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クラスと種族

ごく簡単なGMとプレイヤーの紹介

GM
TRPG練度を判りやすく云うと、システムを自作するくらい
カズマ
経験者。入ったきっかけはソードワールドSFC。文庫システム全盛期のこと。オフラインオンライン・GMPLともに経験済み
ミツキ
経験者。頻繁にプレイしていたのは10年近く昔の事で、ここ数年はさっぱり。ほぼプレイヤーのみ
ハヤト
初心者。経験は一回あるかなしか程度。その時のシステムは覇王大系リューナイト
アヤ
初心者。完全に未経験。前知識的に(?)ひどいリプレイを読んだことがある程度
アイ
初心者。今回未登場

使用しているシステムがGMオリジナル且つどんどん進化していくため、リプレイ上のルール説明はフレーバー6割くらいの気分でお楽しみください。

作成開始

GM
じゃあ、キャラクタを作りながら、アヤを持つという、ささやかな作業を行いますか
一同
はーい
GM
わりとおいらは説明省くくせがあるので、わからないことはザクザク聞くヨロシ
さて、名前やらなにやらの前に言葉を決めようかね
ミツキ
そっからかー
ハヤト
ふむふむ
GM
まぁ、一般的なのでもいいんだが
カズマ
「スキル表の言語群からひとつ選び、母語とする」というところかな
GM
そそ。で、言葉のイメージというか大体のモチーフがこんなん
2D6言語言葉のイメージ
2 タルケス語 ロシア語
3,4エネス語 英語
5,6ロワール語 ラテン語
7 日照語 日本語
8,9蓬莱語 中国語
10 イデア語 ヒンズー
11 バワール語 アラビア
12 ドラゴニア語ネイティブアメリカン系
カズマ
メンバー内では統一した方がいいんだよね?
GM
その方が不自然じゃないし、そして面倒がない。PT内でイチイチ言葉が通じないとか判定してると大変だよ
最初の村に住んでいるとかそういう風にして、全員同じ言語にしたほうが無難ではある。このゲームだと、いやでも最初の村から出て行かないと成長できないように作ってるから
ミツキ
いやでも(笑)
GM
そのうち嫌でも他国の言語に出くわす。何しろ、最初の村だと新しい武具も買えない、スキルも覚えられないから、オラこんな村いやだ、状態になる
ミツキ
それこそダイスでいいのか
カズマ
じゃあD8で
GM
一般的なファンタジーだったら、英語と同じエネス、ラテン語イメージのロワールあたりが妥当かと
ミツキD
1D8->(4) = 4
ミツキ
にほんごきた(笑)
GM
キミラ、日本風でいいのかね
……。あ、すまん。最初に日照ヤメテー。武器のブレード作り忘れてたから。ブレード主体の国だったー
ミツキ
じゃあ、もう一度振るか
ミツキD
1D8->(5) = 5
GM
中国
ミツキ
中国はアリですか(笑)
GM
名前とか中華風にできるなら、まぁ、この面子は気にならなさそうだが
カズマ
パンダの病病
GM
嫌な名前だなおい
いやまぁ、ぶっちゃけブレードないだけでどうでもいいんだけどさ
要するに最初の言語でスタート時の街の雰囲気とか自分たちの名前が決まるようなもんだから、イメージしやすいのでいいよ
カズマ
そういうことか
ハヤト
なるほど
GM
つまり蓬莱語にするなら、建物とか、名前が中華風になる。日照語なら日本語だね。まぁ、大体室町くらいのイメージでやろうかと思うけど。武具の類は全て共通だからあまり厳密に考えないでいいけど、名前とかだろうな
アヤ来たら、そのときはもう決定してるよって、こういう名前で作ってくれと言えばいいし
カズマ
どうすっかね
ミツキ
いんじゃない。親戚が日照語の所にいて遊びに来た外人とかでも
カズマ
ダイスが決めたことだしな
GM
まぁ、それでもいいか。ハヤト、平気?
ハヤト
平気ですよ
GM
ファンタジーなら洋風だろうとか、こだわりあるなら言っといたほうがいいよ(笑)
…まぁ、もっとも、次の村きめようぜーで、いきなり違う言葉の土地にぶち当たることもしばしばあるけど
ハヤト
ふむふむ
GM
ダイス゛
カズマ
大豆
ミツキ
いそふらぼん

GMは屈指のtypo力(界隈通称:だひゃれ)の持ち主なのですが、「誰かから突っ込みが入ったtypo」は修正をいれず記録として割と多めに残してしまうことにしました。記念に。

GM
ダイスで全部決めるから、ごくごく稀に、四方八方外国語、いったいここはどんな土地だって、そういうことになりかねない
ミツキ
(笑)
カズマ
一応アヤにも聞こう
ミツキ
どうしても殺海人がいいです! とかあるかもわからないしな

