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その5

ルガル総勢18体(!)

と、親の敵でもとるかの様に、これでもこかこれでもかとヘクスにコマを並べるGM。

GM
木々の間を飛び交って、音もなく地面に着地して取り囲んだルガル18体
アヤ
18
ミツキ
つかマジであぶねかったな、ほんとにフルボッコされるとこだった(一同笑) カズマ頑張れ
カズマ
パラディンには不意打ち時でも使用可能な《聖騎士のオールガード》を入れておいてよ(笑)
GM
あ、みんな真ん中に
アヤ
うへえ、ホントに囲まれてる(笑)

PC達の居るヘクスを囲む6つのヘクス全てに、なんと3体ずつのルガルが。

ルガル
「イギギギ…、飯だメシ」
カズマ
ボスっぽいのはいるの?
GM
あ、忘れてた。一匹だけ黒が
クロガル
「こいつらをちまつりにあげて、われらのかみにささげるのダ!」
アヤ
いけにえ用なのか
アヤ
「神…?」
カズマ
攻撃はされるな。戦士より速いな
アイ
奇襲防げただけで御の字なのかな
ミツキ
だね。そこはもうガチです
カズマ
そうだねえ
GM
まぁ、最低限なんとかできるからね。先制値はルガルが12にクロガルが20
GMD
3d6->(4, 1, 4) = 9
5d6->(1, 2, 6, 3, 2) = 14
GM
HP低いな…(苦笑)
ミツキ
しかし怖いな。HP17が
カズマ
方針としては、どっかひとつ潰して空けてから
ミツキ
アイちゃんを押し込む
カズマ
HP低い人とカズマが移動して、そこそこHPがある人は自力で耐える
ハヤト
隠れとくかな
カズマ
魔法は効果よく知らないけど、何か使えそう?
アイ
《バインド》で動きとめるか。逃げ場所が空いたらそこか戦士のいる場所に《アースシールド》かけよう
カズマ
さっきの出目なら、《フレイムボルト》で爆殺できる気がする(笑)
ミツキ
ただ、アイちゃんは黒に先制が負ける
アイ
そだね
ミツキ
逆に、黒の動きを見極めてから、《ストップバインド》掛けて、反対側を空けてそこにカズマと逃げ込めば
アイ
爆殺しても動けるのは次のターンだしね
カズマ
《ストップバインド》はヘクスじゃなくて敵に効くのかな?
GM
ヘクス
カズマ
あとから侵入した敵も影響を受ける?
GM
受けるよ
カズマ
OK。カズマはこっちからは当たらないけど向こうからも当たらない…と思う(一同笑)
ミツキ
そーすっと……行動を遅らせて2D6回復かなあ、俺は。このヘクスで《ウォームヒール》使っても、どのみちばらけるしな
つか今回《ダークネス》意味ないんだよな。動き放題だから
カズマ
最初は回復要るかもねえ。でもここに固まってもいいんだよな
ミツキ
倒せれば、固まっててもね
GM
さて始めてよろしい?
ミツキ
あいようー
アヤ
はいな
ハヤト
はーい
アイ
いきますか
カズマ
おー
1ターン目
GM
では最初はハヤトからだな
ハヤト
とりあえずダメージ怖いから隠れます
ミツキ
そこは嘘でも「《バックスタブ》の為」って云おう!(笑)
アヤ
(笑)
ハヤトD
2D6->(6, 2) = 8
カズマ
ハヤトが対象にならなければ、《オールガード》の危険性も減るな(笑)
GM
次はミツキか。ミツキはどないする?
ミツキ
行動を遅らせる
GM
ラストに行動ね? では次はクロガル君。クロガル君は隠れた奴を看破するぞ
ハヤト
おや
カズマ
見付けるのはメイン行動? 確認したあとに攻撃できる?
GM
メイン行動。攻撃できない。《隠行》の結果はいくつだったっけ? 19かー
カズマ
クロガルの攻撃力で他の奴の危険度を測ろうと思ってたが仕方がないな(笑)
GMD
2d6->(2, 1) = 3
クロガル
「……ひとりきえたぞ、どこいった!」
GM
で終わり。次はあいぽん
アイ
じゃあ攻撃を受けなかったのでありがたく黒様に《バインド》。これは発動判定だけかな?
