ページ

ミドルフェイズ:1

の、前の閑話
GM
七夕ネタと海の日ネタと迷ったんだけど
サライ
海の日ネタって何やるんだよw
GM
海開きの邪魔になる謎の大ダコと戦ったり?
でもそれは来年もあるけど停波はもうこれきりだからなと思って
ザイン
だからアナロベアw
アズハール
アナロベアw
GM
またパンダかと思わせておいて
アズハール
白黒の影じゃなかったからねえw
GM
変な動物と戦うキャンペ?
サライ
ハルくんが! ハルくんが「レスラーパンダと戦うだけのシナリオ」って云うから!(再掲
一同
ww
アズハール
まさかそのまんま要望聞いてくれるとはねえww
サライ
今回はきっと《インデュア》持ちとかいんだろうなーと
転倒は空中で避けられるだろうけど、マヒだとそのへんだよね

インデュア:バステを受けた直後に回復できるモンクのスキル

GM
ぶっちゃけビッグが持ってる。どうせ識別されるから言っとくw
ラビ
えー
GM
ンサイクロペディア》だと変な回答をしてもいいんだが
アズハール
やめてくれw
GM
サライのMPでかいなあ…
サライ
やれることは《サモン・アラクネ》だけだけどなw
今後は《サモン・アラクネ》は追加するとして、ちょっと考えんとなあ
GM
ダメージソースとしてはなんか歌の方が強いしな…
サライ
ハルくんが歌をメインにするなら、俺が回復取ってもいいしね
呪歌の方が、判定成功のみで行ける分強いからな
アズハール
《苦痛耐性》がないなら、当たれば5D6が素通しだけど
GM
超基本的なところを取り終えてからしばらくが悩みどころだねえ
サモナーのスキルで取られると私が困るのは、第一位、《クウェリィ》
サライ
はいかいいえの質問に限ります、とかじゃないから使い勝手は良さそうだよね
GM
うん

GMに疑問点を直接尋ねることができるサモナーのスキル。情報収集用。
TRPGシステムによって、この手のスキルは質問方法などの制限がかかっている場合がある。

サライ
でも今回、「コレをこうしてああしないと誰かが犠牲に」みたいなピーキーなシナリオはこないだろうし…
GM
犠牲になるといってもアズハールが不遇な目に遭うだけだろうな
サライ
そうだな(さわやかに
アズハール
なんか言った?w
ラウラ
うはは
GM
まずは「たらいまわし」
アズハール
www すでに遭ってるがなw
サライ
その後「そうこをかたづけず にげる」
アズハール
ww
GM
アナロベアを倒して店に戻ると、書き置きが……
サライ/ディラン
「〔オジさん、急用を思い出した! すっごく急で急だ! もしアンテナがあれば、お金はサライが準備してくれる!〕」
GM
ww
アズハール
そうこは!w
サライ/ディラン
「〔倉庫には入って構わない! がんばってくれたまえ! あでゅー☆〕」
GM
ひどい話だ
アズハール
ひでえww
サライ
おいエンディングフェイズ終わったぞ
ラウラ
www じゃ、そういうことでおやすみなさいー
GM
成長点を計算するか…
アズハール
こらこらこらこら
GM
まあテキトーでいいんじゃなかろうか。そんな苦戦するとも思えないし…
一人で29型のブラウン管を片付けるのは大変だけど、5~6人いればね…
アズハール
www
ラウラ
プラズマじゃないのか

Middle 1:遭遇! アナロベア!

GM
前回のあらすじ!

熊を退治すると3005Gの報酬が得られて、おっさんが倉庫を掃除するかもしれないぞ!