殺海人:リザードマンとゴブリンを合わせた様な種族だが、日照語圏での生息数はあまりない。

アヤ合流

カズマ
お。アヤだ
ミツキ
オンラインだ
アヤ
こんばんはー。ごめん思ったより遅刻したー
カズマ
まだキャラ作成前の、最初の地域決め中
GM
候補は日本語イメージの地域から…みたいな話になりかけてる
ミツキ
ダイスの神様が、日本人てゆってたんだけど…日本人じゃない、日本語。和風な地域から始まっていいかすら
アヤ
おー
ミツキ
ファンタジーなんだから中世がいいーとかだったら
アヤ
や、特にこだわりはないし、いいですよ(笑)
GM
じゃあ、日照語で
ミツキ
じゃあ室町幕府からスタートで
GM
いきますか
ハヤト
了解
アヤ
はーい
カズマ
OK
GM
室町っぽい幕府のような、どっかの国のどこかの小さな村からスタートです
アヤは初めてなんだよね?
アヤ
ええ。前知識ゼロの完全ビギナーっしゅ
GM
まぁ、要するにコンピューターのと同じで、そういうテキストに、キャラクターの能力とかを書くのだよ

最終的にはwiki形式で管理しましたが、このときはテキストエディタ式でした。

ミツキ
ワーネバで、もうちょっと設定がこまかい、みたいなもんだ
アヤ
(笑)

ワーネバ:ワールドネバーランド。リバーヒルソフト(現開発元:アルティ)のプレイステーション専用ゲーム。現在はPSP版も。詳しくはこちらで

GM
で、今言葉を…といっていたのは、キャラクターの名前のイメージはそこらへんは日本語っぽい名前でやってね、みたいなもの
母国語が「日照語」という、日本語モチーフの言葉を使う民族なわけ
アヤ
なるほど
GM
まぁ、さっき誰かちらっと言っていたけど、ぶっちゃけ違う国風の名前つけてもしゃべれるのは日照語だから、なんだその、帰国子女とか
カズマ
キャラの名前は、熊猫四郎パン太とかつければいいのね
GM
そういうわけだ。だから日本語風だといやだなーってんなら、相談して変えてもいいんだよ、と

クラス決定

カズマ
じゃあ、キャラクター作成は好き勝手にやるか、いちおう先にそれぞれの役割を決めてからやるか
戦士ばっかりでも仕方ないなあというところがあるが
GM
種族自体にはある程度向き不向きはあるけど一通り出来る。だから種族イメージ優先でも問題はないよ
クラスGM特選キャッチフレーズ
戦士 世を統べるは鋼の掟。我ら血と肉を剣にささげ、栄誉と死を秤にかける
願わくば、死してなお戦場の花となることを。
冒険者盗賊? 馬鹿を言うなよ。俺は盗みなんかしないさ
ただ、古代遺跡の発掘のための費用を借りてるだけ。
魔術師世界の神秘は秘められた奥義
其はすなわち法と混沌を律する技であり、秘められたままの宝石なのだ。
神官 神の法を。揺るがなく、一切の偽りなく、己の神に殉ずることを
我らが神は益を欲するのではなく、唯、唯一つの法を欲す。
GM
戦士は一人いたほうがいいな。確実に。戦士、冒険者がいれば、あとはある程度好きにできる
アヤ
ふむ
カズマ
せんし、とうぞく、まほうつかい、そうりょ、それぞれ一人いるといろんな状況に対応できるな、ということだね
アヤ
定番だな(笑)
GM
わからないときはがりがり聞いてくれ
アヤ
はーい
GM
魔法使いと神官はまぁ、多少は互いに補いつく。回復系がいると格段に楽だけどね
ただ、神官は回復魔法に一日に回数が決まってるので、気軽に使えるというわけでもない
アヤ
僕は初心者だし、なんかこう、楽に出来るのがいいな
カズマ
初心者は戦士がいい、というのが一般論だけど
GM
まぁ、初心者は魔法使い系は薦めないかな
アヤ
やっぱ戦死
カズマ
もう死んだ
アヤ
いきなり死んだ
GM
このゲーム、たぶん戦士鬼のように強い。まぁ、定番。仲間かばうは、なぎ払うわで、最初のころぶっちゃけ魔法使いいらない
カズマ
したら、戦士二人に冒険者と神官くらいでもいいわけか
GM
鉄板だね。そうすると
アヤ
じゃあ戦士で
ハヤト
冒険者がいいかなー
ミツキ
じゃ神官ー。ひよわになろう
GM
日照にめがねはありませんよっ
ミツキ
MJSK
アヤ
(笑)