ミツキ
発動値が相手の抵抗値になる?
GM
いや、抵抗できないよ。移動できなくなるだけだから。他に制約ないからね
アイ
あれ
GM
神官の《バインド》は、行動ペナがあるかわりに抵抗される可能性がある。ちょっと違うんだな
ミツキ
あれは麻痺が残るからな
アイ
マヒじゃなかったのかorz
ミツキ
魔術師のは《ストップバインド》だから、大分違う
カズマ
じゃ、攻撃はしてくる? そんなら、《フレイムボルト》で爆殺していった方がいいかもねえ
アイ
むー
GM
囲まれてるときにはあまり意味がないね。敵を一人固めて、そこで徹底的に弱体化するにはいいコンボになるんだけど
アヤ
うん。とりあえずガンガンつぶしていった方が
カズマ
周囲にいる18匹が全部攻撃してくると、1点ずつしか食らわなくてもアイはやられる(一同笑)
ミツキ
回復buffは俺がやるから、つぶした方がいい(笑)
アイ
あい(笑) 後ろの敵に《フレイムボルト》。でははつどうー
アイD
2D6->(1, 5) = 6
3D6->(3, 5, 1)+4 = 13
アイ
ぬう
GM
魔法防御で1とめて~-1点のオーバーきるっ
カズマ
HPは11か
ミツキ
やっぱり日照刀はナシだな(笑) で、猛攻ですか
カズマ
ですな
GM
でルガルチーム
カズマ
14匹か
アヤ
ぬう
GM
移動しつつ二匹がまず攻撃
ミツキ
塞ぐ頭があるだなんて……
GM
狼だって退路は絶つぞ(笑)
ミツキ
そういえば、賢い子達だったっけか(笑)
GM
では二匹がいくよん
GMD
2d6->(2, 6) = 8
2d6->(6, 6) = 12
GM
一匹目14で攻撃。二匹目はクリティカル
アイ
うわあ
アヤ
うへえ
ハヤト
むぅ
GM
わりと容赦しませんよ?(笑)
実は【武勇】が一番たかいアヤが《オールガード》もってるとこういうときに保険になる。【武勇】分だけ足すからね
二人掛かりなら止まる場合もありえるわけさ
アヤ
ぬうー
ミツキ
AC7なので
カズマ
AC19だから、ひとつは防ぐ
アイ
ACはもう計算するまでもないな
アヤ
AC15。一匹は防げるが
カズマ
6ゾロでないと当たらないな、カズマには
GM
さてさてどうするね?
ミツキ
どうもこうもなあ(笑)
カズマ
《オールガード》発動!
GM
ではまず一匹目のダメージ
GMD
1d6->(2) = 2
GM
4点。二匹目
GMD
1d6->(3) = 3
GM
5点
カズマ
4と5か
ミツキ
アイちゃんが保つかどうか、本気で微妙なラインだな。全部くると
カズマ
アイに行く分だけカズマが半分引き受ける。二発とも2点になる
ミツキ
がーん、ほうちされた(笑)
カズマ
全部食らってたらカズマも死にかねないんだよ(笑)
ミツキ
【耐久】判定値分減らせたっけか
カズマ
減らせない。あー
GM
【耐久】判定値分だけ減らせるよ、へるへる。アイがへらした後だから
アイ
判定2ですー
GM
じゃ、一発目が2、二発目が3の計算だな
カズマ
じゃ、両方1点になる
アイ
ありがたやー
ミツキ
【耐久】判定は3なので、合計で3点喰らいます
しかし《オールガード》は何回使えるんだ
カズマ
29のMPで消費が5だから、5回だけ
ミツキ
惜しいなあ、1点
GM
あいよ。では左右の二匹グループ。その1
GMD
2d6->(4, 4) = 8
2d6->(2, 3) = 5
GM
14と11
カズマ
カズマには当たらない
アヤ
アヤも大丈夫か
カズマ
《オールガード》で2点増える
GM
AC+2でさて防げるかと。《シールドマスタリー》ほしいところだな
ミツキ
で、勿論アタリ
アイ
私はもうあたりまくり
GM
さてさてダメージだ
カズマ
《オールガード》は使うよ
GMD
1d6->(4) = 4
1d6->(3) = 3
GM
6と5
アイ
居場所に《シールド》かけておけばよかったかー

