ページ

その3

戦闘開始だー

1ターン目
GM
先制値の順番で行動なのでまず加茂から。自分のヘクスに《シールド》の魔法
ミツキ
あっ、目眩まし殺法しようとおもったのに
GM
カモさんAC+3(残り3ターン。で次の方ー
ハヤト
それじゃ、いきますか。左と真ん中、どっちから行こうか
カズマ
えーっと、カモに近づくには中央の敵を倒すべきだけど、どっちでもいいが、攻撃を集中させてさっさと始末した方がいいような気がする
ミツキ
どっちゃでもいいよ。どのみち3ターン俺当たらn(ry
カズマ
ゾンビ狙えよ(笑)
ミツキ
狙うけどさ(笑)
ハヤト
じゃあ、真ん中のゾンビに攻撃かけます
GM
いらっしゃい
ハヤトD
2D6->(3, 4) = 7
ハヤト
7に【武勇】2、9
GM
あたりー。全員ヒット
ハヤト
ダメージ行きます
ハヤトD
1D6->(2) = 2
ハヤト
+3で5
GM
まだ生きてるー
ハヤト
ふーむ
カズマ
次はミツキか
ミツキ
案外死ぬとおもったんだけどなーってあれ、この状況、同じヘクスに矢打ったら3本消費?
GM
いや。一本でいい。おかしな話だが(笑)
ミツキ
そうか、じゃあ普段通り弓矢で(笑)
ミツキD
2D6->(4, 2)+1+2 = 9
GM
あたりー
ミツキD
1D6->(5)+1 = 6
GM
全滅
ミツキ
今回やる気あるよ!(笑)
アヤ
わーわー。妹の前ではりきってるんだ、きっと(笑)
ミツキ
いやいやいやいや、カモに怒らせてくださいよ先に(一同笑)
カズマ
HPは10くらいか。じゃ、カズマはこの場から横の奴らに攻撃。命中判定ー
カズマD
2D6->(2, 4)+2+1 = 9
カズマ
同じなら当たった
GM
あたり。まぁ、ゾンビなんで動きもとろいし装甲なんてあるわきゃない
カズマ
(笑)
ミツキ
まかり間違って防具付いてるかもしれないじゃない(笑)
アヤ
元は人間だしなあ(笑)
カズマ
ダメージー
カズマD
1D6->(3)+5+2 = 10
GM
まぁ、まかり間違うこともなくざっくりです
カズマ
しかし周囲が片付いてしまうとアヤの位置取りが大事に
ミツキ
そうねえ
アヤ
ううむ
ミツキ
アヤたんとっこんじゃいそうだけどな
アヤ
アヤたん的にはつっこみそうだけど
カズマ
かなあ…正面は集中攻撃なんだが
アヤ
うむ
GM
あえて痛い目を見るのも一つの楽しみ(笑) まぁ、死んだら死んだでっ(笑)
カズマ
冷静になると、近づいてくるまでこの場で待つか
アヤ
戦闘中に、おにいちゃんに助言を請うことはできるかな
GM
かまわないよ
ミツキ
まあ、今回はアヤたんに任せてみよう
アヤ
ええー
ミツキ
だってお兄ちゃんに戦略ないよ
アヤ
兄ちゃん(笑)
ミツキ
ウチで日々のほほんとしてるお兄ちゃんが、戦略なんてもの持ってるわけないだろう(笑)
GM
したらプロっぽい人にこの場合は…とか聞くのもあり。そこの二人はおにいちゃんたちよりプロっぽい
ミツキ
あれだよ! おじいちゃんの教えを思い出して!(笑)
カズマ
(笑)
アヤ
おじいちゃん…!(笑)
GM
じいちゃん?
ミツキ
戦士レベル3(60歳)
カズマ/じいちゃん
「数が多いときは集中攻撃されないように気を付けるんじゃぞ…」
GM
いやだなー。戦ったことないに決まってるじゃないかー
アヤ
ええええ(笑)
GM
道場剣法です
ミツキ
レベル3のくせに…!(笑)
GM
だから60歳。修羅場くぐってたらもっと強いにきまってんじゃーん
カズマ
道場に兵法書とかないの?(笑)
GM
読めるわけナイジャン?
カズマ
識字率ー
ミツキ
残念な識字率ー
アヤ
じゃあ、お武家様に聞こう
ミツキ
カズマかハヤトが助言してくれるのが一番いいのかね
アヤ
突っ込んでいきそうなアヤたんを、どっちか制止するといいよ(笑)
ハヤト
左の一体が気になるけど、右のがただのゾンビなら、アヤちゃんの火力でいける気がする
アヤ
片つけられっかな。それができればその方がいいけど
ミツキ
そういや前カズマが聞いてたけど「行動を遅らせる」はないの?
