ページ
オープニングフェイズ
Opening 1:砦へ向かう朝
- GM
- さてさて、前回から一夜明けた朝
早速だけど、冒険者の宿にひとつの情報が入ってきたよ。森の方でコーデリアを見た人がいたんだ - イェルク
- おー。確定してよかったね
- GM
- 森の近くに住んでいる人で、むかし、コーデリアが修道院を抜け出して森を駆け回ってた頃にお世話になったらしい
- イェルク
- 抜けだしてw
- ジャン
- 鈍器できのこをばしばししてたんだな
- リーザ
- ペリクラぼこってた時ねw
- GM
- そんなことを、朝の市場に買い物に来て、宿の人と世間話として話したそうだ
コーデリアは聖騎士になって天命都市に行って以来、こちらではあまり見かけないから気になったんだろう
立派な白い馬に、十三~四歳くらいの金髪の女の子を乗せて連れていたという話だ - マックス
- ビンゴ
- エミル
- 確定だねえ
- GM
- それはそれとして、小物を買っておく人がいれば冒険者の宿で買えます
- イェルク
- ふつうポーションをもう1つずつ
- リーザ
- まだ手付かずでたんまり持ってるからいいやw
- エミル
- エミルもまだいいかな
- GM
- オッケー
- イェルク
- ダメージが上がる薬はあるのに、命中上がらないんだよにゃー
あ、クライマックスシーンっていうのは、シーン突入=セットアップなの? - GM
- そういうわけでもない。これはもうシナリオの最後の障害が出てくるな、ってときに、クライマックスシーンに入る
まあ、GM判断だけども - イェルク
- だろうけども。じゃあ一応火酒買っておいて、酔拳しようかな…
HPMPの普通ポーションと、火酒を買って、380円使います - GM
- ほいよ
とりあえず、時間は朝です。修道院や自宅で休んだ人もいるかな - エミル
- エミルは修道院かな
- リーザ
- リーザは宿屋ですな
- イェルク
- ルパンダイブします(自分の宿布団に)
- マックス
- ww
- GM
- まあ、さっきの情報はすでに全員聞いたことにしていいよ
- エミル
- じゃあ、朝一で冒険者の宿でみんなと合流、かな。さっきの話を聞いたエミルは、すぐにでも森に向かいたいと思うけど
- エミル
- 「コーデリアさまとキアラさんに間違いありませんわ! 急ぎましょう!」
- イェルク
- お弁当をもらう?
- エミル
- ああ、お弁当はもらっていこう
- GM
- ww
- エミル
- 今度はピクニック気分とは行かないだろうけどw
- リーザ
- とにかく急げ、とw
- GM
- じゃあひとつあげよう
- エミル
- わーい。全員分もらえる?
- GM
- 全員分はないね。全員でふたつ。HPとMPをそれぞれ1D6点回復する。重さは1
- イェルク
- 道中でなにかあったら補給としてと
- GM
- 早めに食べてね…
- エミル・リーザ
- www
- イェルク
- 秋だからきっと大丈夫だよ!
- マックス
- ww
- ジャン
- 食中毒ってステータスはないよね
- エミル
- 前回は着いた頃に食べたんだよねえw
- イェルク
- じゃあ、行きましょう行きましょう
- エミル
- そういたしましょう
- GM
- のんびり分けて食べるなら、全員、HPとMPを1ずつ回復していいですぞ
- エミル
- おお。のんびり食べる時間があればよいが
- リーザ
- 今回はのんびりしてる暇ないと思うけどw
- イェルク
- じゃあ、馬にはまた不憫な目に遭ってもらって
- GM
- じゃ、砦へ続く森の道を行くと、これは感知判定の必要もないくらいはっきりとわかるけれども、そこここで、動くキノコが何者かによって叩きつぶされて散乱している
- エミル
- うはは
- ジャン
- むぅ
- イェルク
- 何者かww
- エミル
- 「これは…コーデリアさまでしょうか…」
- GM
- より詳しく調べるなら【感知】か【知力】で判定ね。どっちでもいいけど、一人につき一回。目標値は12だけど、16以上なら追加情報あり
- エミル
- とりあえず振るかw
- GM
- どうぞどうぞ
- エミルD
- 2D6->(6, 6) = 12 (6が 2 個でクリティカル!)
- マックス
- お
- イェルク
- wwww
- GM
- 全てわかった
- エミル
- 無駄に出たwww
- イェルク
- ここでwww
- リーザ
- ここでw
- マックス
- 今日は終了だ…
- エミル
- ええー、ちょっと、こんなところでもったいない…
今回のエミルの出目にはいろいろ注目。
- GM
- 人だけでなく馬も通ったであろうことを確認できる。16以上だから、それが通ってからまだ一日は経っていないだろうとも確認できる
- エミル
- ほいほい。人の足跡は何人分ぽい?