恐らく呪文名からの勘違いですが、アイが取得した《アースシールド》では、AC周りに関係ないのです。詳細次回。

ミツキ
俺は素で喰らうので、3点ずつ減らして5点ダメ
カズマ
アイの分を引き受ける
アイ
2減らして4と3。さらに半分で2ずつ?
GM
端数切捨てだから2と1だね
アイ
ふむふむ
カズマ
カズマはHP47、MP19
ミツキ
そういやアヤたん、さっきのクリティカルの分HP減らしてる? 反応無いけど
アヤ
あ、そっか
GM
あ、そうだよ、二発目は全員くらってんだでや(笑)
カズマ
そういや、クリティカルで自分が受けた分減らしてない……けど、【耐久】ではじいた気がする
GM
まぁ、鉄壁だからな。【耐久】6だっけ。ないわ(笑)
カズマ
ミツキ
あ?
カズマ
6ゾロでないと当たらない+ダメージ1D6で6が出ても通らない(一同笑)
GM
1D6+2なので、2点だけ抜ける可能性が(笑)
カズマ
じゃあ最大2点通る(笑) 他人の引き受けたのに【耐久】が効けばなあ(笑)
ミツキ
ざんねんだ(笑)
GM
そんなんしたら戦士ふたりで永久機関できるわ
アヤ
一発目は4と5か。じゃあ【耐久】4だから1ダメージか? アヤたんは
GM
では次の二匹
GMD
2d6->(3, 6) = 9
2d6->(6, 2) = 8
GM
15と14といって攻撃
カズマ
で、三回目の《オールガード》
GMD
1d6->(2) = 2
1d6->(1) = 1
GM
4と3ダメージっ
ミツキ
あ、今回はアヤも当たるのか。15のやつ。でもはじきそうだな(笑)
アヤ
AC15だから、そっか。はい、【耐久】4で弾いた(笑)
ミツキ
俺1点だけー
カズマ
お、とすると、アイも2と1なら
ミツキ
かばってくれたら喰らわない(笑)
カズマ
じゃ、ついでにミツキもかばおう(笑)
ミツキ
わーい(笑) あれですね、今回俺が自主的にカズマの後ろに行きましたね、たまたま(笑)
カズマ
(笑) アイには1点通るかな
MPがのこり14だから、《オールガード》はあと2回しか使えん
クロガル
「さがせっ、きえたやつをさがせっ」
GM
そんなわけで三人グループの右側が看破行動。難易度18を…っ
GMD
2d6->(5, 1) = 6
2d6->(4, 4) = 8
2d6->(2, 2) = 4
GM
むーりー
ミツキ
クリティカル以外でいけるのかい
アヤ
うはは
GM
ふふふ。左側も看破行動
GMD
2d6->(3, 6) = 9
2d6->(1, 1) = 2
2d6->(3, 3) = 6
ハヤト
むぅ
GM
こんだけ振ればクリティカルでないかなーと思ったんだけど(笑)
カズマ
36回に1回をなめるな(笑)

確率2.7%。

ミツキ
一人あらぬ方向差してるぞ(笑)
ルガル
「コイツダッ」
クロガル
「それはおれだ!」
カズマ
戦士が場所空けたら、HP低い人は下がるといいだす
GM
クロガルの両脇は攻撃
GMD
2d6->(5, 6) = 11
2d6->(5, 1) = 6
アイ
あぶねー
GM
17と11
ミツキ
はいはい喰らう喰らう
アイ
はいはい(ry
カズマ
《オールガード》! あと1回になってしまった
ミツキ
次でなんとかつぶせないと辛いな
GMD
1d6->(4) = 4
1d6->(1) = 1
GM
6と3ダメージ
アイ
2減らして4と1。半分だと2だけ?
カズマ
だけだね
アイ
はーい
カズマ
HP44、MP9
ミツキ
3点ダメージ。 闘ってる間に1時間経って集中力の回復が……
GM
まだ1ターンだよ(笑)
アイ
こちらHPが9(笑)
カズマ
ハヤトは隠れておいて良かったなあ…(笑)
ミツキ
よかったなあ。実はハヤトのHP案外少ないんだな。今気付いた
ハヤト
ほんとよかった
カズマ
でようやく戦士の出番か
ミツキ
で、戦士二人はどっちから?
アヤ
とりあえずカズマさんからか
カズマ
とりあえず、見てる感じ。黒いの潰せば指揮系統が乱れるわけだ
アヤ
だよねえ。じゃあ、黒のいるとこにトリプルかます?
カズマ
ひとつマスを空けるなら弱いところ狙うとこだけど、ただ次のターンがねー
黒の方がアイが移動するより速いから
ミツキ
ああ、次の頭居ないと黒がくるか…
カズマ
アイが自力で耐えられるならいいんだけど、黒いのは未知数だからなー
アヤ
命中すれば、《大剣マスタリー》効果で先制値も下げられるけど
カズマ
一応、このあと回復が行くんだよね
ミツキ
2D6回復は最悪2連チャンでこれからかませるけど、俺のやる気に因っては4点しか回復しないわけで…