GM
あ、ログで見てたんだよね。行動を遅らせるはある。ただし一番最後
カズマ
一応自警団にいたカズマとしては、あまり一人で突っ込まない方がいい、と言うところだが、いまカズマも冷静じゃないから
GM
確実に殺したいなら《マルチドライブ》使えばいいある
アヤ
ああ、必殺技
GM
《マルチドライブ》で二回攻撃でしとめる確率はあがるからね
カズマ
だねえ
ミツキ
まあ、行ってもうかうか喰らわないとは思うんだけどさ。チェインメイルだし。カモはどうせ魔法使ってくるだろうし
アヤ
そうねえ
カズマ
いやー、実のところ、右に出て三体固まっているところにやった方がベターとは思うね。近づいてくるときばらけるかもしれないから
ミツキ
次のターンで増えるとかもありそうだけど
アヤ
じゃあ、そうしよう。右に行くよ
カズマ
固まってるうちに
アヤ
「(おじいちゃんは雑魚から散らせって言ってた!)」
ミツキ
おじいちゃんの教え生きた!(笑)
ハヤト
わりと過激な爺様だな
おじいちゃん
「雑魚は骨が細かいからのぅ。先に捌かないと喉にささるんじゃ…」
ミツキ
おじいちゃん精神論だけっぽいよな(笑)
GM
んだんだ
アヤ
だから60歳(レベル3)なんだろうなあ(笑) ここでいいんかな
GM
んで、攻撃するときにマルチを使うかどうかだね。コマンドリストから《マルチドライブ》を選ぶか、攻撃をえらぶか(笑)
アヤ
消費するのは【集中力】だっけ
GM
うん
カズマ
命中で失敗したとき、二回攻撃なら再チャンスがあるという意味でも便利は便利だ
アヤ
27ならまだ余裕があるか。じゃあ、《マルチドライブ》使おう。血の気の多いお嬢さんだ
GM
では命中判定だ
アヤ
あ、ええと、どう計算するんだっけ
GM
【武勇】の判定値+武器の命中修正。それに2d6ね
アヤ
ほいほい
アヤD
2D6->(2, 3) = 5
アヤ
【武勇】の判定値は4、命中は-1 だからええと…8?
GM
だね。で、結果は命中。こちらのACを上回ればあたりだけどACは教えない。大体の数字で推測してね(笑)
ミツキ
さっき装甲無いって自分で口走っt
カズマ
8でも当たるのか
GM
まず一発目があたり。ダメージを出そうか。ダメージは【武勇】の判定値+武器のダイス
アヤ
ツヴァイハンダーは2d6+5か
アヤD
2D6->(5, 1) = 6
カズマ
普通にこれだけで倒したな(笑)
アヤ
6+5+4 15?
GM
んーと、何倍のダメージいっただろう…(笑)
カズマ
さすが強い
アヤ
オーバーキルか(笑)
ハヤト
さすがだなー
GM
大剣使いだからにー。火力は屈指。で、残りの一発は空振り(笑) ぶんぶん
アヤ
おっとっと
カズマ
二回目は出来なかったけど、消費はするんだね?
GM
消費はする
カズマ
しかたないね
アヤ
ちぇ。まあしょうがない(笑)
カズマ
そしてゾンビが動く
GMD
2D6->(2, 3) = 5
GM
奇数か。じゃあ、アヤの方に攻撃ー
GMD
2D6->(4, 5) = 9
GM
AC10まであたり
カズマ
ゴブもダメージ出なかったからなあ…
GM
アヤは自分のACを見てみて。いくつかな?
アヤ
4
カズマ
チェインメイルだ
アヤ
あ、チェインメイルにしたんだっけ
ミツキ
この子増えてるよ。+3で7
アヤ
GM
でもあたりー。ダメージっ
GMD
2D6->(1, 1) = 2
GM
…えー
ハヤト
わー
カズマ
ナイワー
ミツキ
ないわー
GM
まぁ、なんといいますか、2点なんですが
アヤ
ということは?
GM
キミの場合は【耐久】の判定値だけダメージを減らすことができる
アヤ
3だ
GM
だからダメージがないっ(ぺち)
アヤ
はじいた?
GM
まぁ、ブロックしたでもいいし 好きに演出していいよ(笑)
アヤ
大剣ではじいたんだな、たぶん(笑)
GM
なにかぐきりといやな音がゾンビの手首からしたっという事で、次のターン
ハヤト
カモからですね
2ターン目
加茂
「ちょっ、展開はええよっ。なんだお前ら、真っ当に訓練つんでるのかっ」
アヤ
軽いなー
カズマ
訓練はしただろうけどレベル1だからなあ
カズマ
「お前を許すわけにはいかない!」
加茂
「しかたねぇっ とっておきだぜっ」
ハヤト
何か出るか?