- GM
- 一人分。と、馬の足跡
- エミル
- コーデリアさんが徒歩で、キアラちゃんが馬上なのだろうな
- GM
- 何かピンと来たらしいなw
- イェルク
- この蹄の跡、そしてこの鈍器の痕跡、間違いない!
これからみんなをホールに集めさせて、真実はいつもひとつばっちゃん(修道院の)の名に掛ける - エミル
- wwww まさかの金田一少年w
- GM
- わはは
- マックス
- 推理なのか勘なのかw
Opening 2:森の砦!
- GM
- じゃ、あとは特に何事もなく森の砦だ
- リーザ
- 間に合ってくれー
- GM
- 時間は昼頃だね。以前にも来た、石造りの砦。谷を塞ぐように建てられている
- イェルク
- 初めてなので、ちょっと感心して眺めるよ
- GM
- 手前には小川があるけど、跳ね橋は降りたままで今は簡単に出入りできる。少し物音がするような気もする
- リーザ
- 馬、いるかな
- GM
- 入ってみるかな?
- イェルク
- 馬止められてない?
- エミル
- 物音に耳を澄ますことはできる?
- GM
- シーフなら
- ジャン
- ふむ
- GM
- 聞き耳は感知判定だ
- ジャンD
- 2D6->(1, 1) = 2 (ファンブル…)
- ジャン
- おや。極端がでるなぁ…
- マックス
- 今日は極端なサイ目だな
- リーザ
- いいのいいの、ここで出しといたほうがw
- GM
- わはは。よくわからない
- イェルク
- 見えるところに馬もいない
- エミル
- じゃあもう、バーンと入っちゃうか
- GM
- リーダーの責任で
- イェルク
- バーンはどうかと思うので、ふつうに入って!w
- GM
- ww
- エミル
- じゃあ普通にw
- GM
- 跳ね橋を渡って中にはいると、キアラがいた礼拝堂も見えているけど、それより先に目に付いたのが、品の良い顔立ちの、白い馬だ。ルール的には「名馬」だよ
広場の草をもしゃもしゃ食べている。音の正体はこれだろう - リーザ
- 馬いたw
- イェルク
- なんか教会のマークとかついてない?
- GM
- 鞍にあるよ
- エミル
- 「コーデリアさまの馬ですわね…」
- GM
- 周囲を見回してみるなら【感知】で判定ね
- エミル
- へいよ
- エミルD
- 2D6->(6, 6) = 12 (6が 2 個でクリティカル!)
- イェルク・エミル
- wwwwww
- ジャン
- なんかおかしいって!
- GM
- 極端だなあw
- マックス
- なんだとー
- イェルク
- 何があったwwwww
- エミル
- なんなの今日wwwww
- リーザ
- また無駄にいい目がw
- マックス
- …これは、前振りだよね?
- エミル
- 前フリ言わないでくださいww
- GM
- ww エミルにははっきりとわかる。どうやら、人の気配はないようだ
- エミル
- なんと。逆に
- GM
- 少なくともこの広場には、みんなと馬の他はいない
- エミル
- 「おかしいですわ、人の気配がしません」
- イェルク
- 「…あの姉ちゃん来とんのと違うの?」
- イェルク
- 広場の奥に礼拝堂があんだっけ?
