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プリプレイ
- GM
- まず聞くけど、クラスチェンジする予定の人ー
- リーザ
- 今回は見送りー
- エミル
- 予定なしー
- ジャン
- 見送ります、考えたけど
- マックス
- したがっている人はいるけどw
- イェルク
- 経験点がそもそもないよーヽ(゜▽、゜)ノ
- マックス
- ww
- GM
- わはは。じゃ、今回はクラスチェンジは無しですな
- リーザ
- 第二部があったら考えようw
- エミル
- ですなあw
- GM
- 10点というのは、フェイトを5→6にできる点数ですが、これはどうでしょう。イェルク以外
- イェルク
- (´・ω・`)
- リーザ
- あ、増やしますー
- マックス
- フェイト足します。なので、残り1
- リーザ
- 同じく
- ジャン
- フェイトたします
- GM
- イェルクは第六話の成長点を使ってがんばれ…第二部までに
- イェルク
- エンディングやないか!
あ、そうだエンディングで思い出した。今回の僕の目標は、「リーザさんの口を割らせる(エメラルドの心臓的な意味で)です」
- エミル
- おお
- イェルク
- 中の人の目標ダケドネ!
- リーザ
- www
- エミル
- がんばっておいしいところ持ってっちゃってーw
- イェルク
- ていうかぶっちゃけ、イェルク的にこう…あの宝石が元凶じゃね? アレおかしくね? じゃないかなあと…
- マックス
- ああ
- イェルク
- ……この子はアレでアンデッド的に強制復活できるのじゃぜって知ってるのかしら…
- エミル
- おお。伏線がw
エミルはヴェスペル=クラウディオ説を忘れずに問いただそう
レベルアップ
イェルク
- GM
- イェルクから
- イェルク
- はーい。…なんだっけ
- リーザ
- www
- イェルク
- 【器用】と【敏捷】と【精神】が1ずつあがった!(ちゃらららっちゃっちゃっちゃー
ので、【器用】と【精神】の判定値が+1されて、命中が+1、ダメージが+1かな?
- GM
- 魔法防御も上がるね。魔法防御は【精神】が基本だから
- イェルク
- あ、そうなんだ。HPはえーと、4+5?で
- GM
- イェルクのHPは+4+5で77に、MPは+4で52になります
- イェルク
- で、えーと、うん。そうなります
- エミル
- もりもり上がるなあ
- イェルク
- んでスキルはー、これ、前提スキルを一緒にとってもいいの?
- GM
- 前提とその発展は同時に取れる
- イェルク
- じゃ、《コンバットスロー》と《カウンタースロー》で。メジャーで命中すると[転倒]させるやつと、リアクションで回避と命中で対決して勝ったら[転倒]させられます。転倒は判定ダイス-1なので、うまくいけば(行動順的に)、うまいこと使えると思います
相手の回復にはマイナーが必要になるので、相手のマイナー潰し効果もあります
- GM
- 早めに当たれば、後の人にとっては、相手の回避ダイスが減った状態だね
- リーザ
- なるほど
- エミル
- おー
- ジャン
- ふむふむ
- イェルク
- 状態異常は早めに取りたかったんだけど、ここ1・2回で急務になったからね…
エミル
- GM
- したら次はエミル
- エミル
- はいほい。6にレベルアップで、能力値を【敏捷】10→11 【精神】15→16 【知力】12→13 に
- GM
- 判定用の値には変化なしか
- エミル
- うむ。スキルと装備品はまだ未定です
- GM
- ほーい。エミルのHPは+4で45に、MPは+4で56になります
ジャン
- GM
- そしたら、ジャン。ジャンのHPは+3で40に、MPは+5で57になります
- ジャン
- 【器用】と【精神】と【幸運】を上げます。判定値は変わらず
- GM
- ほい
- ジャン
- スキルは、《フェイント》(2回振って好きなほうの命中を取れる)と、《トゥルースサイト》(物理防御と魔法防御も識別)をとります
- イェルク
- あっ、便利そうな識別スキル
- GM
- パッシヴなんだぜ
