゼラード:3D+4/2D+4/物理」
「武器名:命中/ダメージ/属性」になってる
だから、命中は3D+4
ジャン
了解
ジャンD
3D6->(1, 6, 6) = 13 (6が 2 個でクリティカル!)
一同
おー
GM
うぃ、いきなりー。この場合は回避もクリティカルしないと避けられない
GMD
2D6->(1, 3) = 4
GM
むりー
リーザ
うはははは
GM
で、次はダメージだけど、クリティカルしたから、少し増える
マックス
エミル
かいしんの いちげき!
ジャン
まずは2D6+4?
GM
いや
ジャンD
2D6->(6, 5) = 11
エミル
でかいw
GM
クリティカルで6が2個出てるからさらに2個分足していい
リーザ
うわあw
マックス
大漁
エミル
4D6か!
ジャン
さらに2個?
GM
うむ
ジャンD
2D6->(4, 2) = 6
GM
そしたら、21か…はい死んだ! いまキノコ死んだよ!
エミル・マックス・リーザ
www
ジャン
あらら
GM
死にました。ごちゃっといたけど
エミル
さっくり
リーザ
さくさくっと
マックス
死んだキノコの山ができましたとさ
エミル
たけのこと戦う前に…
GM・リーザ
www
GM
そしたら次はリーザかマックス
見ての通りまあ、普通に攻撃して倒せる
マックス
《トルネードブラスト》の出番はまだかw
リーザ
だねぇw
GM
無駄に使ってもいいけどw 特にいろいろなければ、席順でリーザから
リーザ
お、魔法の有効距離とかあります?
GM
それぞれにあるねえ。《エアリアルスラッシュ》は20m。充分に射程内です
それにペリクラは地属性なので、風属性に対する魔法防御は0
リーザ
おー! んではさくっといってみますか。その場から《エアリアルスラッシュ》ー。緑の奴
GM
はいはーい。そしたら、魔法の時は魔術判定の値で命中判定をします。2D+6だね
これもクリティカルがあり得ます。そのときは同じようにダメージが増える
リーザ
はいー、んじゃ行きます
リーザD
2D6->(6, 2) = 8
GMD
2D6->(3, 3) = 6
GM
まあ、かわせないなあ
あ、そうだ。エアリアルスラッシュは命中にさらに+1があるんでした。スキルレベル分が
リーザ
てことは6+1=7?
GM
うん。ま、今回はどうせあたりなのでどうぞどうぞw
リーザ
www じゃ、ダメージいきます
GM
はーい。(SL+1)D6なので、いまは2D6ですね
リーザ
はーい

ちょいちょいまつがってますが、諸々今後ふんわり修正されていきます。

リーザD
2D6->(5, 1) = 6
リーザ
むう
GM
これが素通しー。まだうごいてるー
エミル
あらん
マックス
にょー
リーザ
やる気ないなぁw
ジャン
ふーむ
GM
タケノコに負けてなるものかと
エミル
がんばったわけかww
マックス
誰がタケノコだ
あ、武器装備してるということでいいのかな
GM
装備してますよー
基本的な武器は戦闘に入ったときにすでに装備しています。特に状況が悪いと指定がない限りは
マックス
らじゃー。じゃ、いきますー。緑方面
マックスD
3D6->(5, 1, 3) = 9
マックス
14
GMD
2D6->(3, 2) = 5
GM
回避出来ませーん
マックスD
2D6->(4, 5) = 9
マックス
17 くらったかー
GM
死にました!
一同
www
マックス
「がんがんいくぜー」
GM
おーおー。そしたらエミル
エミル
こんだけダメージ出るなら、無傷の方を攻撃してもらえばよかったかなーw
マックス
いやいや、残り物には福が
GM
倒しきれなかったら攻撃を食らうところまでやれるから…
エミル
wwww
リーザ
ひどすw
エミル
では、エミルも普通に武器で攻撃します
GM
はーい
エミル
よっこらしょっとメイスを構えるよ
マックス
逃げてもいいんですよw
エミル
逃げない逃げないw
マックス
意外と漢
リーザ
やる気満々だなw
エミル
使命感の方が勝ってるんですよw
マックス
「大丈夫か?」
エミル
「だ、い、じょうぶっ、ですっ」
GM
どうぞどうぞ
エミル
「修道院長さまにお願いされたんだもの…早く行かなくちゃ…」
エミル
では命中
エミルD
2D6->(2, 6) = 8
GMD
2D6->(5, 1) = 6
GM
かわせなーい
エミル
アタッター じゃ、ダメージ
GM
じゃあダメージどうぞー
エミルD
2D6->(4, 5) = 9
マックス
おお
エミル
そこそこ
GM
9+5の14くらったら死にました
エミル
MJD!ww
一同
おおー
マックス
「やったな」
GM
ナンバーワンざこ
エミル
「あ…あれ? 倒せた…」
リーザ
エミルちゃんけっこう力持ちw
マックス
マックス
「本当にキノコに襲われるとはな」
エミル
「こんなことってあるんですね…」
リーザ
「安全な場所なんてこの世にはどこにもないよ」
初勝利
GM
ちゃらりーん
マックス
それっていい音?
GM
いい音w
マックス
ほっ
リーザ
www
GM
敵が落としたアイテムを決めるから、3体分、2Dをやってね。迷うならトドメ刺した人が
マックス
どうぞどうぞ
エミル
じゃあとりあえず
エミルD
2D6->(6, 6) = 12 (6が 2 個でクリティカル!)
GM
おお
リーザ
ふお
エミル
wwwww ここでww
マックス
ぐぉ、ここでか
ジャンD
2D6->(3, 3) = 6
マックス
どうぞー
エミル
え、じゃあもう一回
エミルD
2D6->(3, 1) = 4
マックス
エミル
今度は低いw
リーザ
あららw
GM
ほいほい。ペリクラの傘を手に入れた
リーザ
傘w
マックス
それなに? おいしい?
エミル
それっていいもの?w
ジャン
かさ? きのこの?
GM
20Gの価値があるぞ。重さ1のアイテムです
マックス
誰が持つ?
GM
あまりに余裕がないときは置いていくこともあるかもしれない
マックス
まだ荷物持てるよ
エミル
じゃあ、とりあえず戦士様にお願いしようかなあ
リーザ
男性陣よろしくー
GM
ギリギリでなければアバウトに管理しといて大丈夫です
ジャン
はーい
エミル
エミルは持つ気はあるが、持てんだろう。精神的に
リーザ
www
マックス
「ペリクラの傘だ、持っておくよ」
エミル
「ありがとうございます。お願いします」
リーザ
「なくさないでおくれよ」
GM
ちなみに、4と6では何も出ない
マックス
もったいないw
GM
ペリクラからとれるものの中では傘が一番良いものです
エミル
クリティカルで出したかw
GM
11以上
リーザ
なるほどね
エミル
もう少し先までとっておきたかったぜ…
GM
ちなみに、フェイトを使って振る数を増やすことはできます。言うの忘れてたけど
フェイトは使うと成長点になるので
マックス
使ったほうがいいね
GM
クライマックスになったら惜しまず使ってね
一同
はーい
マックス
(クライマックスあたりでチラチラ見るよ
リーザ・エミル
www
GM
さて、ペリクラの集団を撃破した四人は、エミルの持つ地図に従ってさらに森の奥へと進むのであった