ページ

その3

殺りきったー

ミツキ
で、腹から弓?が
GM
さてと。腹から何が出てくるわけでもなく、消化されていない
カズマ
ルガルが
GM
宝石とかがざくざくと
カズマ
ちがった
アヤ
ルガルはきつい(笑)
アイ
やだ(笑)
GM
ルガル如きは簡単に消化しちゃうもの(笑)
ミツキ
消化されてないルガルは普通にゲロだろう
GM
そうなんじゃないかなぁ(笑)
翡翠や水晶、琥珀なんかがぞくぞくと
アイ
混沌人さんの道具は消化されちゃったの?
GM
あ、銀色のやじりがあるってかんじ(笑)
ミツキ
しかし胃液もしくは腸液まみれ。…どうやって発掘しようか
アヤ
ここでまた買ったばかりのマントがダメになるのか?(笑)
GM
さてとパーティのレベルが、444と33だっけ。平均3か。じゃ、経験値は12*50で600点か
ミツキ
トロールは15だったのか

もふもふしたいきものがもふもふ

混沌人
「ひゃあ、キミラ強いな!」
カズマ
オラわくわくしてきたぞ?
アイ
(笑)
混沌人
「俺一人じゃあ、とても倒せなかったんだよ。ありがとう。改めて御礼を言うよ」
カズマ
ちがった
混沌人
「俺の名前はオキキリクムイ。この山を守るレンジャーだ」
アイ
「おじさん、あいつを倒すつもりで来たの?」
オキキリクムイ
「まさか。それなら仲間や人を呼ぶよ。本当に山で偶然出くわしちまって、ひょいとつままれちまったのさ」
ミツキ
で、非常食になってたわけか
アヤ
「レンジャー?」
オキキリクムイ
「まぁ、山人ってところかな」
カズマ
また上級職か
ハヤト
マスターレンジャーは、動物が相棒だそうです
オキキリクムイ
「俺がいない間にルガルの奴らめ、ここまで活動を広げていたのか。またフェンリルと会談しなきゃいかんな…」
GM
梟がうれしそうにほーほーと鳴いてスリスリしている
カズマ
ほほー
アヤ
「あはは、かわいい(にこにこ)」
ミツキ
はっ。ふくろうといえば、ほむほむふかふかした生き物じゃないですか。もふもふしたい
GM
ひとなつこいのか、触らせてくれるよ
アヤ
わーい。もふもふ
アイ
わー。もふもふ
ミツキ
わーいもふもふ
アイ
反応が3人同じ(笑)
GM
梟はハヤトの肩にうつって、またスリスリしている
ミツキ・アヤ・アイ
ずるいー
ハヤト
ずるいといわれましても
オキキリクムイ
「ヤムナンカシュは君にお礼を言っているよ。君が俺を見つけてくれなかったら、こいつは入ってくれなかったらしい」
ハヤト
「そりゃどうもっす。(なでておく)」
ヤムナンカシュ
「ほーほー(目を細めて笑ったように見える)」
オキキリクムイ
「キミラはところで一体どうしてここに?」
ミツキ
かくかくしかじかしかくいキューブ
アヤ
かくかくしかじか
ミツキ
コンテ、カスタム出た
オキキリクムイ
「…なるほど。それは俺の仕事みたいだな。ルガルの話は俺に任せてくれ」
ミツキ
通じた
アイ
おお
カズマ
「というわけで退治しに来たのだが、人を襲わないと約束させられるなら絶滅させる必要はない」
アヤ
「さっき、会談がどうのって言ってたのは…」
オキキリクムイ
「あいつらとはもともと山の領域を取り決めて共存しているんだ。本来人里の辺りまではこないんだがね
マァ、最近は人も領地を広げてきているから、反対側の山あたりが問題なのかもしれない」
ミツキ
2年掛かる方角か
ミツキ
「そういや、アンタの事は鰯森の連中は何も云ってなかったが、特に付き合いとかは無いのか?」
オキキリクムイ
「ああ、連中は俺のことを山の天狗かなにかだと思ってるからね(笑)」
ミツキ
「じゃ、その天狗様に一つ訊きたいんだけどさ。ちょっと前に、この辺りに日照人以外の女が倒れてたって話、知ってるか?」
ミツキ
ちょっと前だっけ? 忘れた
オキキリクムイ
「噂ではね。鰯森で養われていると聞いたけど
その子も俺と同じで動物達と話せるみたいだから、レンジャーか何かだと思っていたんだが」
カズマ
くまと話せるのか
ハヤト
高貴というか、不思議な人なのか
ミツキ
ああ、それで動物が病気に罹る前になんとかなったんだな
ミツキ
「何がどうなってこのクソ険しい山に居たもんかと思ったんだけど、特に心当たりも?」
オキキリクムイ
「いや、わからないなぁ。本当にレンジャーだったら、自分の領域があるはずけど」
ミツキ
たけど
カズマ
アヤ
竹!
アイ
竹(笑)
ミツキ
「なるほどね」
GM
とりあえずヤムナンカシュがもってきていたマントなどで胃の中身をふきとって宝石はキミラに渡してくれるよ
アヤ
わーい
カズマ
自分のマントを汚さずに済んだ(笑)
ミツキ
素直に喜びづらいが、わーい
オキキリクムイ
「おそらく、この石は山のものだろう。君等へのお礼になるといいんだが」
アヤ
「ありがとうございます」
GM