発動で2連続ファンブルの時が最低なので、0点の可能性も。

カズマ
ま、とりあえず、黒いのに攻撃すれば横の二匹は死ぬだろうから
ミツキ
で、先制が下がれば御の字と
カズマ
と思う
アヤ
オウ
カズマ
とっても運が良ければ黒いのも倒せる
ミツキ
というのを、カズマが全部集約して「黒いのだ!」とか叫んだのかもしれない(一同笑)
アヤ
じゃあ、アヤが先にやるかい。アヤはその声に瞬時に反応して、黒いののいるヘクスに《トリプルドライブ》をかますよ
カズマ
でも素早い素早い言ってるのが怖い。当たらんような(笑)
ミツキ
(笑)
アヤ
まあがんばる(笑)
アヤD
2D6->(3, 1)+5-1 = 8
2D6->(6, 2)+5-1 = 12
カズマ
(笑)
ミツキ
やるきーでろーーー
アヤD
2D6->(2, 2)+5-1 = 8
アヤ・ミツキ
あああ
カズマ
あたってひとつか…
アイ
><
GM
12はあたり
アヤ
8はダメか
ミツキ
両脇も?
GM
両脇も8はなし
アヤ
(´・ω・`)
ハヤト
あらら
カズマ
一撃で倒すしか……
GM
さぁ、ダメージ次第だ。気合を見せろ(笑)
アヤ
じゃあ、俺はこのダメージに全てをかけるぜ
アヤD
2D6->(4, 1)+5+5+5 = 20
GM
両脇は撃墜
ミツキ
黒いのは12で当たるの?
GM
当たる
ミツキ
だそうです
カズマ
カズマでも当たる可能性の方が高い
アヤ
じゃあ、先制値も10下げられる?
GM
下がるよー。クロガルは次は先制10になる
カズマ
すると、アイの方が速くなるな
アヤ
だね
GM
《大剣マスタリー》の強化はここがでかい(笑)
カズマ
じゃ、カズマも黒いのに攻撃しちゃうかな
カズマの命中は、2D6+武器(1)+武勇(2)+片手剣Lv/2(3)なので、2D6+6
カズマD
2D6->(5, 2)+6 = 13
ミツキ
おー
カズマ
当たったな
GM
アタリー
カズマ
ダメージは、武器(1D6+5)+武勇(2)+片手剣Lv(7)なので、1D6+14
GM
固定値が(笑)
アヤ
《片手剣マスタリー》はそこがいいねえ
GM
もはや大剣なみ(笑)
カズマD
1D6->(3)+14 = 17
カズマ
17ー
GM
死んだ死んだ
アヤ
おおー
アイ
やったー
ミツキ
そのまま恫喝してしまえ。頭をつぶしたのだから
GM
モラル判定は自分たちの時。だからそのまま二ターン目にはいくよ
ミツキ
その前にかいふくさせて(笑)
カズマ
「まだやる気か獣人ども!」
ルガル
「ざわざわ」
カズマ
で、ミツキ
GM
あいよ
ミツキ
遅らせた行動分。2D6の方の回復
ミツキD
2D6->(4, 1) = 5
2D6->(2, 5) = 7
ミツキ
7点
カズマ
かなり回復した
アイ
ありがたやー
カズマ
51/52
アイ
16/17
*2ターン目
GM
では次のターン。最初のハヤトかな
ハヤト
自分側の3体に《バックスタブ》行きます
ハヤトD
2D6->(2, 2) = 4
カズマ
あああ
アヤ
おおう
GM
どうも今日は満遍なくカズマ病らしいな。合計おいくら?
ハヤト
4+3でも7か
カズマ
10?
GM
それじゃあたらなーい
カズマ
10でもダメか
GM
え、合計10? 7でなくて?
ハヤト
7でない?
カズマ
【武勇】で+3、《バックスタブ》で+3 ちが?
GM
ああ、《バックスタブ》の補正があったな
ハヤト
忘れてました
GM
10なら当たるなぁ
カズマ
