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その3
奇襲戦
- GM
- 1ラウンド全員動いてから、改めて戦闘開始にする
- カズマ
- その場合でも、先制値順?
- GM
- それは自由にしていい。連携とりたいわけだからね。まぁ、具体的には、誰かが待機して行動遅らせて、なんだろうけど
- カズマ
- そだ、《隠行》で隠れて敵と同じマスにいるとき、そこに攻撃の魔法撃たれたら隠れてても当たる?
- GM
- くらいます。《隠行》解除でウシロにノックバックされる
- カズマ
- てことは
- ミツキ
- やっぱアイちゃんにまずばこーんと
- カズマ
- それがいいのかねえ
- アイ
- ふむー
- ミツキ
- たらんかったら俺がなんとか殴るよ…
- カズマ
- 直接攻撃なら隠れてると対象にならないのかな
- GM
- ならない。矢とか飛び道具は別で喰らうけど
- カズマ
- 食らうのか
- GM
- 要するに、いないやつでも、わからないからとりあえずその辺にって、そういう攻撃の場合は喰らう
- アイ
- なるほど
- カズマ
- だいたいわかった
- GM
- 白兵攻撃は相手を見て、エイヤっだしね
0ターン目
- アイ
- では私からでいいのかな?
- カズマ
- そうだねえ
- ミツキ
- 先生、おねがいします
- アヤ
- ます(笑)
- カズマ
- それで倒せなかったら、ハヤトが攻撃して、ミツキは奥に《ダークネス》?
- ミツキ
- かなー
- カズマ
- それでも倒せなかったらカズマかアヤが攻撃して、ともかく誰か一人中央占拠かなー
敵、ダッシュするかもしれんけど(笑) - アイ
- それではまず発動ー
- アイD
- 2D6->(2, 4) = 6
- アイ
- おk
- GM
- ではどうぞー
- アイ
- ダメージいきますー
- カズマ
- いけー
- アイD
- 3D6->(2, 6, 6) = 14
- アイ
- うっしゃ
- GM
- むーりー。あ、魔法防御で1点減るね。まぁ、それでもムリ。最大HP軽くオーバーしてるから
- カズマ
- 一発か(笑)
- ミツキ
- だろうなとは思ったが(笑)
- アヤ
- (笑)
- カズマ
- ナイワーを言う暇もなかったな、ゴブズ
- アイ
- (笑)
- ごぶ1
- 「ぎゃー」
- ごぶ2
- 「ぎゃー、てきしゅ…うわー」
- 巨人
- 「!」
- カズマ
- あとはじゃあ《ダークネス》が先が良いかぬ?
- アヤ
- だねえ
- ミツキ
- っしゅー
- ミツキD
- 2D6->(5, 5)+5 = 15
- ミツキ
- はい
- カズマ
- くろぐろ
ホブ/巨人 5人
- ホブ
- 「ぎゃー、ほらー、親分が手を抜こうっていったからー」
- 巨人
- 「ばっかちげぇよっ、こりゃ魔法の闇だっ。敵だっ」
- GM
- ささ、次の方
- カズマ
- ハヤトかな、いまかいまかと待ってるはずだし(笑)
- ハヤト
- ハヤトは中央に出て、隠れます
- GM
- はいな。《隠行》ふってー
- ハヤトD
- 2D6->(1, 1) = 2
- ハヤト
- げ
- ミツキ
- あ
- カズマ
- ぎゃー
- アイ
- Σ(゚Д゚)
- GM
- だいしっぱーい。隠れられてませんっ
- アヤ
- せんせー!