- リーザ
- ジャン君は相変わらずコスパいいなぁ…
- GM
- MPわりと高いけど使う機会がないねえ
- ジャン
- あと装備に、パッデッドアーマー(700G)予定
マックスの成長
- GM
- したら、次はマックス
- マックス
- ほい。いつも通り、【筋力】・【器用】・【敏捷】に各1振り、能力値変更なし。ラクダ度が2上がるくらいで^^;
- GM
- わはは
- リーザ
- www
- エミル
- どんどんもてる男に
- マックス
- 荷物持ち要員
- GM
- マックスのHPは+6で63に、MPは+2で38になります。さて、マックスのスキルは
- マックス
- いつものタコ殴り用《バッシュ》をSL4にします。で、残りは《ディフレクション》。「タイミング:メジャーアクション」の魔術を受けた時に使用。対決に勝利した場合、魔術の対象を使用者自身に変更する。1シナリオにSL回まで使用可能
- リーザ
- はねかえしー
- エミル
- かっちょいいスキルがあるなあ
- GM
- 回避のかわりに命中を振って、相手の魔術判定を上回れば跳ね返す
- マックス
- 白兵命だからのう
リーザの成長
- GM
- じゃ、リーザの成長は
- リーザ
- はーい。【敏捷】・【知力】・【精神】に各1振り。【敏捷】11→12・【知力】16→17・【精神】13→14。【敏捷】の判定値4→5にアップ
- GM
- リーザは敏捷が上がるともらえる金が増える
- リーザ
- スキルは《ウィンドセイバー》SL3にアップは確定で、もうひとつは《エクステンドレンジ》 or 《エンチャントウェポン:風》のどちらか
- GM
- 《エクステンドレンジ》があれば、こないだの弓兵にも届くなw
- イェルク・エミル
- w
- ジャン
- 残念な弓兵
- リーザ
- ウム、悔しかったのでねぇwww
- GM
- リーザのHPは+3で40に、MPは+5で58になります
ギルドスキル!
- GM
- スキルが確定してないのはエミルとリーザがひとつずつね
- エミル
- あとギルドスキル? さらに《防衛部隊》、というのを第一候補として考えているけど、
- GM
- その場合は、1レベルのをどれか置かないといけないな。合計6レベル分までしか準備できないからね
- エミル
- 外すとしたら《加護》ちゃんかね。それでも物理防御と魔法防御が+8になるし
- GM
- しかし、《命の滴》も、HPとMPを6D6回復できるぞ
- エミル
- ダイスを振るのは誰だと思ってるんだ…
- リーザ
- ぶw
- イェルク
- もしくは、ラストバトルっぽい気分で《最後の力》とか
- GM
- 1ラウンドだけなら《限界突破》で判定やダメージに+4ってのもあるな。でもぶっちゃけると第二部も考えるならともかく、この場では《加護》を重ねても+8なのは変わらないよ
- リーザ
- うん
- エミル
- ああ、そうか
- イェルク
- あのさー、《宿敵》って、ジャンルを「べすぺる」には出来ないの?w
- エミル
- wwww
- イェルク
- 分類に該当すると「命中判定の達成値+2、ダメージ+3」だよ。お得よ?w
- GM
- キャラ名にはできないw アンデッドにならできる
- エミル
- 次回予告を信じるなら、アンデッドを《宿敵》にするのもありか。あの状態のヴェスペルさんが「アンデッド」に分類されるのかはわからんけど
- イェルク
- マスターシーンはあったけど、次回予告ってあったっけ?w
- エミル
- あ、そうだ。マスターシーンだw
- GM
- 戦法次第だけど、その方向だと《紋章:風》もアリかもね。ちなみにぶっちゃけるとヴェスペルは種別:アンデッドになります
- リーザ
- やはりかー
- エミル
- ぶっちゃけてくれた
- GM
- その辺は一戦交えた聖騎士から話を聞けるのでいいでしょう
- エミル
- おおー
- イェルク
- うっかりそれが変わってもいいように、こう、種別:べすぺる という…
- 一同
- wwww
- エミル
- 《宿敵》で増加する命中判定は、物理にも魔法にも適応されるわけだよね
- GM
- んー
- エミル
- う?