アズハール
「かもしれない」w
ザイン
それだけw
GM
おおよそそれだけ
さて、じゃあここからはミドルフェイズです

依頼を受けて森へとやってきた黒耀シャンプー団は、村を襲撃されたというエリオ少年の案内で、森を奥へと進んで行く。
森の中とはいえ細いながらも道があるので、このあたりは一見、ピクニック気分でも大丈夫そうな場所だった。
ただ時折……会話の合間に耳を澄ますと、森は不自然なほどに静まりかえっている。

GM
そんなわけだから、【感知】判定をしてもらおうかな
アズハール
おー

一同、ダイスを振りまして。

GM
じゃあ、サライとラウラは気付く。かすかな、ガーガーピーピーという謎の音に……
一同
wwww
サライ
ノイズw
デシカ
「……いる! 獲物のニオイがします!
これは奴らの会話の音です!」
アズハール
会話音www
ザイン
イルカかいw
サライ
「……まさか、このなんかガーピー云ってるの、そうなの?」
アズハール/シャウラ
「……(不愉快そうな顔になる)」
デシカ
「不機嫌なときはザーザーしかいわないから、これは油断していますよ!」
ザイン
砂の嵐w
サライ
あれ不機嫌だからなんだw
エリオ
「この先には休憩小屋があるんだ。そこかも…」
GM
というわけで、気を付けて少し進むと……
狩人や旅人が利用する休憩小屋と、その周囲の広場に、およそ20体のアナロベアが!
アズハール
多いな!w
GM
うじゃうじゃ
ザイン
ビッグはいるのか?
サライ
モブ?
GM
一見すると、大きいのはいないようです
というわけで、アナロベア(モブ)が4グループ現れます
ザイン
モブw
サライ
じゃあここは不意打ちからザイン先生に…w
アズハール
もぶっと。トルネードなブラストで
ベア(3)
ベア(4)
ベア(1), ベア(2)
一行
ザイン
固まってないんですけどー
サライ
GMが見越してきやがった
アズハール
ぶーぶー

Middle 2:対決! アナロベア!

第1ラウンド
GM
というわけで戦闘に入ります。えーっとアナロベアの行動値は11
ザイン
結構早いな
GM
1Rのセットアップ! 熊は何もしません
ラビ
フェイト使って《エンサイクロペディア》を解放。ここで出来る?
GM
いいよ
サライ
ラビちゃんの識別も要らない筈だよね
GM
一応、前回にデシカがやったからね