- ミツキ
- ころぶ?(笑)
- アヤ
- あああ、そんなかわいらしい(笑)
- GM
- 状態異常の転倒まではいかないけど、派手に音をたてて転んでしまったくらいはやったな(笑)
- カズマ
- うーむ
- GM
- すぐに立ったけど、もう相手に見つかってる
- ほぶ
- 「暗いけど…、あっ、いたー!」
- ミツキ
- 囲碁セットを蹴っ飛ばしたんだな…(笑)
- アイ
- あらゆる意味でハヤト編……
- カズマ
- (笑)
- アヤ
- おいしいところはすべてハヤトくんのものだ(笑)
- カズマ
- じゃ、カズマは急いで前に行こう。攻撃するよー
- GM
- あいよー
- ミツキ
- 囲碁セットに気をつけて!(笑)
- カズマ
- 命中判定
- カズマD
- 2D6->(2, 4)+5 = 11
- カズマ
- 11ーと
- GM
- ホブだけヒット
- カズマ
- ホブのみか。ダメージー
- カズマD
- 1D6->(6)+11 = 17
- カズマ
- 17ですぞ
- アヤ
- お、珍しい
- カズマ
- 今日は一の目を他の人が引き受けてくれてるからな(笑)
- ハヤト
- むぅ
- アヤ
- キー!Σ(゚Д゚)
- アイ
- (笑)
- GM
- では四点ひいて、そしてホブダウンっ
- アイ
- おー
- カズマ
- ダウンかよ
- GM
- しんでしまいますた
- ミツキ
- 早
- アヤ
- 弱い!(笑)
- GM
- 出目がねぇ…。まぁ、で、誰も巨人の判別はしていないんだな(笑)
- カズマ
- してないのう
- ミツキ
- ああ、俺《世界知識》やるとこだったか
- アヤ
- アヤはどうするかなあ
- ミツキ
- とりぷってしまえどうせ次も連中うごけないし
- アヤ
- とりぷって大丈夫か、尋問したいんだけど(笑)
- アイ
- 半殺しにするんじゃ(笑)
- GM
- によによ
- カズマ
- うーん、11で当たらんかったから、大丈夫じゃないかな(笑)
- 一同
- (笑)
- アヤ
- じゃあ、やっちゃうよ?(笑)
- ミツキ
- 死んだら死んだで(笑)
- カズマ
- やっちゃってください
- アヤ
- 《トリプルドライブ》で攻撃しまーす。命中3回ふるよ
- アヤD
- 2D6->(1, 5)+4-1 = 9
2D6->(1, 3)+4-1 = 7
2D6->(2, 5)+4-1 = 10 - ミツキ
- ……
- カズマ
- あたらねぇ
- アヤ
- なんだよこれ(笑)
- アイ
- ぎゃ
- GM
- なんという惨憺たる有様
- アヤ
- なに、なにがあったの今日のアヤ!(笑)
- GM
- 今日は不調のようですな(笑)
- カズマ
- そうすな
- アヤ
- (´・ω・`)
1ターン目
- GM
- さてさて、では次のターンかな
巨人 戦士達/ハヤト 術師達
- カズマ
- こっから先制値順か
- GM
- こっちの先制は20だ
- カズマ
- ふぉー
- アイ
- 巨人のくせになんでそんなにすばしっこいの!
- GM
- リーチとガタイのでかさ
- ミツキ
- じゃあ取り敢えず《世界知識》をしつつ…どうしよう(笑)
- GM
- 先手は二人?
- ミツキ
- はーい
- カズマ
- 敵が動いたらそっちに《ダークネス》かけ直して欲しいが
- ミツキ
- 先読み意味ないしなー
- ハヤト
- 隠れられてないんだよなぁ
- カズマ
- 敵より速いから隠れなおしてもいいし。どんくらいダメージ来るかわからないからなあ
- GM
- まぁ隠れ直すのがベターかもねぇ
- ハヤト
- 了解、隠れなおしします
- ハヤトD
- 2D6->(2, 4) = 6
- ハヤト
- 6+3+1+3
- GM
- 13か
- ハヤト
- はい
- GM
- まぁ、探さないことにはどうしようもないな
- カズマ
- 《ダークネス》はこれに対抗する判定にもマイナスあるの?
