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ミドルフェイズ:2
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Middle 3:どうくつでー たーたーかってー
一行は薄暗い洞窟を進む。
とはいえ、然程深いものでもないらしい。その上、連中の騒ぐ声という目印まである以上、迷う選択肢すら見当たらない。
ほどなくして、一行はグスタフ伯爵が捕らえられている場に辿り着いた。
- GM
- 洞窟の中、宴会の声はすぐ近くだ。奥の方に猛獣を入れとくような檻があり、そこに人間が何人か入れられている
そのうちの一人は伯爵だ。パンツ一丁だ - アズハール
- 身ぐるみw
- サライ
- 分かりやすいなw
- ラウラ
- そのパンツも絹だな
- ザイン
- うはは
- サライ
- 男前ですか(大事なことなので(モチベーション的な意味で
- GM
- そうでもないかな……
- アズハール
- わはは
- サライ
- じゃあ、目に見えてめんどくさがろう
- ザイン
- サライのやる気ゲージがあからさまに下がったなw
- アズハール
- アズハールはあれが伯爵かー情報持ってんのかなー、ぐらい
- GM
- たぶん五十歳くらい
- サライ
- あ、年齢の上限は特に
- ラウラ
- ww
- GM
- 昔はイケメンだったかもしれないが
- サライ
- あのー、何、ヘタにたるんでなきゃいいのよ。歳相応に老けててくれる分には。頭髪は百歩くらいゆずるよ
- GM
- 微妙にたるんでるんだな、これが
- アズハール
- ww
- ラウラ
- いーやー
- サライ
- やる気ゲージが下がった
- ザイン
- www
- サライ
- そのパンイチはツライ
- サライ
- 「……じゃあ、みんな、頑張ってね」
- アズハール
- あからさまにやる気が下がっているw
- GM
- 仕方がない。このパーティでヒロイックなサーガを期待しても無駄だ……
- サライ
- wwwww
- アズハール
- わはは
- ラビ
- むぅ
- ザイン
- 悪かったねw
- ラウラ
- ww
- サライ
- 不意打ちは可能ですか
- GM
- さすがに気付かれるな
- アズハール
- むりかー
- 盗賊C
- 「ん? な、なんだてめえら! 何モンだぁ!?」
- 盗賊D
- 「見張りは何をしてたんだ! ええい、くそ! やっちまえ!」
- GM
- てなもんですよ
- サライ
- なんだかんだときかれたらー
- ラビ
- こたえてあげるがよのなさけー
アニメのポケモン的な様式美である
- サライ
- まあ、サライは答えませんけど
- アズハール
- 「チッ、さすがに気付きやがったか」
- ラウラ
- 「はいはい、こんにちはー(笑顔」
- ザイン
- 「(黙って槍を腰だめに構える)」
久しぶりの戦闘である
- GM
- 配置はまあ、こんな感じで、3と4がモブ
座標を利用した、簡便スクエア的な戦闘マップを使用しています。
行番号で、4・5がエネミーエリア、1.2がPTエリア、3が乱戦エリア
1マス移動に必要な移動力は10m
敵対エリアへ侵入した場合、判定ダイス-1D。
- サライ
- 0は伯爵だったりしないよね
- GM
- 012は普通。伯爵がボスじゃないぞw
- アズハール・ザイン
- www
- ラビ
- パンツ姿でボスはいやです
- アズハール
- パンイチのボスw
- サライ
- パンイチのたるんだボスとかいやだわー
- ラウラ
- クリンチされると、泣くね
- サライ
- じゃあ、いっちょ行きますか。久しぶりだね
- GM
- さて、行動値は……みんな4!