アナロベア
動物・レベル6(モブ)・属性:地
《ブランディッシュ》
《豪腕》3
《吹き飛ばし》1
《変幻攻撃》1
物理防御 12・魔法防御 5

サライ
《変幻攻撃》ってなに?
GM
命中判定に+1D。エネミー用のマスタリースキルだと思ってくれ
サライ
射程が10以外のスキルはあるかな?
GM
アナロベアのスキルは全部至近
ザイン
とりあえず《陣形》で移動させてw
サライ
じゃあ適当に《陣形》使用しまーすw みんなうごけー
ラウラ
まだ《カバーリング》いらんよな。別マスに移動でいいか
ザイン
うむ
アズハール
手前のやつの方を、ザインさんがもぶっと蹴散らす方が良いのかな
ザイン
モブっとするには至近に近づかなきゃいかんのよ…
サライ
待機しなけりゃ向こうのが早いからやってきて全部潰せるかもしれないよ
アズハール
それだったら、前に行って4列目のヤツに《フォルテ》かますんでもいいか
じゃあ、一応2-2に動いておく。あ、いいや。マイナーで動くw
ベア(3)
ベア(4)
ベア(1), ベア(2)
ザイン
サライ, ラビ, ラウラ
アズハール, デシカ
サライ
みんな《陣形》はもういいかなー
一同
いいよー
サライ
他のPCセットアップスキルはー
ザイン
なしー
サライ
じゃあ、おわり!
GM
じゃあ11のアナロベアから。《エンカレッジ》とかないだろうしなw
ザイン・サライ
ない!w
アズハール
この戦闘でw
サライ
ダイスペナルティをおして来るかどうか
GM
そしたら1が、2-2に突出
サライ
やっぱ来た
アズハール
おー
ザイン
+1Dあったしな…
GM
こっち側にいる間、アナロベアは判定でダイス1個減ります。そして《ブランディッシュ》!
GMD
2D6->(2, 2) = 4
GM
ひく
ザイン
うはは
GM
命中10! 三人がターゲットなので回避しなさい
ラビ
はーい
ザイン
よけてー
サライ
素でいいやw
GM
腕をぶるーん
サライD
2D6->(6, 5) = 11
サライ
はいはい回避回避w ひらっ
GM
ああああー
アズハール
ww
ラビD
3D6->(6, 6, 5) = 17 (6が 2 個でクリティカル!)
ラビ
むー
GM
あああああー
ラウラD
2D6->(3, 5) = 8
ラウラ
14
一同
www
GM
ああー、全部はずれました
仕方ないから2も前に行きます
サライ
仕方ないとか云うなw
ラウラ
おー、ぐいぐいくるなぁ
アズハール
絶滅させられてなるものかと
GM
同じく《ブランディッシュ》だ!
GMD
2D6->(4, 5) = 9
GM
15! 今度こそ!
ラビD
3D6->(3, 6, 1) = 10
ラビ
16です
サライ
やーん。フェイト消費して《ダンシングヒーロー》開放して使用しまーす
行けるかとおもったんだけどなあ、消費なしでw
ザイン
ほほほ
サライD
3D6->(1, 2, 4) = 7
サライ
11。残念
ラウラD
2D6->(4, 6) = 10
ラウラ
16
GM
サライにだけ当たりそう
ラウラ
じゃ《カバーリング》
サライ
それを《サモン・アラクネ》
GM
おーす
アズハール
定番w
GMD
5D6->(5, 1, 5, 5, 5) = 21
GM
28
ザイン
固定値7か
GM
5D+7
サライ
《アップリフト》前なんだよねー
アズハール
ダメージ5Dか。そこそこあるね
ラウラ
いままだ防御ひくいけど12くらった
サライ
《サモン・アラクネ》ー。《コンストリクション》の効果で単体にします
サライD
2D6->(4, 1) = 5
サライ
6点減少
ラウラ
じゃ6
アズハール
じゃあ《プロテクション》足しますか
GM
足すのか
ラウラ
ww
アズハール
ラウラさんに《プロテクション》ー、え、そこまでしないでもいい?w
ま、いいや。2D
ラウラ
さんくすー
アズハールD
2D6->(3, 4) = 7
ザイン
おお
GM
ちくしょう…
アズハール
ほい、防いだ
ラウラ
ほほほ。じゃ、ダメージ0で
GM
3は前に出る。4は少しかしこく待機
サライ
かしこいてw
GM
なんか攻撃効かないし様子を見るか、みたいな
ザイン
ちょっと賢いw
ベア(4)
ベア(3)
ザイン
ベア(1), ベア(2), サライ, ラビ, ラウラ
アズハール, デシカ
GM
でも本当に賢かったらザインの所に行ってディーフェンス!するところだけどね
一同
ww
サライ
離脱必要になるもんな
ザイン
うむw

同一エンゲージに敵味方が入り混じった場合、そのエンゲージからの移動は[離脱]というメジャーアクションが必要になる
ハウスルールとして「同じマスにいる=同一エンゲージ」扱い