- GM
- あるよー。まぁ、暗い中で何か探すのは当然不利だろうよ
- カズマ
- おー、隠れる瞬間が見えなかったら、《ダークネス》から出ても見えないのね
- GM
- うん。あとはさがさなきゃいけない
- カズマ
- OKOK
- ミツキ
- さてどうすっかな
- GM
- で、ミツキだわな
- ミツキ
- とりあえず《世界知識》
- ミツキD
- 2D6->(6, 3) = 9
- ミツキ
- 11
- GM
- ではぎりぎりわかった。オーガですね。モンスターレベル5
さっきのガドルと同じくらいってことだ(笑) 実際はもうちょいと強いが - カズマ
- うーむ
- GM
- マァ、日照風にいうと、鬼か
- ミツキ
- さーてどうするかなー。目眩ます意味がねえんだよな
- カズマ
- 《ダークネス》重ねがけとかできる?
- GM
- 上書きされるだけ
- カズマ
- じゃ意味ないなあ
- ミツキ
- んじゃあ俺の右斜め前に《ダークネス》。お前くんな式に
- カズマ
- オウ
- ミツキD
- 2D6->(5, 3) = 8
- ミツキ
- いじょ
オーガ 戦士達/ハヤト 術師達
- GM
- するとちょっとそっちはいやだな。反対に移動して戦士たちにアタック。ハヤトはとりあえず探さないで放置
オーガ 戦士達/ハヤト 術師達
- GMD
- 2D6->(5, 2) = 7
- カズマ
- AC19と言って防御だけど
- GM
- AC15まで命中っ
- カズマ
- じゃ、《オールガード》でアヤのAC上げる
- アヤ
- アヤは15か。いつもすまないねえ
- カズマ
- 5点使って残り24
- GM
- 防がれたか。ではおしまい。《スマッシュ》あるんだけど、使ったら当たらないからなぁ
- カズマ
- じゃ、アイちゃんか
- アイ
- どうすっかなー
- カズマ
- その位置がひとまず安全だと思うなあ
- アイ
- うん、動くのはしない
- ミツキ
- 俺がやったらー!なら火。使役するなら《ブレードシャープ》
- アヤ
- 使役(笑)
- カズマ
- 《ブレイドシャープ》なら真ん中かなー
- アイ
- せっかく取ったし、《ブレイドシャープ》かけてみるか
- カズマ
- カズマはこのあと移動するけど、アヤにかかると便利だ
- アイ
- では真ん中のヘクスに《ブレードシャープ》
- GM
- では呪文の判定だけよろしく
- アイD
- 2D6->(4, 5) = 9
- GM
- では各自の持っている武器に。まぁ、エフェクトは好きにしてー。ハヤト君もかかるからね(笑) これは
- ハヤト
- はい
- カズマ
- でまあ、せっかくだけど、カズマは移動する(笑)
- GM
- あいよ
オーガ アヤ/ハヤト カズマ 術師達
- カズマ
- 攻撃してから移動ってのはできないんだよね。スキルないと
- GM
- ないね。《バックステップ》あればいいんだけど
- カズマ
- ないもんなー。ま、ここに立ったら後衛は守られるだろう…
- ミツキ
- いつもすまないねえ
- カズマ
- ということで命中判定ー
- カズマD
- 2D6->(2, 6)+5 = 13
- カズマ
- 外れた
- GM
- 有無。当らない
- アヤ
- ぬう
- カズマ
- 《ダークネス》があれば…
- ミツキ
- 待ってろ。次だ(笑)
- GM
- じゃ、最後にアヤかね
- アヤ
- じゃあ、懲りもせずに《トリプルドライブ》で
- GM
- かまーん
- ミツキ
- こんどこそー
- アヤD
- 2D6->(2, 1)+4-1 = 6
- ミツキ
- ちょ(笑)
- アヤD
- 2D6->(3, 5)+4-1 = 11
- カズマ
- 《ダークネス》ないと苦しい気がするな
- アヤD
- 2D6->(6, 4)+4-1 = 13
- アヤ
- ぜえぜえ
- GM
- アタラナーイ
- アヤ
- なにー!