- 一同
- wwww
- アズハール
- パーティ全員先に行動できるw
- GM
- ほぼ席順
というわけで席順。
GM ┌───────┐ ザイン| |ラビ └───────┘ アズハ ラウラ サライ
ラビ(10)⇒サライ・ラウラ(9)⇒アズハール(8)⇒ザイン(7)
- GM
- サライとラウラだけどっちからでもいい
- ラウラ
- 能力的に私があとで
第1ラウンド
- GM
- じゃ、1Rのセットアップ
- サライ
- セットアップー。《陣形》要らないよね?w パンダ(仮)の為に取っておこう
陣形:セットアップで移動を行えるギルドスキル。1シナリオに3回まで使用可能
- ラウラ
- 私も保留。MPもったいない>雑魚に
- GM
- そもそもセットアップのスキル持ってる人が何人いるんだ
- ザイン
- 持ってないw
- アズハール
- ないねえ
- ラビ
- 《エンサイクロペディア》ー。一番強いのでどんなものか見とく
エンサイクロペディア:本来メジャーアクションであるエネミー識別をセットアップで行えるようになるセージのスキル。
- GM
- じゃ、0番かな。振ってみー。ファンブルでなければ成功
- 一同
- ww
- ラビD
- 4D6->(5, 4, 4, 5) = 18
- ラウラ
- 楽勝。パンツの色までわかるね
- サライ
- 今日のこの「みんなの記憶をほじくりかえそう」仕様がたまらんなw
- GM
- は、じゃあ0番
森の盗賊
人間・レベル3・属性:なし
《スピアマスタリー》
《ブランディッシュ》
- ラビ
- 防御力もお願いしまーす。《トゥルースサイト》持ってるので
- GM
- 《トゥルースサイト》も持ってたんやなあ
トゥルースサイト:エネミー識別時防御力もわかるようになるセージのスキル。
物理防御 5、魔法防御 2
- アズハール
- ほぼ素通しな雰囲気がw
- GM
- じゃ、他にセットアップなければラビ。マイナーとメジャーの両方で移動すれば3-1に行くけど
- ラビ
- とりあえず、出方待つ。《バックアップダンス》は至近でないとできないし
バックアップダンス:バードの呪歌判定ダイスを増やすダンサーのスキル。
- GM
- 待機? じゃ、次の人ー
- サライ
- はいよう。モブだしなあw
- ラウラ
- ww
- サライ
- まあ…いい。なんせMPは余るほどある。マイナーで1-3に移動、3-1にリヴァイアさんかもーん。よいしょ
サモン・リヴァイアサン:ダメージが通ると対象に[転倒]を与えるサモナーのスキル。
- サライD
- 3D6->(3, 1, 1) = 5
- GM
- 低いw
- サライ
- 16ー。固定値が11あんねん
振り直さなくていいだろ…多分… - GM
- こっちは回避の固定値が3もあるんだぜ!
- 一同
- www
- GMD
- 2D6->(2, 6) = 8
2D6->(4, 4) = 8 - GM
- どっちも当たった
- サライ
- 仲良しですね
- サライD
- 3D6->(6, 6, 4) = 16
- サライ
- 16+5で21ー
- ザイン
- 雑魚相手に容赦無いなw
- GM
- わはは。まだ生きてるぞ。でもぐわーっばたばたー。半分はいった
- アズハール
- 一発じゃ無理か
- サライ
- というわけで、行動おしまい
- GM
- じゃ、ラウラ。ここで《エンカレッジ》もないだろうし
- ザイン
- ないわw
- サライ
- この戦闘で使う気にはなかなかw
エンカレッジ:1シナリオに1回、手番を費やさず行動を行わせることが出来るダンサーのスキル。
- ラウラ
- じゃ、マイナーで《アップリフト》。防御26、24ね
- GM
- ひどい防御力!
アップリフト:物理・魔法の両防御力を上げるグラディエーターのスキル。
- アズハール
- 改めて聞くとすごい数値だなw
- サライ
- 勝てる気がしない
- GM
- だってさっきのリバイアサン止められるんだぜ
- ラウラ
- でかいだけじゃないんだぜ
- サライ
- あ、忘れてた、モブ[転倒]してね
- GM
- [転倒]したよ。ばたばたもがもが
- ラウラ
- www で、2-2に移動で終了
- GM
- じゃ、アズハー
- アズハール
- へいほーい。なんだかなあ、MP使おうかどうしようか、だけどw
- サライ
- MPなんてポーション飲めばいいのよ!(5円のハルくんに向かって
- GM
- ww
- ラウラ
- きっついw
一番お安いポーションが20Gの世界である
- アズハール
- まあいいや、使おう
3-1の連中に、ららばーい。死の歌を聞くがいいー - GM
- ぼえー
- ラウラ
- そこw
- ザイン
- www
ララバイ:対象に[マヒ]を与えるバードのスキル。
- アズハールD
- 3D6->(1, 6, 4) = 11
- アズハール
- これに9足して…あ、ちゃうわ。19足す
- GM
- こいつら回避3あるけど、[転倒]してるからダイス1個減るんだぜ…
- ラウラ
- www
- サライ
- 何のために転ばしたと思ってるのだ
転倒:受けると移動不可となり、また行為判定のダイスが1個減少するバッドステータス
- GMD
- 1D6->(1) = 1 (ファンブル…)
1D6->(6) = 6 - GM
- 3はファンブルした
- ラウラ
- 残念な…
- アズハール
- わはは
- ザイン
- www
- GM
- 4は6が出ても到底避けられん
- サライ
- 固定値で負けるな
- アズハール
- では、[マヒ]に加えて5D6ー
- サライ
- たぶんだけど、[マヒ]いらんで
- アズハールD
- 5D6->(2, 5, 3, 2, 6) = 18
- アズハール
- 18か…
- GM
- じゃあばたばた戦闘不能
- アズハール
- [マヒ]いらなかったww
- サライ
- な
- GM
- んもー。じゃ、次はザイン
- ザイン
- で、出番なしなんだけどw
- ラウラ
- vamos!