お。当たったら死ぬだろ……
GM
出目によるんじゃない?(笑)
ハヤトD
1D6->(6)+3+3 = 12
GM
かましやがった(笑)
ミツキ
死んだ死んだ(笑)
アヤ
きたきた(笑)
カズマ
これが2倍でしょ?
GM
素でも死んでるっつーの(笑)
ハヤト
で、これが二倍
GM
では焚き火の陽炎からまるでにじみ出たかのように影から出てきたハヤトは背後からまず一人の頚椎に剣をさしこみ、気がついて振り向いたもう一人にフックを出した蹴りをかまして動きをとめて喉首をきりさき、最後に反応した奴の顎に針を出した拳で突き上げて下あごから貫くように剣をついて片付けた
3匹側だったよね?
ハヤト
三匹側です
カズマ
これは戦意喪失するね
GM
まぁ、その前から戦意なくしてたんだけどさ。次はミツキとアイだわね
ミツキ
どーすっべかな。ムダに殴りかかりにいってもいんだけどねえ。あたらないからねえ(笑)
アヤ
恫喝リトライしたら散らないかなあ
GM
いや、自分たちの番で散るよ?(笑)
ミツキ
いや、判定がまだなだけだから(笑)
アヤ
そっか
カズマ
戦意がないのがありありなら、ミツキとしては無理に戦わないかもな
ミツキ
めんどくさいしねえ
カズマ
神官だし
ミツキ
あれ?
カズマ
面倒くさいからか(笑)
GM
判断部分がそこ逆っ(一同笑)
ミツキ
ま、行動を遅らせます(笑)
GM
ではアイぽん
アイ
じゃあどうしよう。もう1マス爆殺もありだけど(笑)
ミツキ
よくもやってくれたわねえ、でもいんじゃない(笑)
GM
まぁ、減らしといたほうが禍根はなくていいかもね
アヤ
焼き払って追い討ちを
アイ
いきますか(笑) また後で村人襲われても困るしね
というわけで3体のヘクスにフレイムボルトー
アイD
2D6->(6, 3) = 9
3D6->(3, 6, 6) = 15
カズマ
爆殺した
GM
でけぇよ(笑)
アヤ
でかい(笑)
アイ
(笑)
ハヤト
こわいなー
カズマ
18ダメージか
GM
消し炭になりますた
アイ
「ほほほほ。ざまをみ!」
GM
さてこちらの番だが…
カズマ
戦士より速い
ルガル
「ヒッ、ヒィー、ニゲロ!」
GM
というわけで逃げ出しますが、追撃はしない?
アヤ
どうするかねえー
カズマ
無様にも逃げ遅れるのがいるならついでに退治しておくけど、森の方にいかれたら深追いはしない
GM
追うならばこのまま継続させるが、追わないならば離脱して終わり
アヤ
後で村が襲われなければいいんだけど
GM
自分たちのテリトリーに逃げるね
ミツキ
当面降りてこないだろ。頭が居たら別だろうけど。しろがるとか、なんとかいうマイナーなのとか
カズマ
ここにいるの全部倒したとしても、それで根絶というわけでもないしね
ハヤト
ごく一部かもしれないし
アイ
まあ今回は、木材確保が目的だし
ミツキ
あとはてめえらでなんとかしやがれ、で
アヤ
だね。ちょっと「我らの神」とか言ってたのが気になるけど。いっか
ミツキ
ある程度の文明があれば、神が居てもおかしくはない
アイ
その邪魔にならなそうならいいかな
カズマ
逃げるのにファンブルするのがいなければいいよ、逃げてくれて(笑)
GMD
2D6->(2, 1) = 3
GM
ぎりぎり逃げたよ(笑)
アヤ
(笑) じゃあ、「もう二度と来るんじゃないわよー!」と(笑)
GM
それにはさすがに返事がないね(笑)
アイ
一体こけたな(笑)
GM
(笑)
アヤ
アヤの大声で(笑)