GM
同じ列の隣に移るだけなら判定は要らないけど、[離脱]はメジャーアクションだからな。でもともかくここは待機
そしたら次は10のラビかな
あ、入れ忘れてたけど、デシカは6なんで鈍足です
ラビ
それじゃ、《フェザータップ》で飛びます
サライ
あ、ちょい。全員待機してザインに2-2を蹴散らして貰うほうがいいのかな?
ザイン
かもねぇ
サライ
サライとハルくんはいんだけどね。物理の方々
アズハール
その方が効率は良い気がする
ラビ
ふーむ
GM
待機した面々は、行動値の低い方から動きます
ラウラ
待機してみるかー
ラビ
それじゃ、蹴散らしてもらうかなぁ。残ったら空飛びます
GM
《トルブラ》だろうからなーw
ザイン
そりゃもうw
サライ
あれ? 空飛んだらエンゲージ離脱はマイナーで出来る? それならどっちでもいいかもしんないよ、ラビちゃんは
ぴょーんと熊ちゃんを飛び越す
GM
飛行状態だと封鎖されない気がするな。アナロベアが空飛んでるならまた話は別だが
サライ・アズハール
wwwww
ザイン
飛べんだろうw
ラビ
とりあえずたいきー
GM
サライとラウラも待機か
サライ
たいきー
ラウラ
いえっさー
GM
じゃあズハー
ラウラ
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
ザイン
www
ラウラ
サライ
前後略w
アズハール
妙な略し方をするんじゃないw アズハールも待機だ
GM
そしたらザイン
ザイン
ほいな、期待通りでw マイナーで移動、2-2へ
アズハール
ww
サライ
きゃっきゃっ
アズハール
ごーごー
GM
じゃあもぶっと
ザイン
んでもぶっと、《トルネードブラスト》
アズハール
言う前から退場したww
ザイン
www
ラウラ
www 聞き分けがいいな
GM
あるある。そしたらデシカが
デシカ
地デジ化開始!
ラウラ
ザイン
おい
サライ
wwww
アズハール
えww
GM
4に《ダブルショット》。誰か2回、3D振って
サライ
シャウラがんばれ
ラウラ
アズハール
www
ザイン
一人芝居しないのねw
GM
なんか寂しいからw
アズハール
じゃあご指名されたので
アズハールD
3D6->(1, 3, 6) = 10
3D6->(4, 6, 5) = 15
ラウラ
わんわん
ザイン
犬仕事するなぁw
アズハール/シャウラ
「がう!」
GM
+8で、18と23か
GMD
2D6->(5, 4) = 9
2D6->(3, 5) = 8
GM
アナロベアは回避できず
ラウラ
ぐさっぐさっ
GM
ダメージは3D+7だ。これも誰か振っちゃって
アズハール
www
ラウラ
わんわん
アズハール
またご指名すかw
ラウラ
5,6の係だからなぁ
アズハールD
3D6->(5, 2, 1) = 8
アズハール
15か
サライ
おい、《ダブルショット》がちゃんと当たってる
ザイン
wwwww
ラウラ
わんわんならできる

以前のキャンペーンで敵がよく使ってきたのだが、PCに効果を発揮したためしがなかった

GM
もひとつ
アズハールD
3D6->(4, 5, 4) = 13
アズハール
ほほい、20
GM
合計11点通った。ぐぎぎ
アズハール
「…なんだ、さっきの掛け声は」
デシカ
「うちのギルドの合い言葉です」
アズハール・サライ
ww
アズハール
「そうか…」
GM
とどめを刺したら「地デジ化完了!」と言う
ザイン
確かになw
GM
というわけで、待機してた人たち。アズハー
アズハール
んじゃ、3にここから《ララバイ》かね
ザイン
足止めしといてー
GM
ギザギザハートだ
アズハールD
3D6->(2, 4, 2) = 8
GMD
2D6->(4, 2) = 6
アズハール
ええと、これに10足して9足すのか。27
GM
回避11。固定値だけで通る
アズハール
www じゃあ、そのままダメージもいくぜ
アズハールD
5D6->(4, 6, 5, 3, 3) = 21
アズハール
21-
GM
素通し
アズハール
[苦痛耐性]ゼロだよね。よし
サライ
そんなに嫌だったか、前回の8がw
GM
わはは
ザイン
www
アズハール
地味に削られるのがなんかねえw
GM
もぶのうち一匹が完全に寝てしまって戦闘不能。じゃ、待機組でラウラかサライ
ラウラ
後に回る
サライ
じゃあ4に[転倒]でもしかけますか
サライD
3D6->(2, 2, 5) = 9
GMD
2D6->(5, 2) = 7
GM
回避12
サライ
固定値が11
GM
負けた
ザイン
サライD
3D6->(2, 3, 5) = 10
サライ
18ー
GM
5引いて13。[転倒]したごろーん
サライ
くまー
アナロベア
「こんな攻撃に俺様がクマー!」
アズハール・ザイン
wwww
ラウラ
なんだw
GM
みたいな感じ
アズハール
そんな餌に釣られたみたいなww

 \   ∩─ー、    ====
   \/ ● 、_ `ヽ   ======
   / \( ●  ● |つ
   |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
    、 (_/   ノ /⌒l
    /\___ノ゙_/  /  =====
    〈         __ノ  ====
    \ \_    \
     \___)     \   ======   (´⌒
        \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
          \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

