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走り屋魂(1)

早速ですがすみません、開始3分ほど、録音データが有りません(笑)
ので、暫く記憶を頼りに進行します。
※)尚、以降はプレイヤー名ではなく、キャラクター名をベースにしていきます。

GM
えー、さて今回のターゲットですが
ミギワ
また時間を越えるとか?(以前のプレイでは時間を越えている)
GM
いや、時間どころか、次元をも越えて貰います。
──というわけで、今回のターゲットは! シンデレラ!!
一同
はぁ!?
ハナワ
シンデレラってことは…やっぱりガラスの靴とドレス?
黒龍
でもそれは魔法使いが
GM
いや、全ての奇蹟はサンタによって引き起こされなくてはならない!(笑)
というわけで、魔法使いのおばあさんより先に、シンデレラにサンタの素晴らしさを伝えてください
ミギワ
ていうか、サンタってシンデレラの世界にいるの?
ヒデジ
いやー、居ないんじゃない?(笑)

と云う訳で一行、次元を越える為に(笑)、各自トナカイの運転するソリに乗り込みます。

ソリ:トナカイの駆る愛車。見た目は乗用車だが、タイヤ部に橇が付いている。

GM
さて、君達がソリの調子を整えているところに、別のソリが近づいてきました。
当然、そこにはサンタとトナカイが乗っています。
彼らの名前は聖:シズカ頭文字:スネオ
一同
ちょっと待てぇーい!!!!(笑)
スネオ
いやぁ、君達もメルヘンの世界に届け物をしに行くのかい?
僕らはこのソリで桃太郎を届けに行くところなんだ!
ハナワ
うわ、喋りがスネオっぽい(笑)
やっぱり従兄から凄いソリを貰ってたり……(笑)
ヒデジ
ていうか、桃太郎って
GM
さて、スネオは君達に勝負を仕掛けてきます。
走り屋たるもの、勝負を仕掛けられて逃げる訳にいきません。
というわけで、勝負だ!!

何がなにやら解らぬ間に、走り屋対決です!! …まだもうすこし記憶に頼ります…

GM
えーと、まずサンタの皆さんで《ナビゲーション》持ってる人…全員持ってるね?
じゃ皆、2D6して、【T】の値足してください。それで12以上になったら成功

《ナビゲーション》:サンタ専用スキル。成功すると走行判定に+2・【移動力】決定をコース決定後に行える。

【T】:能力値の一つ。「技術」。所謂一つの「器用さ」的な何か

サンタ3人
(ころころ)
ミギワ・ヒデジ
成功!
黒龍
…失敗
GM
えーと、成功したチームのトナカイは、走行判定に2プラス出来るから。失敗したところは修正無し
黒龍
…ごめん、兄ちゃん
気にするな、弟よ!(笑)
GM
そしたら、次は走るところがどんな道か決めるんだけど…《ナビゲーション》失敗したチームは、前情報無しにどうするか決めて下さい
具体的には?

ソリには、その車体や付けているオプション(笑)等によって、基本の【移動力】というものがあります。
トナカイが運転の判定=走行判定に成功すると、この値だけ進んだ事になります。
判定に失敗すると、アンダーステア等のペナルティがあり、距離を稼げません。失敗っぷりによってはクラッシュの可能性もあります。
この判定、当然、道が急カーブであればあるほど、その目標値が高くなる=難しくなります(つまり、直線が一番簡単)。

また、ソリとは云えども走り屋仕様なエンジン持ちの物体ですから(笑)、「減速」することが出来ます。
ついでに

GM
えーと、またルールブックにない俺オプションなんだけど、「加速」ってのつけるから

…ということにより(笑)、ハウスルールで「加速」することも可能です。
「減速」を選択すると、【移動力】が減る代わりに判定目標値をも減らす=判定を簡単にする事が出来ますが、
「加速」することで【移動力】を増やす事も可能です(当然、目標値は上がります)。

さて、《ナビゲーション》は、「次にどんな道が来るのか」を調べる為のスキルです。
コレに成功していると、次が直線なのかはたまたカーブなのかを知った上で「加速」「減速」等のオプションを選択出来ますが、
失敗しているとこれらの前情報無しにどうするかを決めなければなりません。
すなわち、「加速」を選択した時に運良く直線で有れば儲けモノですが、最難関たるヘアピンカーブであったとしたら……。