- リーザ
- 命中は物理攻撃じゃないかなぁ
- GM
- 「命中判定」だから、物理攻撃だろうねえ
- エミル
- む、そうか
- ジャン
- べすぺる人間?ログでちょっと見たけど
- リーザ
- うん、種別:人間になってた。以前の識別では
- GM
- うん。次回は変わります
- イェルク
- じゃあレナートさんが「みやぶる」で
- マックス
- よく見たら腐っていたと…
- リーザ
- んだねw
- ジャン
- 消費期限切れ
- エミル
- www
- リーザ
- うまいw
- GM
- 積み荷が腐ってやがる
- イェルク
- やっぱり、エメラルドの心臓なんて壊しちまえよばーかばーか、だなあ。男爵の件もあるし…いや男爵じゃないけど…
- リーザ
- うちの家宝になんつうことをw
- エミル
- でもそれがリーザさんの一族の家宝でもあるわけよねえ
- イェルク
- だってあの家宝、いいことひとつもしてないよ!w
- エミル
- www
- リーザ
- 物はね、使い手によって変わるんだぜw
- イェルク
- 部外者の意見としてはまっとうだと思うよ!w
- ジャン
- 使わないことが目的とか
- エミル
- そのへんの裏設定は何も?w
- イェルク
- というあたりをぜひ本編でロールしてひっぱりだしたい(`・ω・)
- エミル
- がんばれーww
- イェルク
- ……なんで今日楽屋話になってんだ?w
- リーザ
- wwwww
- GM
- ギルドスキル決めてるんでしょ?w
- エミル
- んじゃ、念の為に《防衛舞台》にしておきます?w
- マックス
- 舞台…
- エミル
- 舞台…
- GM
- わはは
- リーザ
- 踊っちゃうのか
- ジャン
- 歌って踊れる
- エミル
- たぶんリーザさんが…
- GM
- 《ダンシングヒーロー》
- エミル
- 敵の視線を独り占めしてくれるんだよ!w
- イェルク
- すげえ効果だw
- リーザ
- それって集中砲火ってことかいw
- イェルク
- いや、そこで集まったところでマックスがぼえーってしてくれる
- エミル
- wwww
- リーザ
- ぼえーwww
- マックス
- ぼえー
- GM
- わはは
- エミル
- リサイタルがw
- リーザ
- 耳栓くれw
- エミル
- じゃあ、《防衛部隊》でー。《加護》を外して《防衛部隊》を二つセットします
- GM
- じゃ、その方向でギルドスキルはOKですな
お買いもの報告
- GM
- で、アイテムはどうなった?
- イェルク
- えーとバックラーのうえのやつ(覚えろよ)で防御+3、キックブーツで防御+2、で物理防御が14に。魔法防御は精神のまま、10
- GM
- ファインバックラーか
- イェルク
- ダメージが、あれ? どこいった
2D+15から、精神で+1、キックブーツで+3、トータル2D+19。おかねはもんなし!
- リーザ
- www
- GM
- ファインバックラー600、キックブーツ3800、1316Gあったはずなので-3084G
- イェルク
- 改めて出るとひでぇなそれw
- GM
- わはは。これで合ってるなら次はエミル
- エミル
- あいよう
1122(所持金)+50(ラウンドシールド売却)+1328(現物支給分)=2500 でセレスチャルシールド購入で、ごめん、ライトメイスも売るので+50で
- GM
- おー。了解了解。-1278Gか
- エミル
- その50で…一応クラブ(20)を買う。所持金30
- イェルク
- えっ、鈍器のおしえが…
- 一同
- wwwwww
- エミル
- 素手じゃさすがに心もとないかなと思ってww 戦闘以外で使うかもしれないしねえ
- ジャン
- 拳骨無双…
- イェルク
- あっ、バックラー売ってない。なけなしの共同財産にしてください…
- GM
- そしたら、イェルクが-3059、エミルが-1298
手元にお金を残すならその分マイナスが増える。30残して-1328
- イェルク
- …聖印を売るのはおそらく最終手段だからな…
- GM
- エミルは高位聖印に換えたときに下取りに出したな、聖印
- エミル
- うん
- イェルク
- ぎゃー。ごめんなんどもごめん、大事なことに気づいた。ファインバックラーレベル7だ
- GM
- お? おー、本当だ。ということは、バックラーは売らないわけだぬ
1916-キックブーツ3800=-1884、じゃ、イェルクは手元に0で、共有から-1884。エミルは手元に30で、共有から-1328。で、次はジャン
- ジャン
- パッデッドアーマーを手持ちから。1072-700で372G
- GM
- レザージャケットは売るのかな?