GM
じゃ、ラウラ
ラウラ
マイナーで《アップリフト》。26, 24
GM
アナロベア終了のお知らせ。アナロベア終了まであと1R
ザイン
ラウラ
一歩前にでるかな
ザイン
そうね
GM
メジャーで移動か
ラウラ
うい
サライ
すいませんなあ、連れてかれてしまうところに居って…
ていうか、俺、射程伸びたんじゃんね! 後ろでいいじゃん!
一同
www
GM
そしたらラビ。ラビの後に4が動くよ
アズハール
転倒した4が
ラビ
それじゃ、《フェザータップ》で空飛んで移動。3-1いく。で、《エアリアルレイブ》を3に
命中ダイスが3つかな。いきまーす
ラビD
3D6->(1, 5, 2) = 8
ラビ
15
GMD
2D6->(2, 5) = 7
GM
12。当たった
ラビD
2D6->(1, 2) = 3
ラビ
3+7+3、13と毒
GM
12防いだけど1点通ってる。どくくらった。さらまでだ
ラビ
地味ダメージだなー
アズハール
これでこの熊が発する電波は、毒電波になるわけか…
ラウラ
いややなぁ
ザイン
だれうまw
GM
ww
サライ
晴れた日に良く届くよ
GM
じゃあ4が動く。まずは転倒を回復。それから……どうしよ
ラウラ
ww
ベア(4)
ベア(3), ラウラ, ラビ
ザイン
サライ
アズハール, デシカ
GM
逃走態勢
アズハール
下がりやがった
ラウラ
ぬぉ
ザイン
こら
サライ
GM
クマー!
というわけで、3は毒のダメージを3点受けます
アズハール
その3点で倒れたりはしないかw
サライ
後ろからビッグアナロベアがドガァー…いやまだミドルか
GM
このラウンドは終了
第2ラウンド
GM
2Rのセットアップー。アナロベアは特になし。みんななさそうだな
じゃ、セットアップは終わってアナロベアからだから、割り込みがなければ4はこのまま逃げちゃうよ
ラウラ・ザイン
えーw
GM
チューナー付ければまだ戦える……
一同
wwww
サライ
見つけた熊を逃がした場合、報酬が目減りするのかしら
それともデシカの能力の問題であってまあしょうがないよねになるのかしら
GM
逃げたら狩り続けるだけで、今回はあくまでビッグなやつを狩る手伝いだから報酬の減額はないです
ビッグなのに逃げられたらさすがに減りますw
ザイン
なるほどw
アズハール
じゃあ、逃げるがよいさ
サライ
エリオにバレない程度に勝手に逃げてもらおうw
アズハール
ww
GM
4は逃げました
3はマイナーで[マヒ]を回復、メジャーで《ブランディッシュ》!
GMD
3D6->(5, 4, 3) = 12
GM
3つ! 18! 当たるかな?
ラビD
3D6->(2, 4, 2) = 8
ラウラD
2D6->(2, 4) = 6
ラビ
14かな
ラウラ
12
GM
当たる!
ラウラ
じゃ、ラビちゃんをカバー
GM
ダメージ!
GMD
5D6->(5, 4, 4, 3, 2) = 18
ザイン
これはw
GM
25!
ザイン
www
ラウラ
26防ぎますがw
アズハール
wwww
GM
アナロベア終了のお知らせ
ザイン
はいはい、皆待機ーw
GM
こうしてアナロベアは倒されたのであった……
一同
wwww
ラウラ
略w
GM
以下は略
サライ
巻き過ぎやwwww
アズハール
終わったwww
GM
もう無理だし!
ラウラ
ww
ザイン
ほほほ
GM
というわけで、3グループ分のドロップ品ロールをどうぞ

ドロップの結果、ナックルガード×2と動物の爪を取得。

GM
持って帰ってもいいし、持ちきれないなら捨てていってもいい
こういうとき《ギルドハウス》があるとぽいっと送れるんだよね

ギルドハウス:読んで字のごとくギルドスキル。アイテムを1シナリオに3回までギルドハウス宛に転送できる

ザイン
とりあえず持って行きますか
ラビ
どうでもいいことだけどさー、でかいアナロベアのアンテナが重過ぎて持ち帰れないということはない?
GM
重量1扱い
サライ
軽いw
ラウラ
高性能だな
アズハール
そんな軽いのw
ラビ
軽いのか…
GM
ドロップ品で装備品でなければ1