というわけで、ナビゲーションの成功の可否は、かなり重要なのです。

さておき。
ここから、録音データ復帰します(笑)

GM
あ、えーと、加速する時は【移動力】1増やす毎に目標値も2増えるから。
でも、1回使うと、次のターンは使えないから注意してね
ミギワ
どうして?
GM
エンジンを冷やすって事で。
…で、どうする?
……よし、1加速してみる。
(と、おもむろに計算)
…ヘアピンカーブがいきなり来たら、クリティカルしない限り曲がれないけど(笑)
GM
あはは(笑)
その時は、一緒に死のう
黒龍
そうだね!
GM
じゃ、《ナビゲーション》成功した人どっちか1D6振って下さい。コースを決めます
ヒデジ
(ころころ)……4
GM
低速コーナー。目標値18でゴザイマス
ミギワ
18か。……普通で
ハナワ
こっちも、取り敢えずは普通で
ミギワ
…あ、でも《ドラテク》で……かなり行けるかも
ハナワ
え、そうなの
ミギワ
うん、《ドリフト》も持ってるし、エイベックスかけてるから…凄いよ? 最大+7の修正かけられるから

エイベックス:正式名称「エイベックスのCD」。掛けていると、何故か走行判定が有利になる。

ハナワ
こっちは8以上振らないと~無理~ …あ、でもチューニングしてあるから
GM
コーナーの判定の時に(ミギワのソリ…っていうか足/笑)は+3出来るから…目標値6じゃない
ミギワ
…あ、低速コーナーだっけ
ヒデジ
チューニングしてあるんだ
ミギワ
そう。ターボチューン。しかもミスファイアリングシステム付いてるから…走行判定とイニシアチブ有利
ハナワ
あ、走行判定が-1されてるんだ。…9以上出さないとダメか。厳しいかも知れん~
ミギワ
6以上か……
GM
加速したら
ミギワ
うん、いっこあげる …2コ上げたら…10? 10はちょっと厳しいかな。
なので、1コ上げて8を目指して
GM
……あ、《荷重移動》あるんだ
黒龍
《荷重移動》、持ってるよ、持ってるよ

黒龍、ナビに失敗しているので少々焦っているようです(笑)

GM
《荷重移動》に成功すると、走行判定に+2出来るよ
黒龍
どうやって判定すんの
ハナワ
走行判定は、トナカイがやるやつだよ
GM
《荷重移動》の判定は、【T】に2D6足して12。さっきのと同じ
ヒデジ
12以上(ころころ)…ああ出ない。……ちょっとサンタバルカンが重すぎて(笑)
黒龍
(ころころ)…よっしゃ!
ミギワ
あ、僕は
GM
それは許されん(笑)
ミギワ
(ふとキャラクターシートを見)…この「アスラーダ」ってさぁ、何の為に持ってるの?
GM
…《ナビゲーション》はそれがしてるんだと思って(知らないんだよなぁ~…)
何、なに、いきなりヘアピンだった?

龍のプレイヤー、所用で中座しておりました。

黒龍
それは違うけど、ええとねえ、兄ちゃん
何だい?
黒龍
荷重移動成功したから
あ、ホント? …で、それは何
ハナワ
判定に+2出来るよ
判定ってどうやって……
ハナワ
9以上~ えいっ(ころころ)……しっぱい
え、え、何?
ミギワ
(ころっ)…あ、【移動力】2つ上げても大丈夫だった(笑) 5ゾロだもん
え、なに、どうするんですか。
…えーと、取り敢えず《ドラテク》のレベルで3つ振れて…(ころっ)…で、ここから二つ選んで…
GM
【T】を足して
13の…14の…で…
ハナワ
さっきの《荷重移動》分と
ミギワ
あ、《ドリフト》持ってるよね
14、16……
ハナワ
《荷重移動》で+2
GM
《ドリフト》は+3
あ、《ドリフト》+3なの? …じゃ、19
GM
…んー、通常走行だと成功してたけど、加速してるから目標値20だったんだよね
あ、ホントに?
GM
アンダーステアーしてしまいました(笑)
龍・黒龍
きゅー
弟よ、無事か!
黒龍
無事?
GM
…俺に訊いてんの?(笑)
黒龍
いや、何かダメージとかあんの?
GM
え? んーとねぇ……