- ジャン
- 売ります
- GM
- ほーい。他には何か買う?
- ジャン
- ポーション類を買うかどうしようか
- イェルク
- HPとMP2こずつ持ってるよー
- エミル
- MPポーション2個あるw
- ジャン
- MPほとんど使わない…どうしよう
- リーザ
- MPポーションなら少し分けられるよー。MPポーション4個、そのほかハイHPとハイMP1個ずつ…
- イェルク
- そんなにw
- リーザ
- 宝の持ち腐れw
- エミル
- ハイHPとハイMPはエミルも1個ずつw
- GM
- あんまりMPギリギリまで使う場面ないしねえw
- エミル
- そうそう
- ジャン
- ハイHPポーション2個買えるかな
- リーザ
- 今まででMPポーション1個しか使わなかったw
- イェルク
- メジャー一個消費するから、戦闘中使いづらいしねw
- ジャン
- シーフとして罠もほしかったけど。おばけ呼び出さなければ《インタラプト》で止められ…ないか…うん
- リーザ
- ルビーリングはいいの?
- GM
- トラベラーズマントのかわりにルビーリングとかもあるけど、まあ、物理防御がちょい下がるからねえ
- リーザ
- そこがねー
- ジャン
- どうするかなぁ、べスペルがほとんどの魔法を使ってくる以上、炎に特化してもなぁと思ってたのです
- リーザ
- 《防衛部隊》重ねがけで魔法防御も上がったからなー
- GM
- まあ確かに、データ的にはメイジの魔法は全て使える
- ジャン
- うん、それ
- エミル
- ただ、キャラ的には炎の魔法に特化しているはずだ?
- GM
- とりあえず今まで炎以外を使ったことはないな
- リーザ
- うん
- イェルク
- 要するにGMがどのくらいひねくれてくるかっつー話で…
- GM
- ほっほっほ
- リーザ
- そこだw
- エミル
- そこよねえw
- ジャン
- ふーむ
- イェルク
- ただまあ、これだけストーリー的に炎を押してるのにじゃあ氷で増強するぜ!ってなった場合、PLのぼくたちが向こう3年くらいはずっと文句をいうことだけは明らかです
- GM・エミル
- wwww
- リーザ
- 確かになw
- ジャン
- 直接会ったときに再起不能にする…(ぼそっ)
- GM
- それをやるGMがいないとは言わないw プレイヤーがしっかり対策したのを見て、それをわざと外すGMもいるにはいる
- イェルク
- コンベンションとかだと特にな
- エミル
- そのGMが目の前のでないことを祈るよw
- ジャン
- むぅ…指輪と罠で悩んでいる。潤滑瓶はどうだろうかといまさら。滑剤瓶か。滑るってことは[転倒]与える?
- GM
- えーっと、トラップ「滑る床」は…その場所にいるキャラは、移動やメジャーアクションの際に敏捷判定で13に失敗すると、[転倒]する。行動済みになる
しかしこれ、味方にも影響あるよ
- ジャン
- だろうなぁ…ヘクスじゃないし
- GM
- 飛行状態ならOK。飛翔符か、メイジの《フライト》
ま、とりあえずジャンの残りは考えておいて。マックスのを聞こう
- マックス
- ハイクオリティシールド売り(+200)、セレスチャシールド買い(-2500)。結果-1673
防御:16、魔防:+4で8に。シールドスラム分-1。以上です。お財布、カラ
- エミル
- www
- GM
- あとはリーザ
- リーザ
- はいー。所持金3697G、踊り子の衣装売却で+100。ミスリルクローク購入で-4000
- GM
- ドナドナもあったか。手元に残さないなら-203G
- リーザ
- 端数97残しで借金300でお願いします
- GM
- ほいほい。そしたら、共有から5185G使われました
- エミル
- 使い切ったー
- GM
- 5000-イ1884-エ1328-マ1673-リ300=-185
347の現金があるので共有の現金が162G残り
イェルクとマックスは残金0。エミルは30、リーザは97。ジャンは自分の分だけでまだ3桁持ってる。422あるね
- ジャン
- ジャンはルビーリングを買うよ
- GM
- 22残って、トラベラーズマントは、誰か枠があれば渡しても良いと思うけど。売るなら250G
- エミル
- リーザさんは?