- カズマ
- 《ダークネス》あっても1発行ったかどうかだ
- アイ
- 13でも駄目? ひょえー
- アヤ
- 《ブレイドシャープ》はダメージだけだっけ
- アイ
- そのはずー
- GM
- 威力だけ
- アヤ
- ちぇー
- GM
- そろそろ明かすか。カズマは見切っていたっぽいな。AC15だ
- カズマ
- きついなあ。《ダークネス》あれば、3減るから12で当たりか
- ミツキ
- 《バインド》使う位置間違えた(笑)
- カズマ
- 魔法攻撃ならもっと当たりやすいハズだ
2ターン目
- GM
- さてハヤトだ
- ハヤト
- 《バックスタブ》いってみます
- GM
- カマーン
- ハヤトD
- 2D6->(4, 3) = 7
- ハヤト
- 7+3+3。13ですね
- GM
- あたらなーい
- カズマ
- ざんねん…
- ハヤト
- むぅ
- アイ
- むう
- GM
- それで《隠行》きれました、と
- オーガ
- 「! あぶねっ。そんな所にっ」
- ミツキ
- 《ダークネス》待ちのがよかったか…
- カズマ
- 仕方ないな
- GM
- ではミツキー
- ミツキD
- 2D6->(1, 5) = 6
- ミツキ
- はい
オーガ アヤ/ハヤト カズマ 術師達
- カズマ
- 《ダークネス》で命中も下げられる
- GM
- 《ダークネス》かね。うむう
- カズマ
- さすがに、ハヤトの30を一気に削るほどの攻撃はしないだろう……
- ミツキ
- もう掛けないよ。HP回復出来なくなる…
あ、そうそう訊こうと思ってた。ガドル倒してから1時間くらい経ってるよね? 5%回復したいですMP - カズマ
- 2時間くらい歩いたとか言ってなかった?
- アヤ
- 2時間歩いたって言ってたから
- GM
- ああ、していいよ。三時間は経っているはず。15%はいいよ
- アイ
- おー
- ミツキ
- それで1回回復分MPが増えるんだよ(笑) 5%切り捨て×3な
- GM
- さてさて、それでミツキは終わったからこっちだな。さーてとどっちにいくかな
まぁ、ランダムにいくか。偶数でカズマ、奇数で二人に - カズマ
- 「ここだデカブツ!」
- カズマ
- 挑発してみよう
- ミツキ
- ナイスカズマ(笑)
- GM
- む。ではそれにはのってあげよう(笑)
- カズマ
- お(笑)
- GM
- カズマにいくぞ
- GMD
- 2D6->(1, 4) = 5
- アイ・アヤ
- おおお
- ミツキ
- あはははは(笑)
- GM
- あらん。13
- カズマ
- 弾くわい
- GM
- うむう
- ハヤト
- むぅ
- アヤ
- いつもすまないねえ…!(笑)
- GM
- ではおしまいー
- ミツキ
- やっておしまいー
- アイ
- じゃあ武器が当たらないなら魔法で
- カズマ
- 炎の矢ッ
- ミツキ
- そうか、《バインド》は戒めの風か…
出典:魔法騎士レイアース。
- アイ
- オーガのいるヘクスに《フレイムボルト》ー・発動
- アイD
- 2D6->(3, 5) = 8
- アイ
- ダメ
- アイD
- 3D6->(5, 2, 4) = 11
- GM
- あいよ。魔法防御は3あるのでー、8点きた
- カズマ
- 魔法の方が命中性能は良いねえ
- GM
- 固定値が少ないから安定しないんだけどな。あと相性によっては封殺される
- ミツキ
- まあ、ファンブルじゃないかぎりダメージいくしな
- GM
- あ、【心魂】分足してないね。さらにおいくつくるんだっけか
- アイ
- 判定値プラス? んじゃプラス3です
- GM
- じゃあ、11だな、そのまんま。いててて
- カズマ
- 魔法防御の分相殺するね
- GM
- さて、ではお次の戦死でも。もとい戦士でも
- アヤ
- 殺さないで(笑)
- ミツキ
- 死んだ
- カズマ
- 不吉な字だなあ
- アイ
- コワイー
- GM
- やってくれたまえ
- カズマ
- じゃ、一回攻撃のカズマが行こう
- アヤ
- ういっしゅー
- カズマ
- 移動はしない。ここから攻撃。命中判定ー
- カズマD
- 2D6->(1, 4)+5 = 10
- カズマ
- また外れた!