GM、ルールブックを繰り始めました。どうやらど忘れした模様です(笑)

ミギワ
車体にダメージ行ったっけ?
GM
車体にダメージは行かないんだけど…(調べている)
…そんなに厳しいカーブだったんだ?
GM
んー、低速コーナーは目標値18だから(まだ調べている)
そっか…
GM
恨み言を云うなら(調べながら)
黒龍
《ナビゲーション》を失敗した俺…
GM
爺に云って(まだまだ調べている)
ハナワ
え、爺? …あ、道を決定した人って事か(笑)
そうか、爺の所為か(笑) ……しかし惜しかったね
黒龍
(こくこく頷いている)
(ダイスを掴み)コレがせめて3出てたら……(笑)
あれだ、スタートした時に「うぉっとエンジン動かねぇ!」とかだったんだ。「動かないぞ弟よ!」って(一同笑)

GM、ようやく発見したようです。

GM
【移動力】-5でいくつ?
6。さっき1上げてるから
GM
ペナルティそれだから。…で、ミギワ成功だっけ。【移動力】いくつ?
ミギワ
16
一同
早っ(笑)
ヒデジ
16もあんだ
ミギワ
だってさっき目標値上げて1増やしてるし、クロスミッションだのスポーツマフラーだのくっつけてるし
……《ドラテク》3レベルにしておけばよかった……このままじゃ追いつかねぇー(笑)
GM
で、ハナワは失敗してて…
ハナワ
マイナス5で、10
GM
(全員の分を比べながら)……聖:ミギワ早ぇー(笑)
ミギワ
オホホ
黒龍
オホホて
GM
んー、ドラ○もん脇役ーズは…ナビと荷重成功で…
ミギワ
ナビ失敗すればいいのに…
GM
成功してるよ(笑) …(計算)…ミギワサンタのすぐ後ろ、1差でぴったりとくっつけてきてるよ
一同
おお、早え
…やっぱり、安全運転は大事だよな!(開き直り気味)
ミギワ
いくら早くても、聖:ミギワは足だよ足(一同笑) 高速回転する足だよ

そして、たどりついた新事実(笑)

黒龍
──えっ、てことは足に豆腐屋のシール貼ってんの?

豆腐屋のシール:正確には「某豆腐店のステッカー」。立派な公式アイテム。不敗神話を誇れる「気」になれるという、フレーバーアイテム。

ミギワ
そう(笑) 靴が豆腐屋の、みたいな。(あ、でもミギワさんだから)ああ、上履きだー(一同爆笑)
ハナワ
うわばき~(笑)
伝説産んじゃうよ!
GM
そらもう…(笑って息切れ気味)…存在だけで伝説だし(笑)

と、ここで聖:ヒデジの爆弾発言。

ヒデジ
…思うにさぁ、ミギワサンタを乗せたいトナカイが誰もいないから自分でさぁ(笑)

一同、更に大爆笑。

ヒデジ
それで、運転覚えたんじゃないの(笑)
黒龍
いやきっと『ハナワ君の横に座れないのならアタシは自分で運転するわぁ』とか云ってさ
ミギワ
そうそう(笑)
『ワタシの隣のシートはハナワ君の為に空けてあるの!』だよ
ミギワ
ハナワ君はワタシの背中に乗っていいのよぉ? って(笑)

さて、大体の「走り屋戦闘ルール」はお判りいただけたでしょうか。…て、これで解ったら凄いなぁ(笑)
基本は以下の通り。

  1. 《ナビゲーション》判定@サンタ(2D6+【T】)
  2. ナビに失敗したチームからまずは走行判定オプション(加速/減速)選択
  3. ナビ成功サンタの内、1名が代表で走行コースを判定(D6)
  4. トナカイが走行判定(基本は2D6+【T】。スキルにより振れるダイスが前後する)
  5. その頃、サンタは《荷重移動》判定を行う(やっぱり2D6+【T】)。成功すると、トナカイの達成値に+2できる。
  6. トナカイの達成値が、コース難易度による判定値を上回れば成功。【移動力】分進む事が出来る。

本来は「基本値」を目安に、ゴルフスコアの如く差分計算していくのですが、面倒くさいので一律【移動力】でゴゥ、としています。
GM、計算ご苦労サマー(笑)

さて、というわけで話を進めて参りましょう。計算とかは省略気味で。…結構面倒なので…。