- サライ
- いやいや! メジャーマイナーで走れば!w
- アズハール
- だだーっとw
- ラウラ
- さむれぇなら行っとけ
- GM
- 前に出ておくと捗るよ。しかし、2列にいると、ラウンドの終わりにラウラともども3-1に移動です
3列目に誰も居ない場合、2列目/4列目がクリンナップで繰り上がるという移動ルールで運用しています
- サライ
- あ、そうか、ラウラと同じエンゲージに勝手に自動的になるのか
- ザイン
- ま、とりあえず移動するしかないですねw マイナーメジャー移動で3-1へ。はいおわり
- GM
- ほい。それならラウラの強制移動はない
- サライ
- ラウラのマイナーって重ねられたっけ?
- GM
- 重ならないと思う。ダメージ受けたらの方は重なる
- サライ
- じゃあもう全然マイナー要らないのかこれから…w
- ラウラ
- そうw
- ザイン
- ははははは
ラウラのマイナーアクション用スキルは《アップリフト》のみである
- GM
- よし、じゃあ後ろにいた奴らが、ゆるさねぇぞー!的なことを言いながら
- ラウラ
- 雑魚にありがちな
- アズハール
- 自らフラグを立てて
- GM
- どどどと走ってきた。マイナーとメジャーと使って
- サライ
- 移動して終わった
- アズハール
- www
- ラウラ
- 雑魚よのう
- サライ
- すがすがしいのう
- GM
- 前のパーティは5レベルの時、ディーノfeat.《インタラプト》x5と戦ってたんだぜ……
- アズハール
- わはは
- サライ
- ふゅーちゃりんぐつけんなしwwww
- ラビ
- じゃまおばけ…
- ザイン
- www
- アズハール
- 大変なたたかいをしたもんだよw
- GM
- で、待機してたラビの番
- ラビ
- どうしよう。無駄に他の奴も見とくかなー。移動してもメジャーは使えないし
- GM
- ちなみに012は全部同じだよ
- ラビ
- むやみに前でても攻撃当たらなくちゃなー。せっかく毒があるのに…
- サライ
- いやー、多分当たるんじゃねえのこいつら
- ザイン
- www
- GM
- たぶんね……
- アズハール
- 当たりそうな気がするw
ていうか多分、次のターンでやつらの行動前にカタがつきそうな気がしないでもないんだけどw - サライ
- え、そうでしょ?
- ザイン
- うむw
- GM
- MPを惜しまないなら確実だろうな…温存しようと単体攻撃をすると残す可能性もあるが、ま、一人生き残るかどうかだな…
- サライ
- 惜しまないといけないMPが無い
ここまで全くカラスの描写をしていないことに気付いたが - アズハール
- わはは
- GM
- ww
サライは《ファミリア》の効果で使い魔のMP40が自身に追加されており、その使い魔をカラスと設定している。
- サライ
- そういやさー、カラスから先に引かれるの? それとも宣言しとけばいいのかな
具体的にはMPポーションがあるうちは自分のMPでいい - GM
- 残しておきたいならいいんじゃないの。別途管理する、って書いてある
- サライ
- りょうかーい
- ラビ
- そら飛ぶのないからな…とりあえず、マイナーとメジャーで走っとくよ。3-1まで
- GM
- 移動了解ー
そしたら前衛への強制移動もないし、毒もないし
第2ラウンド
- GM
- クリンナップも終わり、2Rのセットアップ
- サライ
- ない!
- GM
- 敵側はそんなスキルはありません
- ザイン
- www
- アズハール
- わはは
- GM
- 《陣形》もないならじゃあ、ラビだ
それともラビより先に《エンカレッジ》で割り込む人が… - サライ
- ない!
- アズハール
- この戦闘でw
- ザイン
- そんなお大尽なw
- ラビ
- 了解。とりあえず0あたり殴っとくか
- GM
- おー。さあこいラビぃー! 0番は回避3だぞぉぉぉ!
- サライ
- GMが自棄である
- アズハール
- www
- ラビD
- 2D6->(1, 1) = 2 (ファンブル…)
- ラビ
- うはは
- GM
- おお!