と、てきぱきとくず石とか見立ててぽいぽいと判別していくんだが、はらわた引きずり出している最中にぴたっと止まる
GMD
2d100->(66, 99) = 165
1d100->(77) = 77
1d100->(76) = 76
2d8->(4, 1) = 5
1d4->(3) = 3
アヤ
ぬぬ?
カズマ
まーた千里眼の石か
アヤ
フラグが(笑)
オキキリクムイ
「なぁ誰か手伝ってくれないかー? なにかでかい、剣のようなものがひっかかるんだ」
カズマ
「うん?」
アヤ
剣か
アイ
「手伝うって、どうすればいいの?」
ハヤト
「なんすかね、手伝いますけど」
オキキリクムイ
「とりあえず俺の体をひっぱってくれ…」
GM
と皆でえいこらしょっと
アイ
大きなカブ……
カズマ
それでも剣は抜けません
アヤ
えいやー
GM
オキキリクムイをひっぱると、はらわた引き裂いて日照刀が。抜き身だけど。鞘溶けてるから(笑)
ミツキ
よく死なないな
カズマ
三つとか六つとかじゃなかろうな
GM
いや、たんに魔法の刀だよ(笑)
アヤ
普通の日照刀?
GM
日照刀+1
アヤ
おー
カズマ
+1だとわりと強いな
ミツキ
両手持ちで2d6+3になる
カズマ
命中にも+1。売るか、もし使うならハヤトだろうけど
種別がブレードなので、カズマはマスタリーが活かせない
アヤ
ああ、ブレードなのか
GM
あとは宝石が金貨300枚相当
GMD
1d100->(99) = 99
1d12->(12) = 12
1d10->(8) = 8
1d6->(1) = 1
1d4->(4) = 4
GM
それと重甲の腕が
ミツキ
ああ、部位的な意味でか
GM
肩だね
アヤ
腕付きの重甲装備じゃなかった
カズマ
リングショルダー+1?
GM
リングショルダー+1
アヤ
おー
GMD
1d100->(91) = 91
1d12->(5) = 5
1d8->(2) = 2
1d4->(1) = 1
GM
まだでるのか。今度は軽甲の上着+1。ボーンアーマー+1(名称、ライトアーマー)
カズマ
別名がつくのか。ますらおのよろいみたいな
アヤ
(笑) まだ出る?
GMD
1d100->(23) = 23
GM
もうないようだ(笑) こいつは一体何人の冒険者食ったんだ(笑)
アイ
うひ
カズマ
+1の装備を持つような旅人を
GM
一人旅だとまず勝てないからね。不幸な戦士とかがいたんだろう
アヤ
ご冥福を祈ろう。じゃあ、フェンリル云々はこの人に任せて、村に戻っていいのかな
オキキリクムイ
「さてと、これで全部みたいだな。あとはこいつの首をもって、ルガルの本陣にいくとするかな
君等とはここで別れよう。あまり君たちにユカイな光景じゃない」
アヤ
ふむ
ミツキ
食ったりすんのかね
アイ
ちょっと見てみたい気もするけど
カズマ
「近くまで送って行かなくても?」
アヤ
「ひとりで大丈夫ですか?」
オキキリクムイ
「大丈夫だ。それにしたくもあるからね。この格好じゃさすがにいけない。奴らの文明の仮面をまず家にとりにいかないと」
アヤ
仮面かー
GM
《世界は俺の友達》もっているのでルガルとも簡単に交渉できるわけ。言語万能ある
アイ
「文明の仮面?」
ミツキ
やっぱなんかしら有るんだね。神様ちゅーてたし
GM
以前説明したけど、やつらは仮面をかぶって意識を持ったりできるので、そういう為の礼装ってところかな
アイ
あーそうか
ミツキ
それこそ、レアガルたるフェンリルが神様扱いなんかもしらん
アヤ
ふむふむ。アヤ的には興味が無くはないが、ついてったらかえって邪魔かな
ハヤト
冒険者の言う、愉快じゃないってのは、信用したほうがいいと思うのです
オキキリクムイ
「フェンリルは今年でたしか38歳になる古老クラスのヤツなんだ。普通ルガルは12歳くらいで死ぬ」
カズマ
「そういうことなら行っても邪魔になるだけだな。わかった。巻物の援護は助かった。ありがとう」
オキキリクムイ
「ああ。いや、俺も死にたくなかったからね。本当に俺こそありがとう」
アイ
「むー(ちょっとざんねんだけど、仕方ないか…)」
ミツキ
「じゃあ、このアタリに漏れてきた毒の霧ってのも今後ひとまず収まるって伝えても大丈夫か?」
オキキリクムイ
「ああ、それもなんとかしよう。もし長引きそうなら、俺が鰯森に伝えに行くよ」
ミツキ
「天狗様直々に、って伝えておくよ(笑いながら」
オキキリクムイ
「ははは、そりゃいいな。そうしてくれ」
アヤ
「ありがとうございます、お願いします」
オキキリクムイ
「君等にも結果を伝えられたら伝えることにするよ。居場所や今後の予定を村人達にでも伝えくれ」
カズマ
「鯖山の旅の宿溝口に手紙をくれれば伝わるはずだ」
オキキリクムイ
「ああ。覚えておこう。ヤムナンカシュ、オマエも判ったな?」
アヤ
「(にこにこ)」