- リーザ
- ほ?
- エミル
- 誰も枠が余ってないなら、エミルがいただきたいところだけど
- ジャン
- まんとをトラベラーズマントにしませんかというお知らせ。ジャンのお古
- リーザ
- おお
- GM
- 重量も計算してね
- リーザ
- ミスリルクロークで大分増えたけどさらに+1?
- GM
- マントとなら同じ
- リーザ
- 重量は同じだねー
- GM
- 防具類の重さ合わせて筋力まで
- リーザ
- エミルたんは今物理防御いくつ?
- エミル
- ええと、シールドでちょっと増えたんですよね。13かな?
- GM
- 結構あるなあ
- リーザ
- てことはこっちが装備させてもらった方がいいのか。ミスリルクロークで増えて11
- エミル
- おお、じゃあどうぞどうぞ
- リーザ
- じゃあ、お言葉に甘えてマントとドナドナで
- GM
- 全員10超え+防衛部隊x2か…そしたらジャンがマントもらって売る計算? それともマントがエミルに行く?
- エミル
- お?
- リーザ
- あ、それもあるね
- エミル
- ああそうか、どうせ枠は余ってるし
- リーザ
- マント装備できるとこ空いてる?
- エミル
- ありますあります。じゃあ、いただいちゃおうかな
- GM
- なんかジャンがかなり健気に拠出してる…w
- リーザ
- じゃ、マントはエミルたんへ、でいい、ジャン君?
- ジャン
- いいですよ
- リーザ
- ありがとうーTT
- エミル
- あ。大丈夫だ、聖印は装身具だった
じゃあありがたくいただきますー
- GM
- そしたら、ジャンはトラベラーズマントをルビーリングに、リーザがトラベラーズマントをもらって、エミルがマントをもらう
- リーザ
- わーい、物防12-
- エミル
- わーわー、リーザさんのおっふるー(きゃっきゃっ
きっとマントからほんのり香水のにおいとかしちゃうんだぜ…(ぽわんぽわーん)
残りのスキル
- GM
- そしたら、あとはエミルとリーザのスキルがひとつ
- エミル
- それがあった
- リーザ
- 距離を伸ばすか、属性つけるか、どっちかですが、ぶっちゃけみんなはどっちがいい?w
- GM
- 理力符だとメジャーアクション使うね
- リーザ
- そうなんですよねー。マックス君やイェルクはそこが痛くなる
- エミル
- 《マジックブラスト》で一気に属性がつけられるなら、確かに便利よね
- リーザ
- ただし一塊になってることが条件w
- GM
- それだと、リーザより早いジャンだけは移動しないか、もしくは待機の必要がある
- エミル
- それと、相手に確実に地属性をつけなければいけないわけだけどw
- ジャン
- あてなくちゃなぁ…ジャンのダガーで
- GM
- まあ、属性変更がなくても、魔法防御で計算できるよ
- リーザ
- エミルたんは、何で迷ってる?
- エミル
- 《スレノディ》(敵の属性変更)を取るか、《フェイス:アーケンラーヴ》(物理攻撃を確実に命中させる)かで…属性攻撃をするという前提でね
- GM
- 前回、《フェイス:アーケンラーヴ》はちょっと便利だったしねw
- エミル
- そうなんだよねえw
- リーザ
- 《フェイス:アーケンラーヴ》なら、属性攻撃じゃなくても有効だしねぇ
- エミル
- フェイスなんちゃら系ってひとつしか取れないから、今まで迷って選べなかったんだけど、《フェイス:アーケンラーヴ》は、物理攻撃を考えるとかなり便利そうだと前回気づいた
- リーザ
- 属性攻撃にかけるか、ごり押しで通すか、かw
- エミル
- だぐでもあは、消費がでかいわりにちょっと博打だからなあw
- ジャン
- すそをふまないともかぎら…げほげほ
- リーザ
- それいっちゃらめーw
- エミル
- GMに振りなおさせたらまたクリティカルとかw
- GM
- ww
- エミル
- ダイスをどうこうするスキルは、ちょっと怖いなw
いずれにしても、次回どんな敵がどんな陣形で来るかよねえ
- リーザ
- また遠距離攻撃するやつが来るかもしれないしねぇw
さてスキルをどうするか
- エミル
- GM、もう一度確認してもよいかい
- GM
- あいよ?