アヤ
なにかくるのか
GM
三人がいるヘクスに《アースショック》
ミツキ
逃げる、だと思ったのになあ(笑)
GMD
2D6->(1, 6) = 7
GM
呪文は成功
GMD
2D6->(3, 6) = 9
GM
全員に14ダメージの地属性ダメージ。あ、別ヘクスのアヤは除く
カズマ
質問。魔法にも《オールガード》が出来るのかな
GM
できるよ。ダメージの引き受けはできる
カズマ
その場合、[転倒]は?
GM
それは全員うける
カズマ
了解。これ、ダメージ減少はできるのかな? 【耐久】判定値分
GM
【心魂】判定値分
ハヤト
抵抗値とか言うのは?
GM
抵抗値というのはクラスごとに決まっている、地属性とかいうやつね。対応する属性の抵抗値が10ある毎にダメージを10%減らすことができる
ハヤト
なるほど
GM
実はミツキはかなりダメージを減らせるけど、他の二人は辛そうね
ミツキ
え? なんで?
GM
ミツキは【心魂】高いだろ
ミツキ
4しか減らんよ。判定値だろ?
GM
4減るけど、他はその半分くらいしかないだろう(笑) 4点も削れる
カズマ
1
ハヤト
2
ミツキ
ああ、そうか(笑)
アヤ
(笑)
GM
時と場合によっては魔法使いが魔法の壁になることもある(笑)
ミツキ
じゃあまんま喰らう…[転倒]は判定しないで完全に発動すんのか
GM
うん
カズマ
《オールガード》したら一気に体力0になりそうだな(笑) 自分としては倍受けることになるから
《オールガード》して自分で13食らい、ハヤトの半分を6点引き受け、ミツキの半分で5点くらうと24点になって、一気に0だ(笑)
ミツキ
死んだ(笑)
アヤ
キャー
ハヤト
大丈夫か、橘さん
GM
かばう人は選択できるよ(笑)
カズマ
まあ、今回はそのまま食らう
GM
《オールガード》なしね
カズマ
うん
ミツキ
じゃあへらすー
カズマ
13点食らい、残り11点
ミツキ
10点くらった
回復祭りをどのヘクスでやるかなんだよな…と思ったけど、毎ラウンド掛けりゃいいのか。ただこの3人は固まって欲しい
カズマ
で、ハヤトか
ハヤト
[転倒]してる?
GM
してる
ミツキ
カズマ
そうか

転倒:全ての行動の達成値とACに-2、準備行動1回で回復。

カズマ
というと
ミツキ
うごけない
GM
移動を使って回復だからに
カズマ
移動はできないが、この場からの攻撃はできる?
GM
攻撃はできる
ハヤト
了解
カズマ
回復の術も使える?
GM
使える
ミツキ
でける。らっきー
カズマ
でも命中に-2のペナルティか
ミツキ
魔法は必中だけどね
GM
場合によっては状態異常が複数あってなんとかする暇がない…とかあるわけで。ついでに、まぁ、そのうちカウンターアタックみたいなのも入れる予定だから、そういうのもあるんだ
カズマ
だいたいわかった
ハヤト
それじゃ、この場からゾンビに攻撃します
GM
あいよー
ハヤトD
2D6->(4, 1) = 5
ハヤト
5に【武勇】2で7
GM
それもあたりー
カズマ
7でも当たるのか
ミツキ
ゾンビクオリティ
ハヤト
じゃ、ダメージ
ハヤトD
1D6->(4)+3 = 7
ハヤト
あ、【武勇】足すの忘れた。さらに2で9
GM
死亡。いや、この場合は成仏か
アヤ
そういや、このゾンビの中にあん時の死体はいるのか
GM
というか、その死体の人たちだけなのであるよ。素材が彼らだったので
アヤ
ふむ
加茂
「……しょせん、ゾンビだったか…orz くそう、フレッシュゴーレムにでもすればよかった…」
カズマ
うーむ。で、行動はミツキか
ミツキ
回復ー
ミツキD
2D6->(6, 4) = 10
ミツキ
はい成功成功
GM
《ヒールライト》ならその場回復だけど、《ウォームヒール》にするの? 使う呪文は指定してな?(笑)
ミツキ
ああ、そっちのがいいかー、歩くもんな。じゃあ《ヒールライト》の方で
GM
じゃあその場で効果発揮だから、今回復だせー
ミツキ
えーい
ミツキD
2D6->(1, 1) = 2
GM
……
ミツキ
ちょうごめん(爆笑)
アヤ
うああ(笑)
ミツキ
2点回復したよ! よかったね!(笑)
アヤ
兄ちゃん! しっかり!(笑)
カズマ
やる気出せよ(笑)
ハヤト
どんまい
GM
では、次はカズマ
カズマ
うぃ。カズマは起きあがるぜ。それ以外することがない
ミツキ
だぬぇ
GM
アヤの順番だに
アヤ
あー、そっか。どうしようかな
カズマ
もしカモに攻撃に行くなら中央のマスに来てくれると
アヤ
だよね
ミツキ
全員固まれて、その場合しょぼい回復の光も差します
カズマ
あとから合流できるが、しかしまた魔法を受けたときに、まとめてダメージ受ける
ハヤト
ふむふむ
アヤ
まだ《シールド》きいてるんだっけ?