- GM
- あたらなーい
- アイ
- ><
- ミツキ
- ついに1が
- アヤ
- きー
- カズマ
- せっかく《ダークネス》なのになあ
- GM
- アヤもくるがよい。暗闇をものともせずにかわしてあげよう(笑)
- アヤ
- 懲りずにトリプるよ! いくよ!
- GM
- かまーん
- アヤD
- 2D6->(4, 6)+4-1 = 13
2D6->(5, 5)+4-1 = 13
2D6->(1, 4)+4-1 = 8 - カズマ
- 2発
- アヤ
- いったか!?
- アイ
- おお
- ミツキ
- ついに
- GM
- 二発くらったねぇ
- アヤ
- もっしゃー
- GM
- ダメージ出しやがってください
- アヤ
- 《ブレードシャープ》分っていくつ足せばいいんだっけ?
- GM
- 3点
- ミツキ
- もう殺しちまえー。そんなことを云ってたやつが居たってともえちゃんに云っちゃえばいいんだからー
訳)そろそろ顔洗って寝たい(一同笑)
この時点で0時回っています。
- アヤ
- じゃあ、きばってトドメを
- アヤD
- 2D6->(2, 6)+5+4+3 = 20
2D6->(6, 4)+5+4+3 = 22 - カズマ
- すごいダメージだなあ
- GM
- なかなかきばってるねぇ。物理防御点は8点あるので、12と14ね
- アヤ
- 大剣がごいーんと
- GM
- さてさて。ところがどっこいいきてーいーるー♪
- アイ
- しぶといなー
- アヤ
- ちぇー
- オーガ
- 「うっく、こんのガキャァァァァッ」
3ターン目
- GM
- さてさて次ノターンですばいぐりーす
- カズマ
- ノターン。ハヤトからか
- ハヤト
- とりあえず隠れます。ダメージきたら怖いし
- GM
- ういうい。では《隠行》ふっといてやー
- ハヤトD
- 2D6->(5, 6) = 11
- アヤ
- おー
- カズマ
- たっぷり隠れたな
- ハヤト
- 11+3+1+3。18です
- GM
- ……それはオーガ君の脳みそでは見つけるのはムリくさいな…
- ミツキ
- はーい。行動を遅らせる
- カズマ
- 遅らせるのって、最後になるの? それ以後の任意のタイミングになるの?
- GM
- 最後になる
- カズマ
- 了解ー。じゃ、オーガか
- GM
- これは挑発されていようがなんだろうがアヤにいくわ
- カズマ
- だろうなあ
- GM
- 痛かったし
- ミツキ・アイ
- (笑)
- アヤ
- ちぇー
- GM
- というわけでくらえぃ
- GMD
- 2d6->(5, 1) = 6
- ミツキ
- 低い(笑)
- GM
- 14といってみたが…
- カズマ
- 当たらんね
- アヤ
- いえーい
- GM
- ふぁっく
- ミツキ
- 遅らせた意味無くなったお知らせ(笑)
- カズマ
- 《ダークネス》よかったね
- アヤ
- よかったよかった
- GM
- 《ダークネス》いれたら11とかいっていた罠
- ミツキ
- 余計かよ(笑)
- カズマ
- えー
- アヤ
- 「べーだ!」
- アヤ
- とあかんべーでもしてみよう
- GM
- ムキー。だがあかんべーもよく見えない罠
- ミツキ・アヤ
- (笑)
- GM
- そしてお次の方どうぞ
- アイ
- じゃあ再度《フレイムボルト》。発動
- アイD
- 2D6->(2, 4) = 6
- アイ
- ダメージ
- アイD
- 3D6->(4, 6, 6)+3 = 19
- カズマ・ミツキ
- おお
- アイ
- おうわ
- GM
- 3点とーめーてー16点ですかそうですか
- カズマ
- ですな
- GM
- もう凄い瀕死
- ミツキ
- まだかよ
- アヤ
- おおお
- カズマ
- 瀕死ですってよ
- アヤ
- 尋問のターンか?
- ミツキ
- あ、そうだそれ目的だった(笑)
- 蜃気楼の夜≪
- 01
- 02
- 03
- 04
- ≫邪法、御祓い、おもてなし