おかたづけ

GM
さて、死体を片付けて整理しておくかね? つか、このまま寝るのも気分がわるかろうし(笑)
一同
そうだねー
カズマ
それに、退治した証拠みたいなのがある方がいいだろう
アヤ
PL的にはなに持ってるかが気になるが
ミツキ
とりあえず簡単にやって、あとは朝でもいいしね
GM
ちょいと皆2d6をふって?
アイ
アヤ
《サーチング》か?(笑)
カズマD
2D6->(1, 2) = 3
カズマ
3!
アイ
あぶねえ(笑)
ミツキ
帰ってきたカズマ(笑)
アヤ
日付が変わったとたんに(笑)
カズマ
(笑)
ミツキD
2D6->(6, 4) = 10
アヤD
2D6->(6, 2) = 8
ハヤトD
2D6->(4, 1) = 5
GM
んじゃ、次もういっちょ。今回はAD&Dの宝物表をアレンジして使っております(笑)
カズマD
2D6->(4, 6) = 10
カズマ
10!
アヤD
2D6->(5, 6) = 11
アイD
2D6->(2, 4) = 6
ミツキD
2D6->(6, 5) = 11
ハヤトD
2D6->(4, 4) = 8
GM
ストップ。では銀貨が、
カズマ
150万枚
アヤ
おおー
ミツキ
万て。何キロどころじゃないだろ(笑)
アヤ
一瞬信じたぞ(笑)
カズマ
(笑)
GM
600枚ありました。袋につまっていたのを落としたらしい。何かの強奪品かな?
さてもっかい4回
ミツキ
なんだ、一人一回じゃなく、いつもの時計回りでよかったのか(笑)

と、ひとしきり振りまして。

GM
金貨が4枚さらにその袋にはいってました
ミツキ
つまり貨幣価値として銀貨1000枚分
GM
んでもういっかい4回

さらに、ひとしきり振りまして。

GM
あまり価値のないくず石を大量に持っておりました
ミツキ
ほーら、あやたん、いしだよー(ぼうよみ
アヤ
うわーい(ぼうよみ)
GM
ほい、では以上ですた。結構な収穫だな(笑) まぁ5レベルモンスターまじりだしなぁ
クロガルさんは5レベルです
カズマ
(ハヤトを捜してただけだったけど……)
アヤ
(笑)
GM
パーティレベルが今3だから、ルガルは25点、*17か。モンスター経験値1250点
カズマ
レベルアップ来る!
GM
現在経験値総計2250点だね
アイ
すげい

帰ってきました

GM
さてさて、ではとりあえず森から戻ると翌日、村人達はどうだったーと心配そうに見てるよ。みんな傷だらけだしね
あ、いやハヤトだけ無傷か(笑)
アイ
そか(笑)
ハヤト
隠れてました
アヤ
ミツキ兄ちゃんとアイさんが特にボロボロか(笑)
ミツキ
傷は主に防具だけで、中身は結構ぴんしゃんしてますけどね(笑)
カズマ
じゃ、他の誰も持とうとしなかったクロガルの首を「これだー」と
GM
おー
アヤ
ああ、ちゃんと持ってきてた(笑)
セリア
「きゃっ。…でもすごいわ。村の人たちがみんな恐れていたモンスターをっ」
カズマ
というわけで、ボスを倒して逃げていったからしばらくは大丈夫なんじゃないかと話す
これがヤクザ同士の抗争なら、ボスを倒したら反撃が来るんだが(一同笑)
アヤ
「これで、しばらくは大丈夫だと思いますよっ」
セリア
「みなさんお強いんですね。凄いな」
GM
村人たちも口々に褒め称え、さっそく伐採所を立て直すぞーとこぞって出かけていきました
材木も取れるだろうから2、3日逗留して待っていてくれ、と
アヤ
はーい
ミツキ
今回の殊勲賞は間違い無くアイちゃんだな
アイ
守ってもらってたけどね(笑)
ミツキ
発見してなけりゃあ1ターンで終わってたよ(笑)
カズマ
不意打ちされなかったから(笑) あれだと、不意打ちされたら1ターンですごく死んでた
アイ
だねえ(笑)
GM
罠とか設置していたらもっと楽な展開だったろうが。あれじゃ不利な状態からスタートだからね(笑)
ミツキ
ねえ、考えも及ばなかったねえ。罠(笑)
GM
出目次第ではアヤとかミツキ完全に死んでいたよ(笑)