- マックス
- 中にいるのかなー
- GM
- 脇の方にあるよ
- エミル
- 「礼拝堂の中でしょうか…」
- リーザ
- 「この馬が要るってことは、ここに来てるのは間違いなさそうだね」
- イェルク
- 「早よ行ってみたほうが良さそうやな」
- GM
- 礼拝堂の他には、倉庫だったであろう建物とか、見張り塔とかあるけど少なくとも見える範囲には誰もいない
- エミル
- そっか、建物の中は別か。「おかしいですわ」はいらんかったかな
じゃあ、礼拝堂に急ぐよ - GM
- ふむ…
礼拝堂の中は数日前に来たときとほとんど変わらない。タイルの隙間から雑草が伸びていて、壊れた屋根から光が差し込んでいる。石造りの祭壇もあるよ - エミル
- エミルは真っ先に祭壇を調べるよ
- GM
- じゃ、【感知】判定
- エミル
- 今度はどう出るか
- エミルD
- 2D6->(5, 4) = 9
- エミル
- んー、まあまあ
- GM
- ばらけたみたいだな
- イェルク
- w
このログからは省きましたが、このエミルの出目に至る前に「いくらなんでも何だここまでのこのゾロ目率」と、みんなでこぞってダイスを振る場面がありましたw
- GM
- 【感知】だと、12か
石の祭壇の周囲をよく見てみると、どうも動かした跡があるね。それなりの【筋力】があれば、時間さえ掛ければ動かせるだろうと思われる。
よいしょっと手早く済ますなら【筋力】判定で難易度は15 - リーザ
- らくだ以外の役目が!w
- エミル
- 「マックスさま、動かせますか?」
- マックス
- 「やってみるよ」
- マックス
- ぎりぎりだな、期待値で
- GM
- 誰か手伝うなら、手伝う人は【筋力】判定で12を超えたらマックスの達成値に+1できる
- マックス
- じゃ、まず私から
- マックスD
- 2D6->(3, 5) = 8
- マックス
- 16
- イェルク・エミル
- 出たw
- GM
- 普通に超えたw
- マックス
- 動いたかw
- ジャン
- あらら
- マックス
- 「うんしょっ」
- イェルク
- 「よっ、さすが兄ちゃん」
- リーザ
- さすがw
- エミル
- さすがらくだよりもてる男!
- GM
- 祭壇が動き始めると、その下に金属の板が見えてくるよ
- マックス
- 「なんだこれは」
- GM
- 完全に動かしてしまえばわかるけど、フタみたいだ。手を差し込んで持ち上げるための穴がある
- リーザ
- 鍵はかかってない?
- GM
- 鍵はかかっていないようだね
- エミル
- じゃあ、流れのままにマックス君によいこらせっと?
- マックス
- 開けちゃうか
- GM
- じゃ、それは判定の必要もなく開けられる
- マックス
- ぱかっ
- GM
- 開いてみると、下はかなり急な下り階段だね。一応、ロープの補助はなくても下れそうだけど
- マックス
- 隠し階段。暗そうだね
- リーザ
- ランタンいるかな
- GM
- うん、中は暗いね。誰かが明かりを用意しないと、この中で行うあらゆる判定でダイスが1個減ります
- エミル
- うおう
- リーザ
- はいな、じゃまた片手開いてるリーザ持ちますw
- GM
- はいな
- マックス
- これでなんとか周囲は見えるね
- イェルク
- …これでつまり頑張って中から閉めると、レナートさんどうやって来はったんやろ…という…
- エミル
- でも、祭壇を動かすには誰か一人残らないと。それすらも中から?w
- GM
- そしたら、ここで危険感知判定。難易度は秘密
- マックス
- ぶぇ
- エミル
- うえ
- イェルク
- 全員おk?
- GM
- 全員いいよ
と、ひとしきりじゃらじゃら振りまして。
- GM
- わりと出目いいなあ。そしたら、ジャンとエミルは気付くけど、動かした祭壇がゆっくりと元の位置に戻りつつある
- マックス
- ぎょ
- イェルク
- 勝手に! じどうてきに!
- エミル
- なんと!
- リーザ
- おわ
- GM
- 微妙に傾斜があるみたいだね。それに、戻りやすくなるように油を引いて整備したようにも見える。一応、フタを開けっぱなしにしておけば支えになるみたいだけど
- エミル
- ああー…どうしたもんかいね
- マックス
- 後から誰かくると見つかっちゃうしな
- イェルク
- 先に行った人間が、迂闊に入られたら困るてんで油さしたてことだろうしね
- リーザ
- んだねぇ
- エミル
- ここ以外にも出口があるといいけどw まあ、コーデリアさんがやったのなら、多分あるんだろうと期待
- イェルク
- じゃあ、蓋つっかいはしない?
- エミル
- せずにおきますか
- イェルク
- (コーデリアさんのあとにべすぺるが来てしめしめし、かもしらんけどねー
- エミル
- (こわいなあw
- GM
- 開けておいた方がいいと主張する人はいるかな
- マックス
- 迷うなぁ
- イェルク
- ランタン奥の方に差し向けて火が弱くなるとかてんじゃないかぎり、イェルクは気にしません
- GM
- そういうことはないみたいだ
- イェルク
- そもそも閉まってたし、先に人が行ったことはわかってるし
- マックス
- だね
- リーザ
- 一応追っ手も警戒したいしねぇ
- GM
- であれば、フタさえ閉めて進めば、勝手に閉まります
- リーザ
- 退路はなくなったがw
- エミル
- うーん、ちょっと迷うけど、そのようにいたしますか