戻りまして

ミツキ
ほんじゃまた、山小屋一泊コースかね
カズマ
そだねえ
ハヤト
ふむ
アイ
戦闘開始で昼まわってたしねえ
GM
というわけで小屋で一泊して帰り村人達に事情を話すと、村人達はひとまず安心して君等にお礼を払ってくれるよ
まず幻蔵から頼まれた材料全てと、あと金貨10枚。それと宝石を望むなら換金してあげるよってさ
カズマ
腹から出た宝石はいくら分だったのかな
GM
300G
アヤ
じゃあお願いしようか
GM
じゃ、換金でいいのかな?
カズマ
特に珍しいものがなければ換金でいいかな。鯖山の方が高く売れるなら持っていくのもいいけど
アヤ
腹の中に入ってたものを持ち歩く気にはなれないなあ(笑)
GM
そうだね。まぁ、程よく原石が溶けたり砕かれて、加工しやすいのが利点、くらいかな(笑)
カズマ
そういうことなら換金しよう
GM
では金貨三百枚。そして経験値を出すかねぇ。650点のトロールに31000点の金
カズマ
その他に、日照刀+1、リングショルダー+1、ボーンアーマー+1(名称、ライトアーマー)
GM
アイテムはいれないから、31650点の五分の一か。6330点。大判ぶるぁ
カズマ
すげーな(笑)
アイ
おおー
ハヤト
すごいなー
アヤ
すごー
GM
まぁ、実際死者がでるか全滅するか、くらいで考えていたしねぇ。MPが残念すぎてそれほど行かなかったけど
アヤ
MPが8でよかった!(笑)
GM
2ターンくらい連続で二回攻撃してくる可能性あったからね
カズマ
最初に《キャンセルスマッシュ》だったらアイちゃんが死んでいた
アイ
><
GM
いや、最初はやるつもりなかったんだ。開幕だから。まず初手に普通にびびるだろうと
カズマ
その後なら《キャンセルスマッシュ》されてもカズマは平気だった
GM
まぁ、オーガーなみの体力だからな(笑)
アヤ
(笑)
カズマ
今日だけでいままでの冒険の分以上の経験値をもらった……
アヤ
ですな(笑)
GM
さすがに6レベルに行くことはないが、全員5は確定かな?
カズマ
え、また上がるのか
GM
6000点以上貰ったらあがらない?
カズマ
上がる。次10000だった。ってことは。アヤは2レベルアップ
アヤ
やった
アイ
10380でLv5-
GM
あ、アイぽんもいったか。よかったのう
ミツキ
全員5か。これでアヤたんはおじいちゃんを超えたねえ…!(一同笑)
アヤ
じゃあ、次回はレベルアップで?
GM
そうしたほうがよかろう
まぁ、カズマ、ハヤト、アヤは《場慣れ》は必須だろうな
ミツキ
その前に帰らないと(笑)
カズマ
だね。でもスキルは後回し
GM
それまでにスキル何取るか決めとけよ(笑)
アヤ
そうか、そうだね
GM
アヤとアイはSP十点入る計算になるからな(笑)
アイ
はーい
カズマ
鰯森でも伸ばせるスキルがある?
GM
ないね。だからまぁ、もどってからになるか
カズマ
じゃやっぱ鯖山か
アヤ
帰るしかないか(笑)
ミツキ
《神話学》とかあるいは。神社の本で(笑)
GM
ああ、神官だけはできるね。神殿があるから(笑)
カズマ
GM
共通はギルドハウスで(笑) だから神官スキルだけだな(笑)
ミツキ
でも先生呼ぶんでしょ?(笑)
GM
セリアが教えるので呼びません(笑)
ミツキ
MJD
カズマ
密室で二人きりで
ハヤト
お嬢さんが教えてくれるんすか
アイ
おおう
アヤ
なんと
GM
うん。神官スキルだけは「何故か」教えられるそうな
ミツキ
じゃあ《バインド》覚えておけばよかったな(笑)