- エミル
- 対抗属性、たとえば地属性に風で攻撃した場合、具体的にどれくらいのメリットがあるんだっけ?
- GM
- 魔法防御を0として計算する。素通し
- エミル
- 素通しか
- リーザ
- 対ヴェスペルで、魔法防御0にできるのは大きいけど
- エミル
- 対抗する属性を帯びた武器攻撃の場合は、どうなる?
- GM
- 魔法ダメージとして扱うので、同じく素通し
- エミル
- 素通しか。でかいな…
- GM
- ちなみに、相手が同じことをしてきた場合、《加護》なら2点防ぐが、《防衛部隊》だと消える
- リーザ
- ああ、そういうことね
- エミル
- やっぱ属性攻撃作戦で行くかー? オリジナルアイテム枠まで用意して登場したレッドラインダガーを活躍させないのは、やっぱもったいない気もするし、ちょっと博打だけど、短期決戦を狙うならその方が
- GM
- 無理に活用しなくても勝てるならいいんじゃないw
- エミル
- 活用したいじゃない!w
- ジャン
- 勝てると決まったわけじゃないし、GMが何してくるやら…
- リーザ
- エメラルドでどのくらいモブを召喚してくるか…
- エミル
- ていうかさあ、
- GM
- ほ?
- エミル
- 自分が愛用してた短剣に刺されてしてやられるとか…萌えじゃないの…
- GM
- ww
- ジャン
- むぅ
- リーザ
- そっちかw
- GM
- まあわからんでもないw
- リーザ
- ストーリー的には盛り上がりますなw
- エミル
- でしょでしょ?w とりあえず、エミルは《フェイス:アーケンラーヴ》に仮決めしておこうかな
- GM
- おー。攻撃のリアクションを禁止できると、命中判定にフェイト突っ込む必要がなくなるな
- エミル
- うん
- リーザ
- と、すると《エンチャントウェポン》にしたほうがいいかな?
- GM
- それだと理力符を使う手間が省けるね
- リーザ
- マックスにメジャーつぶさせるのはねぇ、効率悪いでしょ
- エミル
- 一斉にかかるなら、効率はいいっちゃいいですね
- リーザ
- 属性変えられるかどうかが鍵だがw
- GM
- ジャンが待機して、ジャンに《フェイス:アーケンラーヴ》を入れるか、ジャンの命中は高いから任せるか
- ジャン
- 《ビースティング》、《フェイント》で当たらなかったら…
- GM
- 5個振りを2回して高い方を使う、かな
- ジャン
- うん、そうなる
- GM
- クリティカル率もなかなか高いはずだ
- エミル
- 移動してすぐに当てられる距離にいけるなら、ジャン君に使うつもりだけどね
- リーザ
- マックスとイェルクはリーザより行動順が後だから、一括がけ可能だしねー。固まってくれれば、なんだがw
- エミル
- 手でもつないでおきますかw
- リーザ
- まあ、後はGMの出方次第w
- GM
- ジャンの《ビースティング》+《フェイント》は、35%くらいでクリティカルする
- ジャン
- むぅ
- GM
- フェイトを目一杯4つ入れると9個振るから、ただでさえ45%。《フェイント》込みで70%クリティカルする
- ジャン
- 《ギフト》こみとしたら、どのタイミングですか?
- GM
- いや、《フェイント》か《ギフト》か、だ。タイミングが同じ「判定直前」だったからどっちかだけだね
- エミル
- やっぱり基本はジャン君に《アーケンラーヴ》だな
- リーザ
- だねー
- エミル
- 確実にいきたい。そして萌えを!