ミツキPLは普段、屈指のメガネキャラです。

カズマ
うむ、じゃあ私が戦士で前衛増やすか、魔術師で後衛増やすかだけど
ミツキ
そこで敢えて魔法使いでおいしく立ち回るのがカズマぽい
カズマ
それで前衛大丈夫かのう(笑)
ミツキ
アヤがきっと…
アヤ
ちょっと一人だと不安ではあるなあ(笑)
カズマ
クラス変更ってルール的にはないかな?
GM
ないです。スキルレイアウトで大幅に特性かわるから、その結果ってのはあるね
戦士にも魔法みたいなスキル追加していく予定だし、魔法使いもバリエーションが増えて、得意な術が決まってくるから
カズマ
うーむ
GM
冒険者にしても、戦闘系で固めれば忍者みたいになるし、神官も暗黒神官みたいなのにもできる
ハヤト
ふむふむ
カズマ
じゃ、ひとまず戦士にしておこう
アヤ
すまんのー
カズマ
足りないところにと思ってたからね
GM
ま、あとでキャラ作って入れ替えてもいいし、死んで蘇生するよりは入れ替えちまうのもありだが(笑)
たぶん、わりとサクサク死ぬお。まぁ、敵の【生命力】もダイスで決まるから、あれ、なんだこのひ弱なジャイアント、とかなりかねないんだけど
カズマ
私がやってた頃から、パーティ全滅したことないって人がわりといたらしいからね
GM
俺は基本、PCは誰か殺そう、と思ってやると、ちょうど全滅しないけど、楽しい戦いだったといわれる
まぁ、あまり気にしないでいいけど。命軽めのゲームで考えてるから(笑)
ミツキ
じゃあキャラシーに職業書く
アヤ
はーい

種族決定

GM
さてじゃあ、クラスのことは決まったし種族をきめとこうか
ミツキ
玄海人のほうがいいのかな。わかりやすそうでいいよね。玄海人
GM
種族はなんでもいいけど、一番楽なのは玄海人だと。ようするにヒューマンだから
種族解説
玄海人 所謂人間。短命
★レベルアップ時のSPに+2・晩年期SPに+1
神海人 知的希少種。ロワール言語の地方に比較的多く存在し、ドラゴニア、バワール言語地域には存在しない
精神的に脆い
長命で外見は殆ど変化しない
肌の色は地方によって若干の変化はあるが、色素は総じて薄い
頑強だが闘争を好まない。細身の筋肉質
自然宗教的な集落、部族を形成して独自の文化を築く事が多く、あまり多種族と交流は持たないが、経済的な問題で交易等に姿を見せる事はある
★夜目(虹彩調節による)・会話のみ他言語スキルなしで可能
混沌人 古代種族。長命
タルケス、エネス、ドラゴニア地方に多く生息し、ロワール、イデアにはあまり見かけられない
小柄(最大でも120センチ前後)で筋肉質。頑健。肉厚で重厚な外見と彫りの深いしっかりした顔立ち
文化として体毛を飾り立てる習慣があり、髭や髪の毛を編んだり逆立てるのが好き
科学文明(?)とやらを非常に崇拝し、大抵は種族だけの共同自治体を作り生活している
魔法や宗教といったものを非常に毛嫌いし、非論理的で迷信的であると断ずる(そのため神海人とは仲が悪い)
★夜目(赤外視野・任意)・移動力半減(最低値1)・作業系のスキル使用時に+3・高周波に対する聴覚
殺海人 略奪などを行う遊牧民族。短命
源流はドラゴニア乃至蓬莱地方であると言われている。各地で略奪を繰り返し、奪うものが無くなったら移動するというタイプの遊牧民なので、いたるところで見かける事ができる。反面、わりとのんびりと羊飼い等酪農業を営むものもいる
獰猛で狡猾。頭皮が薄い。肌の色は緑掛かっている。体格は固体差が激しい(異種族交配が激しいため)
★レベルアップ時のSPに-1・レベルアップ時の能力値ボーナスが+1
カズマ
人間、エルフ、ドワーフ、リザードマンか
GM
いや、最後はゴブリンとかオークだな。ハーフオークとかそういう雰囲気
アヤ
初心者はやっぱりヒューマンかな?
GM
楽なのは人間。レベルアップ時にスキルがスクスク伸びるからカスタマイズしやすい。他のは要らんルール覚える必要があるからな
カズマ
「獰猛で狡猾、略奪などを行う遊牧民族、頭皮が薄い」をプレイするのは初心者には辛いね(笑)
GM
特に頭髪が薄いのは緑はげとかいろいろ言われる(笑)
カズマ
あだ名がハゲになるね(笑)
ミツキ
確実だ(笑)
アヤ
定番なんだ(笑)
GM
ヒフがうっすら緑色だから
カズマ
それに、あとで絵の上手い仲間がキャラ絵描くよーって言ってくれたとき、非常にもったいない気分になる

結局、全員で無難に玄海人を選択し、次の工程へ。