とりあえず能力値上昇分を

GM
じゃあ、アヤ先にやっちまうか。能力値配分とダイスだけだしね
カズマ
まず3から4へのレベルアップと、4から5へのレベルアップ
アヤ
スキルはなにもとれないんだよね?
GM
んだんだ
カズマ
神官スキルなら
アヤ
セリアさんが教えてくれるか。だがアヤは覚えられん(笑)
GM
覚えられないものは考えなくてよろしい(笑)
カズマ
あれでしょ。ツボとか買わされるの
アヤ
(大笑)
GM
うらないよ!(笑) 衣類とかは手縫いとか手織りのものがあるけど
ミツキ
んー、こないだの猟師んとこから帰ってきて2日あれば、なんかスキル頼んでもいいかなあ
1日しかないんなら後でいい
カズマ
なんか急ぐようなことは言ってたけど
GM
ああ、別にセリアから神官スキル学ぶなら一瞬で覚えていいよ
ミツキ
な、なんだってー!
GM
まぁ、一時間、二時間はあると思うけど
カズマ
なんかすごい話がさらっと出たぞ(笑)
ミツキ
どういうことだキバヤシ!
カズマ
これは未来からの警告だったんだよ!
アヤ
(笑)
ミツキ
じゃあさらっと教えて貰おう。レベルあげ終わったら
アヤ
そうだ、しまった。本当は先にちょっと相談しておきたかったんだ
カズマ
おー?
GM
なんでぃ
カズマ
デスクトップの方が性能のわりに安いぞ
アヤ
いや、能力値、【武勇】に全振りするかどうか。PC購入の話じゃないよ(笑)
カズマ
【武勇】に全振りすると、命中とダメージがともに+2。大剣マスタリーだと命中はネックだから【武勇】を上げるのはアリだと思うね
アヤ
そうか、【武勇】上げると命中も上がるんだったな
GM
他に考えてる候補がなにかってのもあるけどね
アヤ
【軽身】上げてAC上げるか、【耐久】上げてHP上昇に有利にするかそのあたりを考えてた
GM
【心魂】とかもありではある。トリプル連射とかしたいなら、MPあげたりとかも必要になってくるしね
アヤ
それもあるなー
カズマ
【耐久】全振りなら、HPが確実に3増えるな。そのへんはカズマがやってることでもあるけど
アヤ
【武勇】に1回は振りたいんだ。もう1回をどうしようかなと
カズマ
【軽身】なら先制値も増える
アヤ
おー
GM
まぁ、【軽身】にふるのもありっちゃーありだな。ないのは確実に【知略】
カズマ
とりあえず、【知略】だけは除外していいな(笑)
アヤ
だねえ(笑)
GM
まぁ、ハイランダーとかやりたいなら別なんだけど
アヤ
まるで考えてないからいいよ(笑) なるとしたらウェぽんマスター
カズマ
なんでぽんだけひらがな(笑)
アヤ
…ウェぽん…
GM
ポンマスやるならまぁ、【軽身】か【武勇】、【心魂】ってのもありだろうな
ミツキ
ぽんます…
アヤ
んーんー
カズマ
技を使うとMPは大事だねえ
アヤ
だねえー
GM
特に連打多いから、スキル使いまくるとすぐなくなるよ(笑)
アヤ
ふーむむ。よし、うん、
GM
まぁ、【武勇】一つでもいいと思うよ。基礎をまず、という考えかたでも
アヤ
うん、【武勇】に全振りしまーす
GM
MP強化なんて、なくなるなぁって思ってからでもそんなに悪くないしね
アヤ
うん、今は命中上げる方を優先するわ