- リーザ
- リーダーの萌えで全てが決まるw
- GM
- それなら確実性は高いけど、それでマックスが当たらなくなる可能性もw イェルクはここぞとばかりに3回やるからどれか当たるだろうけどw
- エミル
- そのへんこそフェイトでどうにかこうにかw
- リーザ
- ひでぇw
- エミル
- ヒドクナイヨー
- GM
- ま、マックスの幸運は3でフェイト6だから、目一杯を2回はできるしね
- エミル
- うむ。それにやっぱり、属性変更に成功しないと、その後の戦略がうまくいかなくなっちゃうからね。要の部分は確実に行きたいわ
- GM
- それなら、ジャンが待機して、《マジックブラスト》《エンチャントウェポン:風》と《フェイス:アーケンラーヴ》ももらってから待機枠で動いた方が確実だろうねえ
- エミル
- まだリーザさんが《エンチャントウェポン》取ると決めたわけではないから、あくまでひとつの可能性の話だけどw 基本的に、ダイスは信用できん…
- リーザ
- 戦略に関わるから、自分だけで決められない部分だしねぇ。前衛二人の希望も確認しておきたいところ
- エミル
- あー
- GM
- そういえば、《エンチャント》とると、《ブーストエンチャント》も取るって手もある。《エンチャント》かけたときに、属性が着くだけでなく、ダメージに+1D6もつく
- リーザ
- それも考えたんですがねー、自分の魔法の強化ができないのはちょっと悔しいw
- GM
- まあ、自分の手でやりたいならあんまり支援は伸ばさないかとも思うけどw
- エミル
- ああw
- リーザ
- ここまできて支援だけに回るのも、キャラとしてはおかしいでしょw
- GM
- そうねえw
- エミル
- そっか、リーザさんはできればこの手で仇をとりたいって思ってるだろうからなあ
- リーザ
- 他人任せにはしないぜ!w
- エミル
- うまいこと、リーザさんのターンで倒せるようにしてあげたいけどw
- リーザ
- ま、そこまで高望みはしませんがw
- GM
- 固定値も増やしてきたしw
- リーザ
- 固定値大事w
- GM
- ジャンが属性を変え終わった2ラウンド目に、ジャンが《ビースティング》、イェルクが《トリプルブロウ》、リーザが《ウィンドセイバー》、マックスが《バッシュ》、エミルが
あ
- エミル
- う?
- リーザ
- 鈍器でw
- ジャン
- 鈍器ない
- エミル
- なくていいんですよww
- リーザ
- 惜しいw
- GM
- 《エンカレッジ》で自分を最初に動かせば、みんなが動き始める前だね。いざというとき回復役をすぐ動かせるようにとっておくのも便利だけど
- リーザ
- その辺は敵の配置なんかが関わってくるから
- GM
- でもジャンに両方飛ばすならどうせジャンは待機なのか
- エミル
- うむ。エミルが遅いからねえ…
- リーザ
- ですな
- GM
- いろいろ大変そうだ
- エミル
- まあ、リーザさんが風魔法の使い手だからね。属性変更までは確実にやるよ
- GM
- というわけで、成長の確認はほぼ終わってるけど、エミルとリーザは最終的にスキルどうしたかもう一度どうぞ
- エミル
- はいな、エミルは《プロテクション》をSL4に上げて、《フェイス:アーケンラーヴ》をとりました。前回キアラたんが使って、便利だったからねえ
- GM
- ほい。《フェイス:アーケンラーヴ》がかかると、その人の次の攻撃は敵が回避できない
- イェルク
- つぎだけかー
- マックス
- ああ、そうか
- GM
- 攻撃しなかったらシーン終了まで持続するよ
- リーザ
- ういー、リーザはスキルは《ウィンドセイバー》をSL3に、それと《エンチャントウェポン:風》を取ります
- GM
- 《エンチャントウェポン:風》をかけられた人は、攻撃が〈風〉魔法ダメージになります。敵は魔法防御でダメージ減少します
- エミル
- ジャン君のレッドラインダガーを当てれば、効果抜群、のはず
- ジャン
- あたれば、うん
- GM
- 相手が地属性なら魔法防御が0扱い
- エミル
- そのための《アーケンラーヴ》でもあるw
- リーザ
- 局面によるけど、《マジックブラスト》でまとめがけもできま
- GM
- 逆に相手が風属性だと、魔法防御が2倍扱い
- マックス
- なるー