GM
効いてる。このターンで最後
アヤ
んー、じゃあこのターンは動かないほうがいいのかな
ミツキ
今2ラウンド目じゃなかった?
GM
いや、かけた直後だからだから、1ターン目にかけたから、3ターン目…じゃない。まだ2ターンだ(笑)
ミツキ
だろ
カズマ
だよ(笑)
GM
次のターンだわ、失礼。オホホ、頼りないマスターだとルールが覚えやすいわねー(オイ
カズマ
当たりにくいのは確かだなあ
アヤ
じゃあ、殺気にギラギラした目でカモさんを見つつ、今回は様子を見る
カズマ
それもよかろう
GM
それでいい? 突っ込んで《マルチドライブ》でタタッキルというのもあるけどね(笑)
アヤ
あー、そっか
GM
まぁ、好きにするのがいいよ(笑)
カズマ
カズマなら、接近して攻撃だけはするだろうと思うけど
アヤ
《シールド》って、別に攻撃全防御するわけじゃないのか
GM
そそ。ACがあがるだけ
ミツキ
魔法に対してはACも意味ないし
アヤ
あ、じゃあ正面行くわ。《マルチドライブ》でたたっ切るわ
ハヤト
ダイスでそれ以上出せばいいわけらしい?
GM
よいわけらしいですよ
カズマ
でも最大52%くらい回避率が上がる
GM
あとは出目勝負たわね
アヤ
ほえ。まあいいや、せっかくだから俺はこのダイス勝負を選ぶぜ
GM
デスクリムソーン
アヤD
2D6->(6, 5) = 11
GM
でけぇよ(笑)
アヤ
(笑)
カズマ
これで当たらないなら無理だ(笑)
アヤ
怒りに燃えてるんだ(笑)
GM
合計はいくつー?
アヤ
4+11-1 14?
GM
だね。あたりあたり 所詮布装備。+3したところで…数字は言わないけど
カズマ
14で当たってもこっちの参考にはならないな(笑)
ミツキ
(笑)
GM
ダメージだすがよいよー
アヤ
ほーい
アヤD
2D6->(1, 3)+5+4 = 13
加茂
「いてぇっ、いてぇよ!!」
アヤ
ちと弱かったか
カズマ
先制値30とかいうから、実は大魔法使いなんじゃないかとチラッと思っていたんだが
ミツキ
なんかアレだろ、ブースターだろ
GM
大魔法使いだよ。ただ、自分で戦闘する手段がないだけで
で、まだ生きてるよ
カズマ
で、マルチならもう一回?
GM
そう。《マルチドライブ》なのでもう一回攻撃
アヤD
2D6->(3, 3)+4-1 = 9
アヤ
9
GM
ふ、ふふふふふ、ふふふははは。あたり…orz
ハヤト
あらら
アヤ
(笑)
カズマ
えー
GM
ピッタリ当たり…
ミツキ
目眩まし殺法してもよかった(笑)
GM
所詮布装備…
カズマ
《シールド》あるんじゃなかったのかよ(笑)
GM
足したよ! クロースアーマーなめんな!
ミツキ
(笑)
カズマ
さっきまでのカズマもクロースだよ
アヤ
なんだ、シールド気にすることなかったな(笑) じゃあ、ダメージ
アヤD
2D6->(3, 4)+5+4 = 16
アヤ
16
カズマ
こりゃ死んだな
加茂
「ぐっ、ゴッ、ゴフっ。くそう、よもや俺が死体になるなんてな…」
GM
MPなら70点あったのにねぇ……
アヤ
え、まじで死んだの?
GM
いやあーた、魔法使いのHPなめたらあかん。基本で1d6
アヤ
(笑)
ミツキ
俺でも27有るよ?(笑)
GM
以後レベルあがっても1d3しか伸びないあるよ
ハヤト
あらら
GM
まぁ、ぶっちゃけミツキとオナジ程度のHPしかないです
ミツキ
ぷっぷっぷー。あ。GMー念のため今また回復頑張って見るのはありですかー
GM
いいよ
ミツキD
2D6->(3, 5) = 8
2D6->(5, 1) = 6
ミツキ
…ヘクスじゃない回復やる気ないのかな…6点
カズマ
19まで回復してやる
加茂
「くそう、てめぇら、覚えてやがれよ…ぜってー化けてでてや…、る…(ばたり)」
アヤ
死んだ
ハヤト
くたばったっすか