- アズハール
- あああああ
- ザイン
- なんですとw
- ラビ
- やるきないなぁ
- GM
- ロミルダのペンダントつかう?w
- アズハール
- こ…この戦闘で?w
- サライ
- そっちかよw 「フェイト使う?」からじゃないのかw
- GM
- フェイトなんていつでも使えるしーw
- ラビ
- あー、フェイトってものがあった…
- サライ
- フェイトのほうがいつでも使えて勿体無いからこそGMは持ち出すかとおもったのにw
- GM
- 成長点のために無駄足しする必要なくなったし、みんな忘れるんじゃないかと思って……
- アズハール
- 忘れるかよw
- ラビ
- それじゃ、振りなおし、フェイト一個
- GM
- おいーす
- ラビD
- 2D6->(1, 6) = 7
- GMD
- 2D6->(5, 2) = 7
- ラビ
- 14っす
- GM
- 当たった。10だし
- アズハール
- おー
- GM
- ダメージこいやあー
- ラビD
- 2D6->(5, 1) = 6
- ラビ
- 6+7、13に毒
- GM
- 5点引いて、8点、毒受けた。ぐぎゃー
- アズハール
- 青ざめた
- ラビ
- 民族衣装なんて設定つけると、踏むのね…
- 一同
- ww
ラビには、「露出の少ない民族衣装を着ている」という設定が付いている
- GM
- じゃあ次の人
- サライ
- まあ、惜しむMPが無いので、ふつうに魔法を使いますよね
- サライD
- 3D6->(5, 5, 5) = 15
- サライ
- 26だす
- GMD
- 2D6->(1, 2) = 3
2D6->(2, 1) = 3
2D6->(2, 6) = 8 - GM
- 全部当たった。ワシントン条約はどうなったんだ
- アズハール
- きっと忘れられた
- サライ
- しろとくろの動物、外にいるから
- ラビ
- 条約あったからラビがこけそうに…
- アズハール
- そっちにいったかw
- サライD
- 3D6->(1, 5, 2) = 8
- サライ
- 《さもんりゔぁいあさん》ー。13。ころべ
- GM
- 11ダメージ。転んだ。0番は半分以下になった
次はラウラ。くるか - ラウラ
- ほい、マイナー移動で3-1へ
- GM
- ほい。《ボルテクスアタック》?
- ラウラ
- まっさかさまー
ボルテクスアタック:1シナリオ1回だけ使えダメージを増やすウォーリアのスキル。
- GM
- だめか…
- ザイン
- ダメに決まってるw
- サライ
- なかなか無い無駄打ちになるよねw
- アズハール
- ww
- ラウラ
- 2攻撃でいいよね。通常攻撃しかないし
- ザイン
- ええよー
- GM
- ちなみにこいつら転んでるから回避は3+1Dだぞ。こいやあー!
- ラウラ
- じゃ、2攻撃。命中3D+7
- GM
- 避けられるわけがねえ
- ラウラD
- 3D6->(5, 1, 3) = 9
- ラウラ
- 16
- GMD
- 1D6->(5) = 5
- GM
- 足すまでもない
- サライ
- 振る必要すらなさそうだ
- ラウラ
- 攻撃2D+11
- ラウラD
- 2D6->(4, 2) = 6
- ラウラ
- 17
- GM
- 12点くらった。ぎゃー! まだ立ってるぞ
- ラウラ
- 終了ですー
- GM
- じゃ、アズハー
- アズハール
- へいほーい。出し惜しみせずに《ララバイ》うたうよー。永遠の眠りにつきやがれー
- ラウラ
- zzzzz...
- アズハールD
- 3D6->(1, 4, 1) = 6
- アズハール
- 19足して25
- サライ
- ファンブル以外は今みんな当たるよ
- GM
- 振るまでもなく当たったでいいよw
- アズハール
- wwww
- ラウラ
- わはは、時短だ
- GM
- ダメージくれ
- アズハール
- そんじゃ、5D6w
- GM
- でもザインにも残してあげて…
- ザイン
- 遠慮しなくていいよw
- アズハールD
- 5D6->(3, 1, 2, 2, 2) = 10
- アズハール
- んが
- サライ
- 残ったなw
- ラウラ
- 遠慮した
- アズハール
- 遠慮してしまった
- GM
- 2が倒れた。0と1は残ってる
- サライ
- 0は毒で死ぬだろw
- アズハール
- わはは
- ラウラ
- 顔色が悪すぎるw
- GM
- このままだとそうなる。そして[マヒ]した
- アズハール
- したねえw
- サライ
- 先生、お願いします!
- ザイン
- はいはい、0と1に《ブランディッシュ》
- GM
- はい。こいやあー。たぶん避けられない。ファンブらなければ
- ザイン
- 3D+8
- ザインD
- 3D6->(5, 1, 4) = 10
- ザイン
- 18
- GM
- 当たった! ダメージ! どうあがいても9にしかならないし
- ザイン
- 普通にいくヨ、3D+12
- ザインD
- 3D6->(1, 3, 3) = 7
- ザイン
- 19
- GM
- 全滅です
- アズハール
- わはは
- ラウラ
- おつおつー
- サライ
- きゃっきゃっ
- ザイン
- あー、忘れられた存在にならずに済んだぜw
- GM
- 洞窟の中で宴会をしていた盗賊達はみんな倒された