GM
逆を言えば【武勇】で命中とダメージあげたら連打が必要なくなる場合も多くなるし
カズマ
そうだねえ。ワールウィンドだけで敵全滅とかあり得るね
GM
先手とれなくてストレス感じるなら【軽身】ってのもありだけどな(笑)
アヤ
先手取れないのは、今のところそんなに不利に働いてないからいいよ(笑)
GM
そうでなくても、ひとますに一グループ、程度なら一発でってことが増えることもあるわけだしね。大剣使いの醍醐味は一発よ(笑)
アヤ
まあこれからおいおい味を覚えていくよ(笑) まずは当てんとなあ
GM
(笑) 《スマッシュ》まじオススメ
カズマ
《スマッシュ》は当たらん
GM
もっと当らない道にっ
アイ
(笑)
アヤ
やだよう。当たらないのが一番ストレスだもの(笑)
GM
まぁ、ともあれ能力値ふったらダイスふろうか(笑)
アヤ
はーい
カズマ
おー。【武勇】全振りなら、HP増にもMP増にも関わらないな
アヤ
あい。HPが2d6?
カズマ
2D6+【耐久】判定値
GM
んだな。【耐久】判定を加算しての
アヤ
はーい
アヤD
2D6->(4, 4)+4 = 12
2D6->(5, 1)+4 = 10
カズマ
おー
アヤ
22上がりました
カズマ
MPは1D3+【心魂】判定値
アヤD
1D3->(2)+1 = 3
1D3->(3)+1 = 4
カズマ
イイネ
アヤ
ひくっ。あ、そうでもないか。1d3だもんね。わりといいか
GM
いい感じだな。戦士としては最高の伸び率だと思う(笑)
カズマ
最大でも8しか増えないんだから(笑)
アヤ
だね(笑) じゃあ、7上がりましたー
GM
そんでおわりじゃの
カズマ
スキルはまたあとで
アヤ
はーい
カズマ
アイはまだ考え中かな? じゃ、他の三人からやるかな。ミツキいく?
ミツキ
あいよー。今回も能力値は【知略】全振り。で、いつもの
ミツキD
2D6->(3, 4) = 7
ミツキ
ぱっとせんなあ。HPが6増えて、MPが9増えました
カズマ
オウ。ハヤトは決まってる?
ハヤト
【知略】に全振りして、平均にします
カズマ
冒険者はいろいろ使うしねー。【知略】も先制値に関わるのか
ミツキ
あれ、そうだっけ?
GM
【知略】+【軽身】だべよ
ミツキ
じゃあ計算し直さないと…
ハヤトD
2D6->(3, 1) = 4
ハヤト
カズマ
ざんねん
GM
ありゃま。まぁ、それほどMP食うことしてないから今のところ。まぁ、そういうことだと思うしかない(笑)
アヤ
どんまーい
カズマ
カズマは初・【耐久】に振らない成長で、【武勇】に2、【軽身】に1行く。それぞれ9/3と7/2になる
アヤ
おお、ようやく【武勇】が上がる(笑)
GM
カズマ
HPは2D6+7増える
カズマD
2D6->(5, 4)+7 = 16
カズマ
16てーん
アヤ
おおー!
カズマ
MPは1D3+1増える
カズマD
1D3->(2)+1 = 3
カズマ
3てーん
アヤ
竹パワーだ
カズマ
HP83、MP35
アイ
振り終わりましたー。えーっと【軽身】に2ふって判定値2にあげて
ミツキ
ミツキ、一番どんくさい(レザー装備無し時)子に!(一同笑)