たぶんこれ、アヤたんでなくアイちゃん。

ハヤト
おおこわい
アヤ
あぶないあぶない
ミツキ
でも俺、全部素で喰らってんだけど(笑)
カズマ
でも、立ってるのがカズマひとりなら逆に楽勝だったかもしれん…(一同大笑)
アヤ
いつもすまないねえ…!(笑)
ミツキ
少なくとも死なない(笑)
GM
実は建物の中からのスタートの方がよかったかもしれないな(笑) ヘクスの形も変わったろうし(笑)
ミツキ
あれか、アイちゃんを家においておけばよかったん(笑)
アイ
あー(笑)
カズマ
ま、勝てたから次に生かそう(笑)
ミツキ
終わりよければ
GM
アイとかミツキは家の中から援護、ハヤトは遊撃、アヤとカズマで壁ってやると楽だったかも(笑)
次に生かせばよろしい(笑)
アイ
今後はいかに守るか考えよう……
GM
魔法使いはクイーンだからね。突出しやすいからとられやすいが、とられなければ強い
アイ
ふむふむ
GM
冒険者というかシーフはもうナイトなんだよ、完全に
ハヤト
ふぅむ
ミツキ
ついに「というか」扱いになった
GM
やかましい(笑) 斜でとびかって奇襲かけたりおびき寄せる
カズマ
戦士はポーン。前進のみ
GM
ポーンやルークだね。たまにキャスリングとかしてかばう(笑)
カズマ
じゃ、神官はビショップということで丸く収まった
ミツキ
うごかないけどね☆
アイ
(笑)

次回への引きが

GM
さてさて、三日もすると材木が届けられてくるけど
ミツキ
おー。荷馬車がごとごと材木をのせてゆく
GM
どうもルガルの巣もその近くで見つけたーという話があったよ
ミツキ
おやま
カズマ
次は駆除のターンか
アヤ
巣が近くにあったのか
村長
「もし良かったら、君たちで退治してくれないかな? お礼は当然だすから
それにどうもその近くの森が何か毒の霧が出てかなり物騒なんだ」
ミツキ
えー。《世界知識》で頑張れる毒ならいいなあ
アイ
毒の霧って近寄れるのかな
GM
近寄ってみることは出来るけど、巣の近くだから危険だよ、と
そしてその巣の近くで毒の霧の近くでもあるところが、幻蔵のいっていた素材の木の場所なんだそうで…
アイ
いや、退治しに行って毒をくらったりしないのかなと(笑)
GM
あー、それは危険あるね
カズマ
マスクしていかないと
アヤ
感染しないように
GM
それ病気や(笑)
カズマ
グレートサスケマスク
アヤ
(大笑) 肝心なところが覆われてないよ、それじゃ(笑)
ミツキ
という意味で「《世界知識》で頑張れる毒」ならいいなあ、と
GM
ああ、まぁそればかりは調べてみないとわからんね(笑)
そんな具合で、まず最初にルガル退治のお礼として金貨30枚をくれました
最後にクエスト経験値として、お金分の3000点。合計5250点の人数割り。1050点でんな。なんだこの消費税
カズマ
レベルアップ来る!
アヤ
残念、アヤはまだか(笑)
アイ
私もまだだー
GM
初めて順番の差だな(笑)
カズマ
これでカズマは間違いなく、《オールガード》が1回増える(一同笑)
ミツキ
じゃ、【知略】あげて知っているのか雷電やろう(一同笑)
ハヤト
そろそろ【耐久】を上げよう…
アヤ
じゃあ、次回はルガル駆除からかな
カズマ
じゃ、次回は根絶やしで
GM
そんなわけで次はポイズン鰯森の激闘をお送りいたします
アヤ
ほーい
GM
それじゃあそんな感じで
カズマ
うぃ。おつかれさまでしたー
アイ
おつかれさまでしたー
ミツキ
改めて考えると長いな!(笑)
GM
ちょっと長引いた…というか、さすがに長引いたな。
カズマ
もうあとは退治するだけだよ→なーんだ、のあとが長かった

そこだけで実に1時間半。

GM
いやまぁ、待ち伏せって言っていたからさっくりはまるかなぁと思ったら、なんかノーガードなものでつい全戦力で………(一同笑)
途中でこりゃあ死ぬかなぁ、二人くらいは、とか思いつつやっておりました
アイ
ハヤトくん探しにいったあたり、明らかに手かげんしてくれてるなあと(笑)
GM
途中まで、蘇生クエスト考えていたよ!(笑)
ミツキ
うん、どうやってカントに連れて行くかを考えた(笑)
アヤ
無事生き残りました。では、今日はこれでおやすみなさい(笑)
一同
おつかれさまー