ミツキの【軽身】は生値3・判定値1

アイ
【心魄】に3振って残りを【知略】に
カズマ
そしたら、3→4のときに【心魂】に振ったとすれば、2レベルアップ分のMP、どっちにも+1があるね
GM
そうだね、順番はちょっと考えてふってほしいことになるので、一応、レベル4になるときになにふった、と、簡単に宣言だけしてくれるかな?
ミツキ
MPの算出にも関わるしね。【心魂】は
GM
そそ。アヤが簡単にさくってすんだのはそこに関連がない【武勇】に全部振りだったからでね(笑)
アヤ
(笑)
カズマ
先に増やした方が有利
アイ
んーとじゃあ3→4で【心魂】に全振り、【軽身】と【知略】は4→5で
じゃあ体力3-4
アイD
1D6->(6) = 6
アイ
おおお
アヤ
お!
ミツキ
の、半分+【耐久】
アイ
しまった1d3かorz
GM
まぁ、でも最大値だろ
カズマ
2レベル分じゃだめか(一同笑)
GM
それはイケマセーン
アヤ
(´・ω・`)
カズマ
確率違うしね
アイ
振り直し?
GM
いや、それの半分で出していいよ
ミツキ
3+2が、最初の、だね
GM
リアルでやるときそうだしね、大体。3-4の時のMPもやっとこかー
アイ
はーい
アイD
2D6->(5, 6) = 11
一同
おー
アイ
やた
GM
景気いいなぁ
カズマ
かなり増えるねえ
アイ
16増加か。体力が3+1増加、MPが11+5増加ね
ミツキ
で、4→5の分も同じ事を
アイ
はーい。じゃあHPー
アイD
1D3->(1) = 1
アイ
orz
カズマ
+3点か
GM
まぁ、あれだ、結果的には平均値の成長だったわけだよ(笑)
カズマ
しかたがない。すでにアヤが2と3を出していた…
アヤ
僕のせいかよ(笑)
アイ
うう。Mpいきますー
アイD
2D6->(5, 6) = 11
アイ
こっちは順調にのびるなあ。3点と15点増加ー
GM
おお。なんか本当に魔法使いっぽいなw
カズマ
ここでSP10点残っているカズマが《サーチング》を10レベルにすることも可能!
アヤ
(大笑)
ミツキ
どんだけやる気だ(大笑)
カズマ
わはは
アヤ
SPのむだづかいが!(笑)
GM
まぁ、まったく無駄、ではないかもしれんが、一気に10にする必要もないな(笑)
アヤ
しかも戦士が(笑)
ハヤト
冒険者なら《死角なし》が取れますよ
カズマ
ちなみに10にしてもハヤトが5にしたら同じなんだぜ…
アヤ
うはは
GM
でもまぁ自分が不意打ち喰らうのを警戒するのも大事なんだぜ
アイ
HP24,MP89となりました、じゃない、それぞれ16増加だから91か
GM
神官スキルは脳に直結で教えてあげるから(謎、今やってもかまわないけど
カズマ
直結
アイ
(笑)
カズマ
アカシックレコードが語りかけてくる
ミツキ
どうしよう、次回の導入でやったほうが良さそうなおもしろさだが(笑)
カズマ
ノストラダムスによろしく
ハヤト
むぅ
GM
いや、それならそれでいいよ(笑) そしたら今日はもう終わりだな
一同
おつかれさまー